プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

x,yを1桁の自然数とるとき、等式(10+x)/(10x+y)=(1/y)を満たす(x,y)の組みは何通りあるのでしょう?

という問題なのですが、これはどのようにもとめるのですか?
おしえてください。

A 回答 (9件)

与えられた式を変形して


 xy - 10x + 9y = 0
⇔(x + 9)(y - 10) = -90

ここで x に1桁の自然数を代入して
x+9 が 90 の約数になるような
xを探せばよいと思います。
(そうでないと y-10 が整数にならないので)

あるいは、もう少し変形して
 x + 9 = -90/(y-10)
とすると
 10≦ x + 9 ≦18
より
 10≦ -90/(y-10) ≦18
⇔10y - 100 ≧ -90 ≧ 18y -180 (∵ y-10 < 0 )
⇔ 1 ≦ y ≦ 5
となるので、yを1から5まで調べるだけで済みます。

この回答への補足

ありがとうございます。
5通りですか?
みなさんの回答がばらばらなので、誰が正しいのか迷ってしまいます。

補足日時:2003/07/14 13:00
    • good
    • 0

#8です。

x+9がマイナスの時を書いていませんでした。
表を訂正します。

x+9   y-10   x   y
---------------------------------
1   -90  -8←不適(xの値がマイナス)
2   -45  -7←不適
3   -30  -6←不適
6   -15  -3←不適
9   -10  0←不適
10  -9   1   1  OK
15   -6  6  4   OK
18   -5  9  5   OK
30   -3  21  7  ←xが2桁なのでダメ
45   -2  36  8  ←これもxが2桁でダメ
90   -1  81  9  ←これもxが2桁

x+9   y-10   x   y
--------------------------------
-1   90  -10←xがマイナスなのでダメ
-2   45  -11←xがマイナスなのでダメ
-3   30  -12←xがマイナスなのでダメ
-6   15  -15←(以下同じ)
-9   10  -18
-10   9  -19
-18   5  -14
ー30   3  -39
-45   2  -54
-90   1  -99
いずれの場合も、xがマイナスになってしまうので不適。

よって、正しい(x,y)の組み合わせは
(x,y)=(1,1)(6,4)(9,5)だけになりますね。
    • good
    • 0

ai402さん、こんにちは。


ちょっと最初からやってみます。

まず、条件として、x,yは一桁の整数なので、
1≦x,y≦9、x,yは整数

>(10+x)/(10x+y)=(1/y)

y(10+x)=10x+y
xy+10y-10x-y=0
xy-10x+9y=0
(x+9)(y-10)=-90

となるので、かけてー90になる組み合わせを表で考えていきましょう。

x+9   y-10   x   y
---------------------------------
1   -90  -8←不適(xの値がマイナス)
2   -45  -7←不適
3   -30  -6←不適
6   -15  -3←不適
9   -10  0←不適
10  -9   1   1  OK
15   -6  6  4   OK
18   -5  9  5   OK
30   -3  21  7  ←xが2桁なのでダメ
45   -2  36  8  ←これもxが2桁でダメ
90   -1  81  9  ←これもxが2桁


となるので、正しい(x,y)の組み合わせは
(x,y)=(1,1)(6,4)(9,5)
の3とおりになると思います。
    • good
    • 0

> 5通りですか?


いえ。
最後の1行は1から5まで調べればよいというだけなので、
確認をしなければいけません。

最終的な答えは
 (x,y) = (1,1) , (6,4) , (9,5)
の3通りです。
    • good
    • 0

♯2&♯3です。

何度もすみません。

♯4さんのおっしゃる通りだと思います。y(x-1)=40のケースを真面目に計算してませんでした。y<xなのでy=5,x-1=8すなわちy=5,x=9の三つ目の答えがありますね。あと♯4さんの方法の方がわかりやすいと思います。では。
    • good
    • 0

(10+x)y=10x+y


(9+x)y=10x
   y=10x/(9+x)

9+x=aとおく

 y=(10a-90)/a

9<a<19より

 a=10, 15, 18

x=a-9だから

 x=1, 6, 9
 y=1, 4, 5

この回答への補足

ありがとうございます。
3通りですか?
みなさんの回答がばらばらなので、誰が正しいのか迷ってしまいます。

補足日時:2003/07/14 12:59
    • good
    • 0

♯2です。

嘘を書きました。

2番目の候補なんですが、10(y-x)=-10ともならないと(*)は成り立たないので、このときy=x-1でないとダメです。それでこれも不成立。

さらにまだ候補はありますね。y(x-1)=20の場合ですが、これはy=4,x-1=5もしくはy=5,x-1=4。しかも(*)のためにはy-x=-2でないとダメですね。これを満たすのはy=4,x=6です。

さらにy(x-1)=30のケースを考えます。y=6,x-1=5かy=5,x-1=6ですが、これはともにy-x≧0となって(*)は成立しません。

y(x-1)=40の場合も無理です。

結局x=y=1,x=6,y=4の二通りが正しかったです。
    • good
    • 0

とりあえず分母を払って整理すると


10(y-x)+y(x-1)=0…(*)
となるので、これからy(x-1)が10の倍数になります。
y(x-1)≧0なのでy-x≦0でないと(*)は成立しません。
まず第1候補はy(x-1)=0で、このときx=1,y=1で成立。
次にy(x-1)=10ですが、これはy=2,x-1=5もしくは、y=5,x-1=2のときです。y-x≦0の条件を満たすのは前者のみです。

結局x=y=1か、x=6,y=2の2通りですね。
    • good
    • 0

1桁の自然数ということは 1から9まででしょうね。



試行する回数が少ないので、すべてのパターンを入れてみたらいいでしょう。

ま、少ないといったも 88回ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!