プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンのホースを室外に通す穴の隙間を埋めるアレの名前と素材

こんにちは。
エアコンのホースを室外に通す穴がありますよね。
ホースを通しても、どうしても隙間ができると思うのですが
その隙間を埋めるのに、何か粘土のようなものをくっつけています。
(設置に着た作業員の人が取り付けていきました)

もう7年くらいになりますが、その粘土のようなものを触ると
未だ柔らかいです。
これは一体何で出来ているのでしょうか?
ただの粘土だと乾燥してカチカチになりそうな気がするのですが。

ところで、このような隙間のふさぎ方は一般的なのでしょうか?
なんだかとても原始的な方法に思えるのです。
皆さんのおうちでも同じものがありますか?

A 回答 (6件)

これは防水パテと言う物で主に防水専用の物です。

材質に関しては不明ですが市販でしたらホームセンターで入手可能です。目的は雨等の水を室内に入らない様に施す物です。エアコンのホースと穴の回りに一寸大きく施すのが一般です。何で硬いか柔らかいはその取付けた所の環境により硬化したり柔らかいままだったりすると
思います。最近では防水パテを使わずに専用の塞ぐ物も見受けられます。余談ですがパテにはこれ以外に
エポキシパテとポリパテの2種類が有ります。エキシポパテは用途が多くコンクリートも出来ればプラスティクにも出来ます。
殆どの物に出来ます。ポリパテは主に金属関係がメインで他の用途には不向きです。エキシポパテはホームセンターで入手可能で用途別の売り方してます。ポリパテはホームセンターでは入手不可で塗装店に行くと購入出来ます。この2種類のパテはエアコンのホースの穴には全く不向きです。何故ならこの後述した2種類はパテを盛った後削ると言う作業をしなくてはならないからです。然も真っ平らにしなくてはならないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取り付ける場所によって硬くなったりすることもあるんですね。
私が見たのは、室内側についてる物なので、今でも柔らかいです。

エアコンパテとして売られていても、正式名称は防水パテということでしょうか。
パテにもいくつか種類があるのですね。
私の日常生活にはあまり役立たないと思いますが、勉強になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 00:56

パテで、やわらかいほうが防水性は保たれていると思います。

かたくなってぽろぽろになってくると交換したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

エアコン用パテとしてホームセンターに1個50円前後で販売されていますよ。


電気店にも有りますが100円では売ってくれません。
    • good
    • 5

w_jennieさん、こんにちは。



物はパテです。
業者向けだけでなく、一般にホームセンターなどでも売っています。

ふさぎ方は一般的ですが、そのパテが見えないように綺麗に施工するのがいいですね。
室内側はエアコンから配管を延ばしてから外へ出すのではなく、直接真後ろに出すのがとても綺麗です。
(というか全く配管が見えません。)
この場合でもパテで隙間はふさぎますよ。
室外側は、化粧ダクトを使うととても綺麗です。
穴の部分が見えないので、もちろんパテも見えません。
最近は完全に外の空気を取り入れて換気するエアコンも増えているので、専用のダクトが多いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正式名称がパテになるんですね。
いつまで経ってもやわらかいままなので、何で出来てるのか気になります。

あとすみません、いただいた回答の内容が全部理解できていないのですが
配管を通す穴の位置に合わせて、その上にエアコンを設置するのが良い…
ということでしょうか?

うちのマンションのエアコン用の穴は、割と低めについてるので
どうしてもエアコンから穴まで配管が見える形になるのですが…。

室外側は見えない場所になるので、どうなってるのかわからないです。
(高層マンションの普段は人が出入りしない、室外機設置の為だけの
 狭いベランダ部分にあるので)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 18:43

ホームセンターで100円程です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の内容を読まれてから書き込みしてください。

お礼日時:2010/07/01 12:52

正式名称は分かりませんが(あるのかな?)、エアコンパテで調べれば分かると思います。

ホームセンター等にも普通は置いてあります。
http://www.kateikagaku.co.jp/catalogue/pate.htm

ところで、このような隙間のふさぎ方は一般的なのでしょうか?>
ごく一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的にはエアコンパテというのですね。
あんまり見た目良くないなあって思ってたのですが
これで塞ぐのが普通なんですか。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/01 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!