アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギー性鼻炎に対してアレグラとアレジオンで効果の違いがあるのでしょうか?

アレルギー性鼻炎の10歳の長男は、かかりつけの耳鼻科よりポララミン(一日一回)・アレグラ(一日二回)・シングレアチュアブル(一日一回)を処方されています。長男の鼻炎の症状は、鼻水は出ず、鼻が詰まっているというかんじで、ムズムズして鼻をかんでも鼻水はあまり出ないようです。

別の機会に他の小児科に行った際に現在飲んでいる薬として上記を伝えたところ、「この子の場合には、アレグラよりアレジオンが向いており、また、その組み合わせでは肝臓に負担が強いので変えたほうが良い」と言われました。

アレグラとアレジオンの違いをネットで調べても、効果の違いや症状による適合性については出てきませんでした。実際に、この小児科の先生の言うような違いがあるのでしょうか?また、肝臓への負担も大きいのでしょうか?

A 回答 (3件)

追記です。


他の先生にも聞いてみました♪
アレグラとアレジオン、これには大して差があるとはやはり思えません。
ただアレグラは小児用として30mgの錠剤はあるのですが、粉薬はありません。
アレジオンはドライシロップがあるので、体重によって調整できるアレジオンを小児科のDrは好まれて使われていることは多いです。
またアレグラの方が新しい薬なので、使い慣れたアレジオンの方が良いと思われるDrもいるようです。
肝臓への負担は比較が難しいですが、眠気はアレグラの方が発症が低いと思われます。
Drの好みだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど、前の薬が切れたところなので別の耳鼻科に行ってみます。

お礼日時:2010/07/13 09:02

アレグラとアレジオン…ここは個人的な好みの問題だとは思います。


処方って、Drの好みもあるんですよね~。
あと薬にも流行があります。同じような薬効でも、今風と昔風。
どっちでも効果は同じですから、この辺もDrの好みです。
どっちがいいかとはもう一概には決めれません。アレジオンの方が負担が大きいってこともないです。
ただ薬の効果も副作用も人によって差が出ますしね。どっちが効くかは本人の体質次第。
なので現在、アレグラの効き目をあまり感じてないならばアレジオンに変えてみてもいいかもしれません。
ただ最近の主流は、やっぱアレグラだとは思いますよ。(アレグラの方が新しい薬です)
正直、よく処方されてます。
副作用も少ないし、パイロットなんかも服用してる薬です。

肝臓の負担云々ってのは、アレジオンが1日1回の薬になるのでDrがそういったのかもしれません。
(アレグラは1日2回だし…)
アレジオン朝、ポララミン夜みたいに時間帯をわけて服用する人はいます。
ただ、お子さまの体調など状態によって副作用の出方も違ってきますし。
そういう意味ではかかりつけ医の方が、お子さまをよく理解して薬を処方されているとは思いますが。
小児科の主流と耳鼻科の主流ってのもあります。
耳鼻科と小児科の差で、言われることが違うってことはあり。
もし気になるなら、小児科ではなく小児耳鼻科の先生に診て貰って相談するのが良いと思います。
    • good
    • 1

うちの子も変更になりました。

 アレジオンは一日一回の服用で済む、新薬品です。 アレグラより、よく効くそうです。 大人でも、アレジオンの方がいいと言われました。 ただ、高価なんですよね・・・。 医療費が助成されている間はいいですけど、実費になった時コワイです。 アレグラの方が若干、効果的には弱いそうです。  何かアレルギーがあるんですかね? 花粉症は?  体質やアレルギーの種類にもよると思うんですが。  薬に関しても、病院によって言う事は様々です。  うちの経験ですが、ものもらい・結膜炎になった時、眼科へ行きました。そこで処方された目薬を使っていたんですが(花粉症の時も)、小児科で その目薬を使っている事を話したら、子供に使うと緑内障になる事があるから、普通は子供には処方しない目薬だから使用は中止するよう言われ、違う目薬を処方してくれました。それは、2件の小児科で同じように言われました。 耳鼻科と小児科では、やはり違いがあると思いますが・・・。  親切な調剤薬局では、薬剤師の方が疑問に思い声をかけてくれる所もあります。  薬剤師の方に聞くのも、一つの方法かとも思います。  あとは、できるなら、もう一件違う病院へ行かれてみた方が良いかと思います。 多い意見を参考にした方がいいと思います。 私も、そう言われた事がありますので。(医師から) お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど、前の薬が切れたところなので別の耳鼻科に行ってみます。

お礼日時:2010/07/13 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!