アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生で普通二輪免許を...

今年高校生になった15歳高1男子です。
二人乗りができるバイクがほしいのですが、年齢、時間、お金がまだ足りません・・・。
しかもまだ原付きの免許さえ取れてないので、「まだ早い」と思われるかもしれません。
でも僕にはどうしても乗せたい女の人がいます。
原付免許+バイクを取ると、次の二輪普通免許やバイクを買うお金を貯めるまで、かなり時間がかかると思われます。
ゆっくり時間を掛けて取りたい・・・でもその彼女には好きな人がいます。
なので、少しでも早く免許を取りたくて質問させて頂きました。
二人乗りの許可がおりるのは1年後なのは知っています。
できれば彼女が卒業するまで・・・いや、卒業した後でもいいので、バイクでデートして、最後に告白したいと思ってます。
彼女に「俺バイクの免許取ろうと思ってるんだけど、もし免許取ったら一緒に乗ってね」
と、話した結果・・・「いいよ!」と言ってくれました。
バイトなどもかなり気合が入ったのですが、やっぱり少し考える事があります。

そこで
・大体普通二輪免許+バイク(二人乗り可能の)を合わせてどれくらいのお金がかかりますか?
・免許を取るのってかなり難しいですか?(自分は結構なバカなので)
最後に、できるだけ早く免許を取る為の道のりを簡単に教えてください。回答お待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

質問を拝見しまして、


恋愛の応援をしたいと思います。

夜学と言う事は
昼間は働く事が出来るかと思われますので
金銭面は問題ないと解釈しました。

問題は1年という月日ではないでしょうか。

先の回答者様が言われるように
その間に相手さんに彼氏が出来たらどうしますか?

バイクは一つの手段でしか無く、
要は「告白して付き合いたい」という事が最重要なのではないでしょうか。

バンド練習を誰よりも頑張る。
OFF日に理由を作ってお互いの接点を増やすようにする。
相手さんに惹かれる為の努力。

質問者さんの存在が相手さんに魅力的に映るよう、
告白の成功率を上げる努力が最優先です。

バイクは2の次。

多感な年代、
質問者さんの理想通りにはいかないと思います。

彼女さんは好意ある人に明日告白しようと考えてるかも知れません。
もっと相手側の視野も考慮し、自分の行動も選択して下さい。

質問者さんの思考の枠に人一人収まることはありません。

既に魅力的な彼女さんが、
この先一年、誰とも交際せず、質問者さんの段取りに運ぶ確率は少ないです。

もっと質問者さんの魅力アピールをし、
どんどん告白すべきだと思います。
    • good
    • 1

青春の恋か~。

いいねぇー若いってのは。自分が惚れた女の為に目標を立てて頑張る。男が一番頑張れる瞬間かな。
頑張って金ためて目標のバイクをゲットして、彼女に告白して・・・、その後どうなったか、このコーナーで報告を聞きたいくらいです。質問の回答が遅れましたが、費用に関してはみなさんが回答されていますので、割愛します。難しいかどうかは、その人次第・・、というよりほとんどの人が取得しているから問題ないでしょうね。出来るだけ早く免許を取得するには、、きちんとしたバイト計画(貯金計画)を作成して、免許とバイク取得の金額と照らす事で、いつ可能になるか見えるはずです。目標地点が明確になればそこまでは何が何でも頑張れるはずです。健闘をいのります。男の汗で彼女の気持ちを振り向かせてください。それから、最後に苦言をひとこと。免許取ってライダー初心者がいきなり2人乗りするのはチョット危険ですヨ。くれぐれも慣れてからでないと大切な彼女を巻き添えに交通事故を起こす危険性が高いです。十分練習してから大切な彼女を乗せて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい・・・僕も初めて恋をしたので・・・彼女がいるから頑張れています・・・!
僕が報告したいくらいですね!笑

バイクや免許の事は皆さんのおかげでしっかり頭に入りました!
何より励みになって、頑張ろうという気持ちをもう一度確かめられました。

はい、今必死にお金を貯めて、ほしい物があっても我慢するようにしてます!
いや、彼女よりほしい物なんてないですが!笑

ええ!絶対振り向かせてみせます・・・答えが良い結果でも悪い結果でも・・・。

ですよね・・・やっぱり1年は彼女と自分の為にも我慢しないといけないですよね・・・汗
1年くらい彼女の事を思ってたらいつのまにか過ぎてそうです!笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/02 12:21

40代バイク乗り(大型、125スクーター)のオヤジです。


syanappeさんがウチの息子と同じ高校1年という事でしたので、つまらない回答ですが・・・。

>免許を取るのってかなり難しいですか?
根性さえあれば学科・実技とも決して難しいものではありません。
まして若いですから全く問題ないと思いますよ~!!

>できるだけ早く免許を取る為の道のり
やはり合宿免許です。下記をみてみてください。
http://www.flc.co.jp/school/seibu/bike/index2.html
以外と安かったりします。

さてバイクですが、初めてですから中古はお奨めしません。
車検のない250cc中古ともなると、しっかりメンテナンスしていた。という事は非常に少ないでしょう。
俗に言う「乗りっぱなし!」ってやつです。
目先の安さを取るか?
新しい白紙のバイクを自分仕様に乗るか?
どっちにするかはあなた次第です。

余談ですが、ウチの息子も「バイク免許が欲しい」と言っていますが
今は部活と勉強に打込むよう言ってます。
ま、部活引退したら車の免許を取らせます。そうすればバイク教習費用が安くなりますしね!
その後のバイクは自分のチカラでやってもらいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、お父様ですか!
僕も父はよくしてくれたんですが、去年亡くなってしまって・・・;
母はダメ親だし、自分がしっかりしないとなので・・・。

なるほど!
でもやはり学生なので、お金が無く、きっと中古しか買えないと思います・・・汗
ですが、なんとか彼女の為にカッコいいバイクを買おうと思います!

やっぱり高校生くらいになるとほしくなっちゃうんですよね!笑
移動も楽になるし、遠くに遊びにいけるし、何より好きな人を後ろに乗せれるというのが・・・!
いつか彼女を乗せてあげたいと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/02 12:16

半年ほど前に中型免許を取った高校生です。


自分も原付免許は持っていませんでした。

なので応援しています!!がんばってください!

免許を取るための予算は20万ぐらいでした。

あと自分から言えることは
免許代やバイク代は全部自分で貯めた方が良いですよ。
親にお金を出してもらって免許を取り、周りの人に「親のすねかじり!!」とか言われたらいやでしょう?
自分も嬉しくないですし・・

自分は高校生になって、以前から憧れていたバイク(TZR250R)に乗りたい一心でバイトを始めて6ヶ月で20万貯めて免許を取りました。
その後6ヶ月必死にバイトをして40万貯めて現在バイクを買う段階です!

無茶な事ではありません!出来ます!!

他人の恋に首突っ込むのはキライですが・・・
彼女さんも、自分をバイクに乗せるために必死になっている貴方を見てどう思うでしょうか?
多分、嬉しいと思いますよ!

免許はなんとかなります!!(テストで赤点ばっかり取ってる自分が取れたんだから大丈夫!)

アドバイスと言ったらなんですが、タンクを足でしっかり挟んでいればバイクは不思議なことに自分が向いた方向に素直に曲がって行きます。教習所で行き詰まったら思い出してみてください。
まぁこれはド素人の意見ですけどww

バイクに長年乗ってる人に乗り方を聞いてみるのもいいですよ。(自分も聞きました!)

長文すみませんでした。

応援してます!頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても励みになり、勇気が出てきました!

ええ、お金は自分で貯めるつもりです。
結構な金額になるのは分かってるんですが、親のスネをかじりたくないので!

はい・・・頑張ってはいるんですが、やっぱり彼女には分からないと思います・・・汗
でもいつかは思いが届くといいな~と思っております!

やはり二人乗りなどはテクニックがいりますもんね・・・。
身近なバイク乗りの人に話を聞いてみます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/02 12:11

一番大事なことは、あなた自身がどう思っているかということです。


何が何でも彼女にしたいか、コクってフラれてもいい友人関係で
いたいか、フラれたら彼女の前から姿を消すか、それでも尚
後部座席に乗せたいかなど。
あと、彼女の好きな人に、どの程度勝ち目があるかも大事。
とりあえず、バイクは置いておき、優先すべきことを
優先しじっくり自問自答しましょう。
1年後のことは、誰にも予測できないので・・・。

学歴、収入、社会的地位も性格が良く、若い人ほど気にしない傾向があるよ。
20代後半の独身女性は、相手の外見、性格等の満たされない部分を
学歴、収入、社会的地位で自分と両親を納得させている場合も多いです。
ましてや、結婚となれば何らかの「勢い」や「見切り発車」でないと
決心が鈍るのも事実なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・僕は何が何でも彼女にしたいです!

なるほど・・・気にしないでくれたらいいんですが・・・笑

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 12:07

近所に教習所があれば通いで18万前後、


それか、AT限定(お勧めしない、理由はバイクはギアチェンして何ぼだから)
原付は普通をとるなら取得する必要は無いです。
合宿は宿泊費用があるので高くなります。

近隣のバイク店と提携している教習所もあり、
バイク店で割引券を出してくれるところもあります(入学金割引など)
それと教習所に入るには未成年は親の承諾が必要。

2人乗りのバイクは、タンデムシートがある51cc以上であれば大丈夫です。
初心者は中古はお勧めしません。
スポーツタイプやアメリカンは40~50万(諸経費込み)
FTRのようなものでしたら、35~40万で見ておいたほうがいいです、
そのほか自分用と彼女用のメットで4万~
グローブも必要かな、あまり安いとすぐ切れます、
7千~1万くらいのものを。

高速道路のタンデムは制限がありますのでご注意を。

それと、リスクは当然覚悟の上ですよね、
バイクに乗るのであれば、任意保険は絶対必要です。
お金が無いからかけないではなく、かけられないなら乗らないを心がけてください、
質問者様が事故って死のうと自業自得ですが、巻き込まれた人は不幸になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ・・・勉強になりました!

バイクを乗るのにも色々メリットやデメリットがあるんですね・・・。
それを頭に入れて頑張りたいと思います!

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2010/07/02 12:05

ご質問に対する返答内容になっていない事を、先に謝っておきます。



ちょっと落ち着きましょう!

高校生で自動二輪の免許を・・ と
彼女に告白する・・ は あなたの設定上(計画ですね)では因果関係があり
自動二輪の免許を早く取って、1年経過して、2人乗りができるようになって・・と
幾つものチェックポイントを通過していって始めて実現するプロセスになっていますね

さて・・ どうでしょう? もう一度考えてください・・

彼女に告白する事が本来の目的では?(本当はその告白で、良い返事が欲しいのですよね♪)
というか、告白するきっかけが欲しいから、そのきっかけに「バイク」を選んだのでは?

つまり、バイクの免許が目的ではないわけです。(良く考えてくださいね)

バイクに代わる他のきっかけがあったら、
それでも良いのだ・・と感じています。

自動二輪の免許を取るだけで、時間とお金がかかります。
また、免許を取っても、1年間はソロでしか乗れません。
というか、バイク自体の購入費や保険・・ガソリン代など 維持費もかかります。

確かに、免許を取れば、それだけで、すごいや!!ってステータスになるのかも知れませんが
かかる時間と経費はバカになりません・・

ここで、アドバイスです・・

問題は 自動二輪の免許 ではありません・・

彼女のハートを射抜く事です!!

恋愛には戦略も戦術もありません、
あなたの誠意と彼女に対する気持ちを、まずは彼女にぶつけ、
彼女の気持ちを確認する事ではないでしょうか・・

鉄は熱いうちに打て!

彼女に好きな人が居る・・ そんな事は日常茶飯事です。(誰でも好きな人はいます)

時間とお金をかけて、告白するシュチュエーションを作っても
時間の経過で、彼女に完全な彼氏が出来てしまったら・・ 元の木阿弥だと思いませんか?

まだ、彼女さんには好きな人がいるだけで、彼氏では無いようです。

いまが、チャンス!と感じています。 


最後に、
私もバイクに乗りますので、バイクの怖さも楽しさも知っています。
ですから、若い人たちにもっとバイクに乗って欲しいなぁ・・という気持ちも持っています。
自動二輪の免許が遅れても・・ いつか取って、1年経過したら
2人乗りが道路交通法上は許されるわけです・・
そして、彼女は「いいよ!」と言ってくれていますから、夢も実現できるでしょう・・

ですから、免許を取ってから、彼女にアタックする という 順番ではなく。

免許を取る と 彼女にアタックする を同時並行で行われてはいかがでしょうか?

ということで、ご質問のお答えにはなっていませんが
答えるとしたら、試験場に飛び込みで行くよりは、20万ほどかかりますが、
教習所に行く事をお勧めします(100%合格できますから・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、取り乱してしまいました・・・汗

とっても勉強になりアドバイスになりました!

そうですよね、僕が取りたいのは免許なんかじゃないですよね!
個人的に乗ってみたい!とかはあるんですが、彼女より大事な物はないので、ゆっくりで、もし成功したら・・・いや成功しなくても乗ってくれるのなら乗ってほしいです・・・。

ですが、彼女と僕にはこんな違いがあるのです・・・。
彼女は、
・優しい
・可愛い
・明るい
・ノリが良い
・面倒見がいい
・結構良い学校に通っている
それにくらべ僕は、
・顔が微妙
・性格だけ
・アホ高(夜間)
・人見知り
・口下手
こんだけ違っても、彼女はきっとそんな事は気にしない!と、言ってくれるでしょう。
でも彼女は恋愛やそういうのには鈍くて、中々気づいてくれないと思います・・・笑
最後に今どんな状況かというと
・学校が違う
・バンドで集まる際に月1~2回会えるだけ
・僕の事を立派な友達・・・と。

でも諦めるつもりはありません!
彼女の為に出来る限りの事を精一杯やるつもりです!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 16:14

教習所によって料金は違いますが、大体12万~20万弱ぐらいではないかと思います。


それに加えて、教習時間をオーバーしたり検定に落ちたりすればその分の料金もかかりますし、
教習所を卒業しても最後に学科試験の受験料や免許の交付手数料等が必要です。

バイクの値段はそれこそピンキリです。
中古で安いので良ければ10万くらいのもありますし、安いからといって必ずすぐ壊れるということもありません。
(あくまでも”絶対に壊れる”と言えないだけであまりおススメできませんが)
250cc以上のバイクなら、中古で30万くらいは考えておいた方が良いと思います。

それから、任意保険は必ず加入するとは思いますが、21歳未満だと年間10万以上は確実に必要です。
さらにヘルメット等も必要になりますが、これも良いものだとかなりかかります。
(私が初めてバイクを購入した時は、ヘルメット、グローブ、ジャケット等で10万近くかかりました)
乗せたい彼女のことが大切なら、その子の装備もちゃんとしたものにしてください。


免許を取ることは特別難しいということもありません。
技能は慣れればどうにでもなりますし、学科も単純なことを覚えるだけです。
それすら覚えられないほどなら運転しない方が身のためです(その前に免許とれませんけどね)


早く免許を取りたいなら合宿が良いと思います。
無理なら毎日教習所に行けば当然ですが早く取れます。
学科は授業があればいつでも受けられますし、技能は予約できない日でもキャンセル待ちできたりするので、
うまくいけば2週間くらいで教習所は卒業できるかと思います。
あとは1発試験なんてのもありまして、合格すれば1日で免許とれますが、
1発合格はほぼ不可能で、結局教習所に行くより時間もお金もかかったということが十分にありえるのでやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり勉強になりました!
そうですよね・・・ヘルメットなども必要になってきますよね;
彼女には特別ちゃんとした装備をさせたいのですが、彼女が「自分を大切にしない人が嫌い」という子なので、自分の分も揃えないといけなくなりそうです・・・笑

やはり免許などもゆっくり確実に取ろうかと思います!

お礼日時:2010/07/01 16:00

私は普通自動二輪の免許持ってます。

バイクも一応二人乗り可能です。

私の場合かかった費用は50万弱(免許・17万?、バイク30万)でした。
しかし、教習所によって値段も変わるしバイクもピンキリで値段の差があるので・・・

免許取得にかかった時間は教習所の方に急ぎでお願いしますといったら短期コースのようなものがあったらしく1ヶ月ほどで終わりました。

私、かなり頭はよくありませんが筆記試験は一発で受かりました。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間だけではなく、お金も必要なんですね・・・。
色々勉強になります、ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/01 15:57

 ちょっと老婆心から質問。

通っている高校ではバイクの免許は許可されているのでしょうか?
 最悪停学とかになるので、とりあえず在学中は我慢。それと親の許可もありますか?

この回答への補足

バイク通学も免許も許可されていますよ。
夜間学校なので。

補足日時:2010/07/01 15:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!