アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃潰瘍の際、処方薬と併用可能な市販鎮痛剤はありますか?腹痛が酷いんです



3日ほど前から、38.5度の高熱(平熱は35.0位)が続き、腹痛、
下痢、吐き気、食欲不振がつづいていましたが、風邪かと思い、風邪薬を飲んでいました。

ですが、あまりに下痢と腹痛が痛むので昨日胃腸科を受診しました。すると、「胃潰瘍で胃が荒れているので整腸剤を出しておく」と言われました。処方されたのはプロテカジン錠5~10(ラフチジン)とレベニン散(耐性乳酸菌)です。

ただ、あまりに腹痛がひどく、汗がにじんでくるほどです。
わたしは現在学生なので、もう学校を休みたくありません。
なんとか、この腹痛だけ治まれば外へ出られるような気がしているのですが..
上記2点と、併用可能な市販鎮痛剤などはありますか?
また、わたしは普段イブプロフェンを飲んでいるのですが
これは併用不可でしょうか??

つたない文章で大変申し訳ありませんが、
切実に、ご回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

私は腸が弱くてしばしばひどい腹痛を伴う下痢をするのですが、


そのお医者様の処方は???ですね・・・

私は医師ではないので、お医者様の意図はわかりませんが、
下痢と腹痛がひどい場合は、乳酸菌の「整腸薬」よりもまず
「止瀉薬」を処方されるのが一般的だと思うのですが。

よく処方されるのが収斂作用の「タンナルビン」
なかなか下痢が止まらない場合は運動抑制作用の「ロペミン」
このあたりが鉄板ですね。
ロペミンなんてすごいですよ。たいてい一発で止まりますから。
(止めてはいけない下痢も止めるので、素人判断では使用できない薬です)

頭痛薬のような痛み止めでは、腹痛の痛みは止まりません。

私なら違う病院に「腹痛と下痢をなんとかしてくれ」と泣きついて
違う薬をもらいますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね..わたしの場合、急性下痢症という判断を下されたのでしょうか...
たしかに、「下痢は、悪いものを出す効果があるから」と言っていました。
それにしても、腹痛がきつすぎるので、明日やっぱり行ってみようと思います..

ここで質問してみてよかったです!ありがとうございます!
みなさんにベストアンサーを差し上げたいのですが、具体的なお薬の名前等分かりやすかったので
ktylnさんにベストアンサーでお願い致します。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 19:26

胃腸科で「胃潰瘍」と診断されたそうですが


胃カメラ検査を受けたのでしょうか?

胃が荒れる原因はストレス他いろいろあります
鎮痛剤は胃が荒れます

プロテカジンは胃酸を抑える薬です
レベニンは整腸剤です

服用しても痛みが治まらないのであれば
再度受診して その旨を伝えては如何でしょう

自己判断で薬を服用すると症状を悪化させる
可能性がありますので…

お大事になさってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、胃潰瘍、との診断は触診での判断でした。みぞおちのあたりが腫れ、痛みもあるので
胃潰瘍なのではないか、と..。ただ、熱で朦朧としていたので「胃潰瘍」か「胃潰瘍の可能性」だったかは今になって不安になってきました..
やはり、別の病院へいってみようかと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2010/07/01 19:14

胃が荒れているのに整腸剤というのは何か少しずれているように思います。

三日前からの症状を緩和するために飲んだ風の薬が作用して胃潰瘍を作ったとも考えられます。副作用というのではなく薬害に近いですね。私は空腹時や体調の良くない時に風邪薬や鎮痛剤をのむと胃腸障害を起こしてしまい、胃痛や腸の不調があります。薬が合っていないのでしょうから、再度受診された方が安心です。違う病院に行って見るのも選択肢の一つと思います。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね..今日は木曜日なので、どの病院もお休みだったので
丸一日痛みに耐えて過ごしましたがもうつらいです..

あしたは1,2限だけでて、すぐ別の病院へ行こうと思います。

お礼日時:2010/07/01 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!