アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18きっぷを使って、東京23区内から、
新潟県越後湯沢駅まで行きたいのですが、
途中下車して宿泊したりせず、
一日で行く事は出来ますか?(車内泊はあっても構いません)

A 回答 (6件)

 #3です。


 補足を拝見いたしました。

 出発地がわかりませんので、仮に上野とします。
 7/24の早朝出発ですと
○上野5:13発⇒高崎6:54着(普通 高崎行き)
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det38372
○高崎7:09発⇒水上8:10着(普通 水上行き)
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det35899
○水上8:17発⇒越後湯沢8:52着(普通 長岡行き)
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det10880
 次は
○上野6:30発⇒高崎8:18着(普通 高崎行き)
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det38681
○高崎8:20発⇒水上9:25着(普通 水上行き)
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det36059
○水上9:50発⇒越後湯沢10:26着(普通 長岡行き)
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det10932
 その次は
○上野8:39発⇒高崎10:12着(快速アーバン 高崎行き)
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det24754
○高崎10:20発⇒水上11:21着(普通 水上行き)
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det36224
○水上11:35発⇒越後湯沢12:12着(臨時普通 長岡行き)
 9月28日までの土曜・休日と7月19日~8月31日運転です。7/24もOKです。
 http://www.ekikara.jp/time.cgi?det39943
という感じになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

越後湯沢って、そんなに近いものなのか・・・!
と、びっくりしています。
詳しい時刻まで教えていただき、本当にありがとうございます。
但し、検索サイトどおりに行こうとしても、乗り換え時間が結構タイトに組まれていて、
駅で迷ったりしていると時間どおりにホームに到着できない事もしばしばありまして・・・
でも、水上からの状況が分かり、できるかぎり朝早くに行けば、案外早くつけそうです。
再びの回答、大変参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/16 10:45

修正+追記します。


どうやら快速碓井は今夏18キップ使用可能日には運転されていないようです…失礼しました。
『高崎線120周年記念号』他の列車があるようです。ちなみにルール上SL・快速に乗れます。急行特急は避けてくださいね。
ちなみに
高崎線のアーバン号は毎日運転です。
ラビット号は大宮から東北新幹線の方向へ反れるのでNGです。
そして第一の乗継の場は乗車する列車を考え新前橋・高崎駅を選択してください。での乗換えが良いと思います。
始発で座れますし、駅構内充実してるんです。駅外はあまり行った事が無いので解りかねますが…

モデルプランはやっぱり上野→(EL&SL)→水上(下車して散策兼昼食)→13:35発長岡行か…
良い旅を…
さらにもう1つ追記です。前回答の検索サイトの結果には臨時列車が反映されない事が多いので、検索の際には気をつけてください。

最後に恐るべき?検索結果を1つ…
7月26日・8月23日・9月6日に限り昼行臨時の『快速一村一山号』が運転されます。
http://ekikara.jp/time.cgi?train649
新宿7:18発→越後湯沢10:58着(一部指定席)コレなら乗換しなくても越後湯沢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/16 10:30

越後湯沢でしたら、是非お薦めの列車があります。


上野7:58発、水上行です。全車指定席の快速ですから指定席券が別途510円かかりますが
水上駅まで乗換なく行けます。毎日は運転しておりませんし、朝7:58発と早めですが、なんと高崎駅より先、SLになるんです。
まぁ興味が無ければ高崎駅(10時頃着)のだるま弁当を購入するのもまた一考ですかねホームで売っていればの話ですが…
私的に高崎駅は、東京近郊区間ではかなり上位にランクしています…
ちなみにそのSLはお昼頃に水上駅に到着します。
実は私も日付は公言しませんけどコレに乗るのが初めてなので舞い上がっています。列車名称は日によって微妙に異なりますので参考URLの上を参照してください。

次にお薦めなのは以前まで『ホリデー快速軽井沢号』として運転していた『快速碓井(うすい)号』です。(一部指定席)
今は無き特急あさま号で駅での風物詩だった峠の釜飯で有名な横川駅まで運転しています。
越後湯沢ですから高崎で乗換えになります、水上で再度の乗換えになります。
一部指定席ですので510円で高崎駅までの座席が約束されます。
高崎駅まで快速だなぁと言う気持ちでいられます。

(但し、各指定席は、前者は推定、後者ほぼ100%リクライニング無しの向かい合わせクロスシートなので、見知らぬ人と向かい合わせになってしまう可能性はあります…)
まぁそれもまた良しですけどね。

その他の場合は、快速アーバンor高崎線普通になります
快速と言えども郊外へ出ると各駅に止まりますし時間もかかってしまうのが難点です…
この場合はいずれも高崎と水上で乗換になります。
先頭及び最後尾ですとセミクロスシートですが、正直難かったので座り心地はちょっと…です。

越後湯沢と言う事ですので、夜行は避けますが紹介だけ。
毎日運転の新宿発ムーンライトえちごが一応あります。
しかしこの列車、関東在住での18キップ利用は実は不向きです。
上りの新宿方面は良いのですが下りが問題で…日付の変わる駅が『高崎』なんですよね…
(椅子の座り心地は上記と比べ物にならないほど良いんですけどちょっと不向きかな…)
以上です。

参考URLも載せておきますね。
お薦めの2列車の運転状況及び上野駅時刻表
http://ekikara.jp/main.cgi?station2022
乗継検索に便利なサイト(特急等のチェックを全て外して検索してみてください)
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上野7:58発水上行き快速、高崎からSL、おもしろそうですね。

高崎では一度降りて、だるま弁当かったことがあります。かわいいですよね。
横川の峠の釜飯もおいしいですよね。大好きです。
碓井の方にはきりづみの温泉にいったことがあります。ふかーい山奥の渓谷で、私はその雰囲気が大層好きだったんですが、当時の友人達には怖いと大変不評でした。
かわいいペンションとかが良かったんでしょうね。

沢山教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/14 14:36

 東京から越後湯沢まで200km足らずです。

余裕を持って1日で行くことができます。所要時間も4時間程度みておけばいいでしょう。
 但し、途中の水上~越後湯沢間は1日5往復と本数が極めて少なくなっており、4時間程度空く(9時台の次は13時台、その次は17時台)ことになることもあります。スケジュールを組むには、隘路となる水上~越後湯沢間を中心に考え、逆算して東京の出発時刻を割り出すのが賢明でしょう。

 日にちによっては新宿からの直通快速があります(7月26日・8月23日・9月6日運転 快速一村一山)。またほかにも臨時列車が運転されます。出発日時を補足いただければ幸いです。

参考URL:http://www.ekikara.jp/time.cgi?line92
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出発日は7月24日早朝と、考えています。
水上からが問題なんですね。
時刻表(見方がわかりずらいのですが)
で調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 14:23

青春18きっぷだと、その区間の急行・特急はは乗車できないのですけど、快速利用で1日ならば余裕です。


早朝発で、日帰り往復が可能かどうかのレベルですから。
ただ、1の回答にもありますが普通運賃と青春18きっぷ1日分の金額があまり変わらないので、青春18きっぷである意味はあまり無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
出来る限り安く行こうと思うとすぐ18きっぷを思い浮かべてしまうもので・・・・。
全く、無知とは恥ずかしいものだと思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/14 14:19

全然行けますよ。


上野→高崎(JR高崎線)1時間半くらい
高崎→水上(JR上越線)1時間くらい
水上→越後湯沢(JR上越線)30分くらい
ただ、電車の本数が少ないので、乗り換え時間を1時間と見て全部で4時間もあれば余裕で行けちゃいますヨ。

料金も3000円ちょっとくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくかいて頂きありがとうございます。
さっぱり路線には詳しくないもので、大変参考になりました。

お礼日時:2003/07/14 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!