アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の娘の肌が真っ赤でガサガサだったり、浸出液でべとべとです。
アトピーのように思いますが、乳幼児にはよくあることとして我慢するしかないでしょうか?
何かオススメの対策がありましたら、教えていただきたく思います。

これまで試したことはかきのようなものがあります。
今もやっているものもあります。

・保湿クリームでの保湿:今もやっています。
・バーユでの保湿:今もやっています)。
・ステロイド:医者の診断と指示でひどいところには薄く塗っています。
・ホメオパシー:あまり劇的な効果なし。
・入浴剤:ひどくなりました…入浴は、ぬるめのお湯で毎日しています。
・鍼:定期的にやってもらっています。
・食事に気をつける:卵、肉、牛乳、小麦粉は避けています。

何かよいアドバイスがありましたら、ぜひお願いいたします。

A 回答 (3件)

幼い赤ちゃんで、可哀相ですね。

治っていただきたくて、一言申し上げます。
病院には罹られたのでしょうか? と云っても、病院に罹っても発見して頂き難い、その症状の病もあります。

腸性肢端皮膚炎(ちょうせいしたんひふえん)(http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OA0700. …は、そのような症状を示すのが特徴的です。

先天性、後天性があり多くは後天性で、初乳を与えられなかった、母体の栄養状態が悪かった、などにより発症することが多く、検査・鑑別後に病院での亜鉛の投与によって簡単に治ることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つほど病院にはかかってきたのですが、肌荒れは赤ちゃんなのでしょうがない、ということばかりで片付けられてしまいまして、ステロイドと精神安定剤的なものを処方されるだけでした…

かゆいからか、おなかがいたいからか、夜もねてくれず1~2時間でおきることが多くて、妻がまいってしまってました。

「腸性肢端皮膚炎」については、初耳でした。妻にも教えてあげようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/02 12:02

これで安心とはいきませんが、質問者さんの心配が軽減すると思いますので参考になさってください。



おそらく乳児湿疹と呼ばれるものです。皮膚も薄く皮脂腺の働きも発達途中で不十分なため温度や汗、摩擦などの外部からの刺激に弱い乳児がかかりやすいものです。しかし、普通であれば次第に皮膚も皮脂腺もしっかりしてきますので、生後12ヶ月プラスマイナス2ヶ月程度で治まってきます。自然に治るということです。

ただし、今の治療が適切でないと長引くことになりますので注意してください。確かに傍からみると症状が酷くなんとかしてやりたいと思うでしょうが、基本的にはきれいにしておくだけで十分です。細菌が感染するといけないからです。

体を洗ったり拭いてあげるときは水道水を使うと思いますが、塩素に反応するおさん子がいますので注意してください。その場合誰かが一度使った後のお風呂のお湯を使う方が適しています。塩素を抜いたものがあればその方が良いでしょう。
また、ステロイドを使う場合は一番弱いweakのもので十分です。しかも刺激の少ない基剤(クリームベースではなくゲル化炭化水素基剤)を選択することです。特に顔は体に比べると経皮吸収率が十数倍も良いので強いステロイドを使うと、後でステロイド離脱皮膚炎(リバウンドの症状)を起してしまいます。

見た目に辛い症状で、なんとかしてやりたい気持ちは良くわかります。しかし、そのまま続くことはありません。ほっておいてもお子さんのもつ自然の治癒力で次第によくなりますのでご安心を。
むしろあまりああでもないこうでもないと弄り回すほうが治癒を遅らせます。

保湿しても殆ど効果はありません。きれいにしておくだけで後は自然に任せることが一番です。そのうち治るのですから。大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイスくださいましてありがとうございます。
妻にもいただいた回答を見てもらおうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 11:59

はじめまして!大変ですね。

ミルクは母乳、ですか?ミルクですか?詳しくはないですが、アレルギーの為のミルクありますよ!よかったら試して下さい

この回答への補足

ありがとうございます。
母乳で育てていまして、ミルクを全く飲んでくれないのです;
ミルクに切り替えることもできそうではあるのですが…
また、アレルギー対策しているミルクも常備はしています。

補足日時:2010/07/02 11:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2010/07/02 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!