プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石鹸カスが出にくく、肌に低刺激な脂肪酸の種類を教えてください。

(石鹸カスがでにくいシャンプー、ソープを探しています。)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 ORUKA1951さんのおっしゃる通り石鹸カスは
 水の性質が問題で硬水だと多く出てしまいます。

 そこですすぎの最後に重層を水かお湯で薄めた
 重層水ですすぐと石鹸カスが出ないそうです。

 肌に低刺激である脂肪酸の種類ということですが
 sachiyo0325さんは肌が弱いのですね。

 私はとても敏感肌でアトピー性皮膚炎だった経験が
 ありますので、とても洗浄剤には気を付けているのです。

 そこで、私が使用している無添加石鹸を紹介しておきます。

 松山油脂さんの無添加石鹸と

 しゃぼん玉石鹸さんの浴用石鹸(無添加)です。


 あとアレッポの石鹸という商品も有名ですが、
 ちょっと高いので私は松山油脂さんかしゃぼん玉石鹸さんの
 石鹸を使っています。

 一個120~150円くらいですので、経済的にも良いですね。

 

参考URL:http://halkenkou.blog3.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/31 11:17

石鹸カスは、脂肪酸の金属塩です。

いわゆる金属石鹸です。
石鹸を使う限り、水の硬度が高ければ必ずできます。
  セッケンではなく水を変えなきゃだめです。いわゆる軟水を使う。

 なお、合成洗剤を使うと、金属石鹸はできません。

 台所用の合成洗剤で洗えばよいです。いわゆるボディーシャンプーは合成洗剤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/31 11:19

「全身シャンプーEX」をおすすめします。


肌荒れの部分でもかなりしみにくいので肌当たりが良いです。

石鹸カスはあまり気にしないのでよくわかりません(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!