プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年、高校受験を控えるとある受験生です。
実は今、受験する高校について悩んでます。出来たら答えてください。

悩んでいる高校というのは、私の住んでいる新潟ではトップである新潟高校理数科かウチの兄貴がススメている豊島岡女学園。どちらも受けようかとは思うのですが、どちらに行くべきか迷ってます。

将来は、医療関係か数学関係に進みたいと思っています。
私の学力は塾の判定模試では新潟高校理数科は合格圏。

これらのことを踏まえて、この二つの高校どちらに行けばよいのか。また、もっと別の高校でいい高校があったら、教えてもらえるとうれしいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

かつて他県の理数科生だった者です。

将来は医療か数学…ならば理数科はお勧めです!
といいたいところですが、個人的には不安が残ります。私の高校での実体験からの意見で、新潟高校とは違うかもしれませんが、そこはよく調べ、比較してくださいね。
確かに理数科は、理系の生徒にはとても向いているでしょう。一年生から化学と生物をとれますし、数学の授業数も普通科とは比べ物になりません。普通科の場合、一年生後半に文理選択をして、二年生からそれぞれに分けられます。理系クラスはここで初めて生物をとりますから、理数科生にしてみれば時間的にメリットがあります。学年が上がるにつれて文系科目は削られ、理数科目は数も内容も濃密になってきます。実際、私の理数科でも、多くの学生が工業、電子、医療などの方面にいきました。

さて、デメリットを少しばかり書かせていただきます。まず、一度理数科に入ったならば、三年間ずっと
理数科にいなければならないことです。質問者さんの努力次第ですが、毎年必ず授業についていけない者が出ます。その生徒は、どんなに懇願しても、文転して普通科に移ることはできません。三年間、絶対に理数科目で貫く覚悟があるならば、もはやいうことはないでしょう。しかしまた、三年間ずっと同じクラスメンバーであることも、メリットともデメリットとも言えます。普通科とは段違いな絆の深さがあるともいえますが、もし交友関係が悪化しても、ずっと付き合っていかなければならない拘束があるのです。これも、質問者さん次第です。

私自身は、授業についていけずに心の中で文転して、地獄のような三年間を経てきたので、あんまり賛成はできないです。しかし、質問者さんには私のようにはなってほしくないので、一意見として言わせていただきます。一度や二度、高校生活の中で挫折することがあるでしょう。しかし、親や教師、そして友人との関係を大切にして、「自分」を保ち続けることができれば、何の心配もいらないです。

参考までに。理数嫌いを反動にして、文系科目に全労力を注ぎ込んだ結果、志望校に現役で合格できました。逆境なんて、見方を180度変えてしまえば、成功への起爆剤になります。
どうか良い決断を。結局、最後に決めるのは自分ですからね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただきありがとうございました!一つ一つの言葉をかみしめて読ませていただきました。
やっぱり、簡単には決められないことですよね。教えていただいたメリット・デメリットを改めて確認し、自分で改めて考えてみたいと思います。
でも、数学の授業が多いのはうれしいですね。私、数学が好きなんです。
それはさておき、本当にありがとうございました!

豊島岡女学園のメリットが不明です。

いずれにしても、
「どちらも受けようかとは思う」
ならば受けるだけのことです。
どちらに行くべきか迷うのは両方に合格した場合に限り、
その時考えることです。
両方に落ちる可能性もあります。

この回答への補足

説明不足ですみませんでした;
豊島岡女学園をなぜ候補に出したというと、ウチの兄貴が行っていた塾の合格者発表のところに豊島岡女学園の名前が多く載っていたこと、HPを調べたら結構東大などの有名どころの合格者が確かに多かったこと、判定模試でもう少しで合格圏に入るぐらいのところだったこと。これらがその理由になります。
この理由は不十分かもしれませんが、だからこそ迷っているのです。
それと、両方受ければいいとのことですが、実は推薦という方法があるのでも迷っているのです。
学校側としてはおそらく推薦には出してもらえるらしいのですが、推薦でもし受かったらそこの高校にしかいけません。こればかりは受かってからでは遅いです。まぁ、推薦を受けないという方法がありますが…
ともあれ、参考になりました。回答していただき、ありがとうございました。

• 0