プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペダルを強くこぐと異音が鳴ります

1週間くらい前から ペダルをこいでいると2年近く乗っているクロスバイクから
大きな音ではありませんがギシギシギイギイと軋んでいる様な
異音が聞こえるようになりました
今の所 異音以外にはスピードが落ちるブレーキが利かない等 特に異常は見つかっていません

詳しい症状は

1 ある程度力を入れて強くこいでいると鳴ります
弱くこいでいると鳴りません

2 進んでいる時でもペダルをこいでいない時には鳴りません

3 どのギアに入れても鳴ります

一度自転車屋に持っていったんですが バラしてみないと分からずかなり時間と費用がかかると言われたのでその時は止めました

詳しい人 どこの異常なのか分かる人がいれば 原因直し方等を教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

私も以前同じような経験がありました。


ペダル付近からの異音でしたが、結局はサドル部分のネジの緩みでした。

自転車はたくさんのパーツからできているので、異音の原因を見つけるのはなかなか難しいとショップの人も話していました。

早く解決して、気持ちよく自転車に乗れるといいですね。
    • good
    • 43

見てもらった店は、買った店と同じですか?


通販自転車が同じ症状で
1度目は簡単に直してくれたのに
2度目はろくに見もせず寿命ですだの
わからないだのと言われたことがあります。
ちなみに1度目はペダル周りの増し締めですみました。
    • good
    • 23

実は同じ症状にて、コチラとかを見ました。



私の自転車は、3ヵ月前に買ったロードバイクです。

コチラの回答もそうですが、他にブログだと 『 ペダルが緩んでるから、増し締めすれば直る 』と書いてあるブログが多かったです。

で私もペダルを一旦外し、増し締め。

これね、何故に増し締めしたかと言うと、コーナーでペダルをゴチンとブツケタのが数回後に異音がし出したからです。

ブツケたから、ペダルのネジが緩んだのでは? と思い、増し締めした物の異音は消えず、安値と言うのもあり新しいペダルを購入。

付け替えた物の異音は治まらずで、結局先ほど自転車を買った店へ真夏で外気温38度もある中、持って行きました。

処置時間10分にて異音消滅。

異音の原因を尋ねたら 

『 新しい自転車だとかだと、稀にペダルの元である部分が緩むんです 』 との事。


これ、具体的にはベアリングの部分らしく、そこを増し締めとの事でした。


私の様な素人では、恐らく処置した部分は手が出せずも、プロであれば書いた様に直ぐに直せるはずです。


今後コチラをご覧になる方の為に書かせて頂きました。
    • good
    • 36

実は、わたしも全く同じような症状で困っていて、みなさんの回答を参考にしていました。


 
結果うちの場合は、音が鳴る方のクランクの付け根のねじが緩んでいました。
レンチで小指で回せるくらいだったのでかなりの緩みでした。
 
通販で買った自転車だったので、買ったお店ではないのですが専門店では、チェーンの交換やスプロケットの交換などやってみないとわからないと言われましたが、自分でねじを締めることで治りました。
 
他にも見えるところでねじの緩みがないか確認して締め直したところ、ぐらつきや異音が消えました。
ねじの緩みを締め直すだけでだいぶ変りました。
 
回答というよりは、結果報告でした。
早く治るといいですね。
 
 
    • good
    • 35

過去に同じ症状を経験しましたが、サドルクランプ部の音でした。



その時はボルトの締め過ぎでクランプ部が変形。音はBB付近から発生しているように感じました。通常原因として多いのはボルトの緩みだと思います。

当時は原因が特定できず自分も困りました。
    • good
    • 25

クランクの締結部(四角のテーパー)の、ゆるみでしょう。


クランクをシャフトに固定のボルト(またはナット)を増締めで直ります。

クランクのシャフト部のカバーをはずすと見えます。

コッタレス工具(1500円程度でホームセンターでも売ってます)を購入して、
自分で増締めしてみては。

クランクシャフトのベアリングは、2年程度では劣化磨耗しません。

簡単な事なのに、レベルの低い自転車屋ですね。
そう言う自転車屋は、関係ない所までばらして、高いお金をふんだくります。
ご用心を。
    • good
    • 15

書かれている症状から、これは、



mahazeさんの回答の、
>2.立ちこぎした場合鳴らない
 立ちこぎした場合鳴らなくなる場合はサドルやシートポストあたりが怪しい。

立ちこぎに限定しなくても、漕げばこの症状が出ることがあります。
シートポストが軋む音が一番怪しそうです。
まずシートポストが、きちんと締め付けられているか確認してみてください。
    • good
    • 19

以前、私も購入して1年経たないMTBで全く同じような症状が出た事があります。


漕ぎ出しの時など、大きなトルクが掛かる時に限ってパキパキと異音がなり、購入したショップに持ち込みました。
その時の原因は製造時のボトムブラケットの締め付け不良と、ボトムブラケット(BB)取り付け時にグリスが殆ど塗布されていなかった事が原因で、ショップでBBの組み付けし直しをしてもらい、異音が消えました(購入店なので工費はタダ)。
慣れた人であれば1~2時間程度で再組み付けは可能ですが、クランクやボトムブラケットの取り外しにはモンキーやアレンキーの他に専門の工具が必要になり、それを揃えるだけでも数千円掛かります。
自分で今後も自転車の整備を行っていくつもりであれば、工具を揃えて試してみるのもいいと思いますが、自信がなければショップに任せた方が無難です。
ただ、その際は必ず事前におおよその工期と費用を聞いて、納得してから預けるようにして下さいね。納得いかなければ、他のショップもあたってみましょう。
    • good
    • 26

自転車の異音の原因追求は難しいですよね。


後ろで鳴ってる音が、フレーム内を通って前から聞こえることもありますし。
とりあえず思いつく原因追求方法を上げておきます。

1.左右どちらかのペダルを踏んだときだけ鳴る
 片方の場合はペダルが怪しい。

2.立ちこぎした場合鳴らない
 立ちこぎした場合鳴らなくなる場合はサドルやシートポストあたりが怪しい。

3.ブレーキをかけたまま、ペダルを回転させずに力を入れたときにも鳴る
 鳴る場合はBBやクランクの緩みあたりが怪しい。

その他の場合はBBのベアリングあたりでしょうか。
    • good
    • 21

多分、としか言えませんが、ペダルの付け根、繋いでいるシャフトのグリス切れではないかと思います。


ですから、ばらしてグリスアップすれば音は消えると思います。
もしくは、緩んでいるかでしょう。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A