プロが教えるわが家の防犯対策術!

言語能力がなくなったら人間はどうなっちゃうと思いますか?
たくさんの意見をお聞かせください(^o^)/

A 回答 (5件)

言語が話せなくなるだけで、言語の理解能力が無くなるのでなければ、筆談が主流になるでしょう。

そうなると、出来るだけ短い文章で多くの意味を伝えようとして俳句のような会話が多くなるでしょうね。

また、携帯型で小さなキイボードが付いた筆談用コンピュータが普及するでしょう。会話はコンピュータ無しには成り立たない時代になるかもしれませんね。

会話能力も言語の理解能力も両方とも無くなるのであれば、古代の絵文字文化に戻るしかないでしょう。そうなると、インターネットも古代エジプト文明のように絵文字を並べた表示ばかりになるかもしれませんね。

言語が無い状態になるのであれば、楔形文字のように数字を使った会話しか無くなるでしょう。ここまで来ると、コンピュータと同じく、数字を使う情報伝達以外になく、何でも数字で現して数字で表現するようになり、0~9までの数字を知っていれば、それを組み合わせて並べて書く事で身の回りにある物を全て表現し、会話をおこなう以外にないでしょう。

言語が最初から無かったのであれば、動物に戻るしかないでしょうが、言語がある状態から言語が使えない状態に戻るのであれば、代わりになるものを作り出してコミュニケーションを持続させようとするはずです。言語能力が無い猿でも、言語を覚えさせる事が出来るそうですから、言語能力が完全に失われる事は無いだろうと思います。
    • 0

少なくとも口げんかは無くなるな。

平和な家庭が戻ってくる!

口だけの政治家はオマンマ食上げで、腕に自信のある寡黙な職人たちは再評価されるな。

OKWaveも絵とかグラフだけ投稿して意思疎通するようになる。ナスカの地上絵みたいに。
言葉の通じない地球外知的生命体との交信みたいな面白さはある。

国際社会では日本人の位置が向上すると思うよ。
大量の単語を浪費してあまり意味無いことを自己主張する欧米連中よりも、言葉で説明しがたいレベルの詳細に細心の注意を払う人達(昔の日本の職人みたいな)が国際社会を牽引するようになり、森林保護や木造建築が中心の世界になれば良いがなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます(^o^)/
難しい問題ですが何かつかめそうです♪

言語能力がないから、皆絵本やマンガばかり見るようになる。

そうすると、『マンガで覚える量子力学』や『マンガで覚える六法全書』などと言う本が出て来る。その結果、そう言う物で勉強した人達が学校の先生や、裁判官や検事や弁護士や裁判員になったり、KY(漢字読めない)総理大臣が出て来たり、派閥反対と言っておきながら、某政党のように「何とかグループ」と呼び代えることによって騙されるような国民が出て来たり、「政治家は使い捨てだ」とチルドレンに言ってる癖に、自分の息子には平気で既得権を譲ような、派遣乱造調本人の小泉某のようなぺアレンツモンスターが出て来る。そうすると、秋葉原などで「誰でも良かった」と言って、世間を泣かせるような連中があちこちに出てくる。

だから自分で考えなくても、今の世相を見ているとどうなるか良く分かりますね。
    • 0

言語能力のないネアンデルタール人に戻るとして、世界人口10万くらいかな

• 0

もちろん「歴史以前」に戻ります。

歴史というのは文字で書かれたものを言いますので、経験は全く伝えられなくなります。
百年で人口は1/100以下になるでしょう。
    • 0