プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7 同士のファイル共有で困っています

Windows 7 Professional のパソコンに保存してあるデータをネットワーク経由で共有し、アクセス許可・禁止も管理したかったので、ファイル置場のパソコンを以下のように設定しました。

■コントロールパネル>ネットワークと共有センター>共有の詳細設定の変更

ファイルとプリンタの共有を有効にする

パスワード保護の共有を有効にする
(ユーザー別にアクセス許可・禁止を設定したいから)

ユーザーアカウントとパスワードを使用して他のコンピューターに接続する
(ホームグループを停止)

■コンピュータの管理>ローカルユーザーとグループ

アクセスする人数分のユーザーを作成。
各自のパソコンにログインするときのユーザー名、パスワードと同一。

■C: ドライブ内の適当なフォルダ

このフォルダの中に共有用のフォルダを複数作成。
フォルダのプロパティの「共有」タブでEveryoneに読み書きを付与。
「セキュリティ」タブでsystem、管理者の他に、上記で作成したユーザーに読み書きを付与。

このように設定し、ユーザー名とパスワードの一致によってNTFSアクセス権による許可・禁止ができると思ったのですが、「\\ホスト名」で共有フォルダの一覧は表示されるものの、その中のフォルダを開くことができません。

「~に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」

と言われます。Windows XPのパソコンも何台かあり、こちらは期待通りに許可したフォルダにだけアクセスできます。Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professionalからのみアクセスできず、NTFSアクセス権に「Everyone」を入れるとアクセスできます。
Guestアカウントは今のところ有効になっています。

どなたかおわかりの方、ご教示ください。

A 回答 (2件)

Windows 7同士のファイル共有ではなかったのですか?最後のほうにWindows XPのことが出ていますが。

これでは、回答できません。

7同士なら、設定が間違っています。ホームグループを使うのが7のネットワークの定法です。
    • 0

設定は問題ないと思いますし、今回の件はWin7になっても仕様が変わったわけではないでしょう。

ネットワーク経由では「共有アクセス権」と「NTFSアクセス権」の両方がチェックされます。(Win7に限らず、XP、Vistaでも同様です)
今回の「~に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」は「共有アクセス権」の段階でのエラーでしょう。
共有アクセス許可を「Everyone」に与えておけば「共有アクセス権」のチェックは通過するはずです。
「共有アクセス権」がOKになれば「NTFSアクセス権」のチェックが行なわれます。
---以上の仕様はXP、Vistaの場合も同様でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ですが、上にも書きましたが、共有アクセス権は既にEveryoneに読み書きを与えてあるのです。共有アクセス権の設定を変更しないまま、NTFSアクセス権のほうでEveryoneを追加するとアクセス状況が変ることからも、共有アクセス権の問題ではないように思われます。

ファイル置場とアクセス元とでユーザー名・パスワードの不一致の可能性も考えましたが、試しに片方でパスワードを変えると「\\ホスト名」そのものにアクセスできなくなるので、ユーザー名・パスワードは一致しているようです。

もし他に、何かヒントになるようなことを思いつかれましたら、ご教示くださいませんか。7に何か特殊な要素があるのか、基本の見落としがあるのか、頭を悩ませております。

• 2
この回答へのお礼

自己解決したので、同じ問題に遭遇した方のための覚書を残しておきます。

Windows 7同士で「ホームグループ」の機能を一度でも使用すると、お互いのコンピュータ名に対してユーザー名「HomeGroupUser$」としてアクセスする資格情報が登録されます。(「ホームグループ」は、家庭内のコンピュータを信用し、難しい設定なしにファイル共有を行う機能です。上記のビルトインのユーザー名を使用します。)

質問した環境では、「ホームグループ」の機能を停止、ユーザー「HomeGroupUser$」無効化、しかし目的ホスト宛の資格情報「HomeGroupUser$」が残った状態でした。この場合、ログオンしているユーザー名ではなく「HomeGroupUser$」でアクセスすることになり、宛先ホスト上では「HomeGroupUser$」は無効化してあるためアクセス権のエラーが発生していました。すべてのクライアント上で該当ホスト宛の資格情報を削除したら、NTFSアクセス権の設定通りのアクセス管理ができるようになりました。