プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏祭りで浴衣を着るのですが・・・
下駄のはなおが当たって痛くて痛くて・・・
長時間歩くと絶対皮がめくれてしまいます。

何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

バンドエイドの



・マメ・靴ずれブロック
・キズパワーパッド
のどちらかを事前に貼っておくといいと思います。

後者は医療機関で床ずれ・やけど・外傷の治療に使っているハイドロコロイド素材使用のものでクッション性もよく、半透明の肌色で目立たず、貼ったら付けてるのを忘れる位フィットして、お風呂に入っても剥がれません。
かといって、剥がす時に痛いってことも無く普通にはがれます。
シリコンっぽいなーって感じで、ベタベタしません。
靴ずれが酷いけど可愛い靴を履く時に重宝しました。


ちょっとお高めですけど、一日快適に過ごせると思えば靴ずれ防止用に一箱買っておいても良いかと思います。

参考URL:http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/m …
    • good
    • 0

http://www.gendaiya.co.jp/getamiwake.htm

今の若い人は下駄を履き馴れてない事もあると思いますが、足の甲が鼻緒に当たって痛くなるのは、鼻緒の調整がキツ過ぎるのだと思います。
鼻緒は、本来は履く人の足に合わせて「すげる」のですが、既製品の下駄は既に鼻緒がすげてあるので、鼻緒が馴染む迄に時間が掛かると思います。
我々が子供の頃は、普段履きに下駄を履いてましたが、鼻緒がキツい時は強引に鼻緒を引っ張って伸ばしてました。
鼻緒の芯は麻が多いですから、水に濡らすと多少は伸びるのです。
濡らして伸ばした鼻緒は乾くと縮みますが、伸ばし方が多いと乾いても伸ばす前よりは伸びます。
そのように強引に鼻緒を伸ばしてましたが、真新し下駄に荒療治はしたくないでしょうね。
鼻緒を濡らさないで伸ばすなら、支い物を下駄と鼻緒に挟んで伸ばしては如何でしょうか。
鼻緒が緩めになれば、鼻緒擦れはしなくなるはずです。
尚、浴衣には素足が原則です。
    • good
    • 0

あらかじめ絆創膏を貼る…

    • good
    • 0

最近はかわいいデザインの足袋も売っているので、そちらを着用してみては?



下駄で歩くこつとしては、足の指でげんこつを握るように力をいれることで鼻緒による負担を軽減することはできます。

また、足に鼻緒を挟む深さをちょこちょこ変える(サンダルとかでもやりません?)ことでも楽になります。

ただ、長時間歩くことを考えると足袋が一番でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!