プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴女には腹が立ちます!

ここでいう歴女とは歴史の好きな女性という意味ではなく、ゲームやマンガの影響でイケメンの戦国武将が好きな女性を指します。


歴女は、よく「最近の男性は頼りない。」「戦国武将は今の男性よりも素敵」とか言います。

何様のつもりだといいたくなりませんか?

あの時代は今よりもずっと男尊女卑だったというのに。

じゃあそういう君達歴女は今の男性よりもしっかりしているのか?と言いたくなりませんか?



神社の絵馬にイケメン武将描いたり馬鹿げてます。戦国武将を完全に美化しているとしか言いようがありません。

都合のいい所しか見れてません。

ああいう連中を歴女と呼ぶことは

イケメンとか関係なく真剣に歴史に興味を持つ女性に対して失礼だと思います。

歴女が好きなのは、歴史ではなくイケメンの戦国武将だと思います。早く消えて欲しいです。


そんなに今の男性が気に入らないなら戦国時代に行き(タイムマシンがあると仮定して)

戦国武将の男性の恋愛したらどうかと思います。男尊女卑が強いということに気付き、

どうせそれなら今の時代の男性の方がましとか言い出すと思います。そう思いませんか?

A 回答 (10件)

私は大学院で日本史を専攻していた経験があり


質問者さまのいう『歴女』とは一線を画ものです。


質問者さまのご意見、大変よく理解できます。
私は今、とある戦国武将の領地であったところに住んでおり
城の跡地や所縁のある神社を訪れることが度々あるのですが
絵馬に男性のイラストを描き、恥ずかしげもなく奉納している様を見ると
思わず顔をしかめてしまいたくなります。
私はいわゆる「おたく」と呼ばれるかたを批判する気は全くありませんが
こういった行為は、そうでない人たちの気持ちを考えない身勝手な行為で
また、おなじ趣味をもつ方で分別のある人達の
肩身を狭くする行為ではないのかと、とても残念に思っております。


その一方で、あまり知られていないのかもしれませんが
日本史学会等に行くとその大半はお年を召した御爺様方が中心で
(もちろん若い方もいますがやはり男性の方が多い)
「大学で歴史を専攻した」をいう女性は多いかもしれませんが
その後長年にわたり研究しようという方はとても少ないのが現状です。
そこから考えると、歴史に興味をもつ女性が増えるというのは
いいことなのだろうなと思っています。
また、『歴女』の方々が一部のメディアや漫画・アニメ・ゲームの類による
史実と異なった解釈をしている方が多いということですが…
私のいた研究室では「歴史家(資料に基づき研究する歴学者)と
と歴史好き(資料に基づかず根拠のないことをいう人)は違う」
とよく言われていましたのであまり気にしないようにしております。
実のところ、歴史書と銘打って己の好きなように歴史を綴るひとも多いですし。
ただ『歴女』として歴史に興味を持ち、『歴史家』になってしまった方を
私は知っていますので、あまり軽視しないであげてください。


まぁ、私も思うところがあり、長々と書きましたが
要は良いところも悪いところも表裏一体といったところです。
それよりむしろ私は、質問者さまのように歴史について深く考えて
真摯に向き合っている人がいると知れただけでも良かったと思ってます。
あまりイライラせず、十人十色~ぐらいの気持ちで生温かく守ってみては?
はやりに乗るだけの『歴女』なら、望むまでもなくすぐ消えてしまうはずです。
    • good
    • 9

今の時代は幕末の浮かれきっていた時代に似ていると思いませんが?


幕府には財力がなくなり、信頼も失った。
一部の大名が盲目的に幕府を信頼しきって固執していた。

しかし今と昔で違うのは
当時幕府は世界に目を向け、中国の二の前にならないようにと国を開く決断をした。
反して鎖国に固執して、私憤で幕府を転覆しようとする外様が居た。
権力を握られて、取り戻そうとした権力妄想の朝廷が居た。

ところが現代では、改革した民主党も小さすぎる。私憤を抱いている者や権力欲の塊は誰も居ない。
せいぜい自民党ぐらいか?余りに規模は小さすぎるけど、維新の時と同じ浮かれたった民衆は変わりない。
あの頃の人がええじゃないかなどを観て憤りを感じたのと同じではないでしょうかね。

日本の女と子供はやれ同権だ、やれ人権だと言って社会も学ばずに浮かれきっています。叶いもしない韓国男性にうつつを抜かしています。
男はそんな馬鹿な連中を放っておいて、表面だけでも尽くしてくれるアジアの女性のほうに目が移りつつあります。

気がついたときには日本は韓国か中国の属国になっていることでしょう。
廻りを御覧なさい。街中中国人や韓国人ばかりじゃないですか。
多分、明治維新のような変動は来ないでしょう。私憤や権力を望むものが自民党では役者が小さすぎます。
やがて日本の国で、富裕層は外国人ばかり、使用人として雇われているのは日本人といった、ある意味アパルトヘイト時代の南アフリカ状態になるでしょうね。

「今の男性の方がマシ」コレはありえないでしょう。
戦国時代を男尊女卑、虐げられた時代だと説いたのは、薩長の田舎侍による新政府です。彼らはそれによって幕府のイメージダウンを図ったのです。実際には男も女も戦っていました。今の環境を基準にしても当時は正しく判断できません。
意志の強さも心の強さも比較になりません。男にとっても女にとっても、戦国時代の人など遥か雲の上の存在です。
    • good
    • 1

そういう類の人は、昔からメディアを変えて、


男女を問わず存在していました。今は、マスコミが
大きく取り上げるから、彼女たちが目立ってるだけで。

あと、女性ばかりを叩いていますが、男でも痛い言動の人は
結構いますし(信長かぶれとか、今なら龍馬かぶれですね)。

まあ、そういう人も含めて、(ジャンルの)裾野は広いに
越したことはないと思いますよ?
    • good
    • 2

確かにあなたの言う歴女は『ちょっとね~』と思いますが、今テレビや小説に出てくる


武将も相当美化されていますよ。

代表的な例では織田信長は凛々しい俳優が演じますし、小説でも同じように表現されていますよね。
伊達政宗は目の潰れた華奢で非常に小さい男だったのにそんな風には表現されませんよね。
昔の馬は、小さくて今の基準で言えばポニーになるような馬なので鎧を着た武将が馬に跨り
敵陣に突撃するなんて事は無かったらしいですし。

戦時中の日本人の写真を見た事があると思いますが、貧相な顔ですよね。
また、幕末の各藩の大名の写真も残っていますが貧相なただのおっさんです。
今と比べて栄養や衛生面が十分でなく、近親婚が常識でしたので病弱とか障害がある
子供も多かったです。
おそらく、浅黒く典型的なひと昔前の日本人以上に貧相だったと思いますよ。

だから、良いんじゃないでしょうか。
そう言う楽しみ方があるならそれで。
    • good
    • 2

どちらかといえば、質問者様の不寛容さに疑問を感じますので、賛成できません。


しかし、そのような意見を持つあなたの存在は否定しません。
それが自由と言うものですから。
質問者様の意見に同意する方がいたとしても、それでその意見が「正しい」ということにはなりません。
そもそも、歴史に限らず趣味への関わり方・楽しみ方に「正しい方法」があると考えること自体が無意味です。
そのような「正しさ」が存在しない故に、あなたの「~な歴女は消えろ」という考えも、存在自体は許容されているのです。(何らかの違法な行為に走らなければ)


>ここでいう歴女とは歴史の好きな女性という意味ではなく、ゲームやマンガの影響でイケメンの戦国武将が好きな女性を指します。

歴女=無知と思い込んでいませんか。
史実を知った上で、「歴女」としての趣味も楽しんでいる方々も存在すると思いますが、
それらへの評価はどうなのでしょうか?


>何様のつもりだといいたくなりませんか?

私は歴女に限らず、無知な人間の発現に対して、何かを思うことはありません。
無知故の妄言と聞き流すだけです。(哀れと思うことはあります)

しかし、美化しようが、絵馬に書こうが、男尊女卑だろうが、都合のよいところしか見ていなかろうが、イケメンでない武将が嫌いだろうが、それ自体は自由です。それも楽しみ方の一つです。
自分の中で妄想を膨らませて、史実と混同し、現代の男性に、身の程知らずの無茶な要求をするのも、自由です。
一方で、男性がそれらを拒否するのも自由です。

タイムマシンの質問については、個人の資質によるので回答は控えます。
そういう関係を好む方もいるはずですので。

    • good
    • 4

放置。



考えて苦々しく思う、貴方の心や表情に耐えられません。
    • good
    • 3

最近の原画ありきで騒いでいる馬鹿女が気になるのですね。


何故、気になるのか? おそらく同レベルだからではないかと思います。

全く関係がなければ、腹も立ちません。道ばたの石に腹を立てないのと同様です。
逆に、馬鹿女に褒められる方が違和感を覚えます。まともな判断能力を持ち合わせて
いない者に褒められて嬉しいですか? 
    • good
    • 0

君ら若い世代は知らないだろうけどね。

かつては「歴史が好き」なんていうと鉄ヲタなんかと同じような「暗い」「おっさん臭い」「ダサい」ってレッテルを貼られたものですよ。それに比べたら、今は飲み屋でニワカ自称歴女に戦国武将の話をするとちゃんと聞いてくれるんですから、私は今の時代のほうがいいです。

>よく「最近の男性は頼りない。」

これは紛れもない事実でしょう。今の時代、ちょっとしたことでへこたれる草食系男子ばかりです。ま、おかげで今の若者に比べると肉食系である30代、40代のおっさんたちが若い女の子にちやほやされるという非常にありがたい状態ではありますけどね。

まあ歴女といったところで戦国時代と幕末くらいにしか手を出していません。彼女らと同じ空気を吸いたくないなら、三国志でしたらまだ彼女たちに侵略されていませんよ。ただし、周瑜だの陸遜だの孫策だのという美青年キャラが揃っていますから、見つかるとヤバいですけどね。
それとか、第二次大戦なんてどうですかね。昔は非常にメジャー人気でしたが、最近はミリタリー関連の低調もありマイナー分野になりつつあります。「鉄」の世界を堪能できますよ・笑。
    • good
    • 2

歴女じゃない、歴史好きの女性です。


私も歴史上の人物を美化して、あげくにアイドルのように崇拝するのはなんか違う気がしています。
だいたい、ゲームや漫画でイケメンに描いてあっても、それは事実じゃないんですからねぇ…。

少なくとも歴史上の人物というのは、「人生の結果」が出ている人たちで、もう亡くなっている人です(当たり前ですが)。そういう人を恋愛の対象として見るというメンタリティーを、私は理解できません。

ただ「最近の男性が頼りない」と思う気持ちは理解できます。もちろんそんな男性ばかりではないですが、中性的な男性は増えたような気がします。問題は、だからと言って歴史上の人物がその代わりになるかということで、少なくとも私は問題の本質をすり替えているだけだと思います。

ひとつ気になるのが、「あの時代(=戦国時代?)は今よりずっと男尊女卑だった」というお話です。男尊女卑が社会に定着したのは江戸時代以降だと思っています。もちろん今に比べれば男尊女卑だったろうとは思いますが。
なので歴女がタイムスリップしても「男尊女卑がいやで、今の男性の方がまし」と言うかどうかは、人によると思います。

これだけブームになったことですし、歴女という特殊な言われ方をするので、むしろ本来の歴史好きとは棲み分けができていて、それはそれでいいかな?と思っています。
    • good
    • 2

>タイムマシンがあると仮定して



アンアンアン。アンコが大好きドラえもん♪
うんうんうん。○ンコが大好きドラえもん♪


↑ こんなの作ってるのは俺だけか。^^;


>じゃあそういう君達歴女は今の男性よりもしっかりしているのか?と言いたくなりませんか?

思わないけど? ^^;

>そう思いませんか?

その時代にどっぷりハマるって喜びを感じる女も居れば、耐えられない女もいるでしょう♪
私はこの時代にハマってるし。つ^_^)つ

ええーい!!
逆らうかこの雌があっ!!(日本刀シャキーン)

ス・テ・キ。
うるうる。 ○(^○^)○
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!