プロが教えるわが家の防犯対策術!

400ccMTのギアチェンジについて
CB400SFにのっているのですがシフトアップするときの音がきになります。
チェーンショック?なのでしょうか、ばこんといいますかめきょんといいますか音がすごいです。
特に2~3 3~4速に入れるときがひどいです。
みなさんはどのようなタイミングでチェンジしているのでしょうかまた1~2 2~3 3~4速に入れるときどの程度回してからチェンジしていますか?
意見をお聞かせください><

A 回答 (3件)

動画は見ていただけましたかねぇ.



補足を拝見する限り,操作が遅すぎたり,クラッチを引きすぎたりしなければ,あまり問題無いように見えます(補足の記述も詳細とは思えないんで判断できないのですけど…アクセルを戻す速さ,クラッチレバーを握る量,アクセルを開けていくときの速さ,「同時」とありましたが,実際には微妙に前後しているはずなので詳細な順序も…です).
「そこまで詳細に書けない」なら回答する側も同じになっちゃいますね.端折って書くと同じ記述になりますもん.

クラッチレバーを引きすぎている場合も,ショックを誘発しやすくなりますけど,レバー操作の量と速さにも依存しますが…判断できません.

で,音が気になりだしたのはいつからでしょうか.以前は気にする余裕がなかったのかもしれませんが,ずっと特に妙な音というかショックは感じてなかったのに,最近になって気になるほどと音とショックを感じるようになったのでしょうか.

操作に問題無いにも関わらず,シフトアップ時(ダウン時もと思いますが)に妙な音がするというのはチェーンが伸びすぎているのかもしれません.
まだ伸びきっていないのであれば調整,伸びきっているようなら交換してください(できれば前後のスプロケットも同時に).

その他の要因として,バイクが新車で,ミッションがまだシブイ状態というのも考えられますが,これは書かれていないので分かりません.もし,新車に近いなら,しばらくは変速操作にガチャコンって音がしたり,ギヤが入りにくいとかあるのは普通です(しばらく普通に乗っていればなじみます…徐々に軽減していくので何キロくらい走ったら良くなるとは言えません).

「どの程度回して」が無意味と書いたのは,急加速したい場合は高回転まで引っ張るし,ゆっくりと車の流れ程度に加速するならそれほど引っ張らない…結果,回転数や速度は無意味になる訳です.
CB400SFではないですが,ローで100km/h前後まで引っ張ることもありますし,250ccくらいなら10000回転以上まで引っ張ることもありますから.

操作に問題がある場合もあり得ますし,バイクに問題がある場合もありますし,気にしないでよい場合もありますが,いずれにしろ情報不足です.

操作を疑っておられるなら,お知り合いのベテランライダーに見てもらうとか(口頭説明より見てもらうのが良いと思います),バイクの問題を疑う場合はバイク屋さんに持ち込んで乗ってもらうなり点検してもらうなりしてください.

最初の質問文から「ギヤチェンジの操作」を欲しておられると思ってましたが,今は「新車でミッションの慣らしが済んでないだけ」に思えてきましたが…買ったばかりの新車だったりしませんかね.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたサイトのシフトアップ シフトダウンの動画のその5がとても参考になりました^^
今からバイクに詳しい友人と走ってくるのでおかしい個所など指摘してもらおうと思います。

お礼日時:2010/07/03 11:34

オードバイのミッションはショックの吸収装置がついていますので相当荒っぽいチェンジでも問題ありません、昔のCB350Fで、スタートはクラッチ使いましたが、後の変速はノークラッチ【左手はたばこ】で十分問題なく走りました、相当音が気になるようでしたら、テクニックよりも機械、部品不良の心配の方が重要かと・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から長年バイクに乗っている友人と走りに行ってきます、そこで様子を見てもらっておかしいようでしたらバイクショップでみてもらおうと思います。 ありがとうございました^^

お礼日時:2010/07/03 11:30

参考になる動画を示します.



http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index. …

「シフトダウンとシフトアップ」を見てください.
バイクの種類は違うけど,考え方や操作には大差ありません.

「どの程度回してからチェンジ」なんて無意味です.
また,自分がどのように操作しているか,できるだけ詳細に書いてください.
改善すべき点が読み取れれば指摘はしますので.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分の操作は、まず1速で20キロくらいまで走ってアクセルを戻すと同時にクラッチを握り2速へ以降は2速で30キロ過ぎ、3速で40キロ過ぎくらいのタイミングであげています。

補足日時:2010/07/02 18:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!