プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が夜中に豹変します

夜12時くらいに、飼っている猫が、急に唸り声を上げ始めて、フギャーーー!となき
興奮してしまいます。
私は、二階の自分の部屋にこもっているときに起こるので、見たことがありませんが、
一階の寝室で寝ている母が「うわあ~~~~!!!」て叫び声をあげています。
どんな様子だったか聞くと、今にも飛びかかってくるような顔つきで見てくる。と言います。
父もあれは正気じゃないって言っています。
私は、声が聞こえるので、怖くて(母の叫び声が)一階にはおりれず、一度も様子を見たことがありませんが、この前、見てしまいました。

たまたま、私が一階のリビングにいるときに、両親の寝室で猫が豹変し、
なんとかかんとか、母と父は寝室から脱出し、リビングの戸を閉め、その様子を聞きました。
普通に、母が寝ているときに、飛びかかってき、あわてて布団にもぐっても
母の声を聞くと唸り声をあげて興奮する。
横にいる父には飛びかかったりしないが、唸り声をあげる。
母が顔を出すとふぎゃーーーー!!!とないて飛びかかってきそうになる。

なぜか標的は母のようです。

その後、私たちがリビングに閉じ込められた状態が続き、
戸の隙間から猫の様子を見てましたが、私と目があっても怒りません
が、目は興奮しているような真っ黒な目でした。
そして、母が覗くと、また、ふぎゃーーーーー!!!と怒ります。
それがものすごく怖かったです。ほんとうに正気じゃない感じで。
今まで、猫にそこまで怖がらなくても、って思っていましたが
目の当たりにしたらものすごく怖かったです。

一時間ほどで、落ち着いたように見えたので、
それぞれ部屋に戻ることにしました。
・・・が、また猫は母の顔をみて追いかけてきました。

しばらく猫は戸のしまった両親の部屋をじっと見ていました
私が通りかかっても何ともありません。

いったいなんなんでしょう?

猫は、アビシニアンと何かの雑種で活発な性格です。
メスで、赤ちゃんの時に避妊手術はしてあります。
生後数カ月から飼い始めて5年目で、餌やトイレなどの世話はいつも母がやっています。
母がいなくなるとアオーアオーって呼んでいる?時さえあります。
豹変したとき以外は、家族三人ともに猫と仲良しです。

ここ一年くらい前から始まり、一か月にあるかないかの頻度なんですが・・・。
ある時は数日後にまた・・ってことも。

私たちなりに、ストレスになりそうな原因は考えましたが・・・
1、母が構いすぎている。(無理やり抱っこしたりなど)
2、その日、母が飼っている犬の所に連れて行って無理やり遊ばせた
(犬は、猫と同時に飼い始めた同い年です。仲は悪くありません。冬は一緒に寝ることも。)
3、避妊してても発情期?
4、夜中は私がおやつ担当で、その時間帯は私に甘えてくるのだが
私がテレビに夢中になっていて構わなかった。
5、母はとても髪が長く、寝るときはポニーテールにしている
なんかのしっぽに見える??
6、家の前が車通りが多いので、完全に室内で飼っている。
(たまに脱走する。庭の中でしばらく遊んで戻ってくる)
7、ビニールが好きで、たまに、呑み込んで戻してしまう。

実際、インターネットでいろいろな方の報告も見ましたので、
はっきり原因や解決法がわからない質問なのはわかっています。
同じような体験談でも何でも構いませんので、
なにかあれば、教えてください。

この状態が毎晩続くようなら捨てるしかないって父が言うんです。
今までからすると毎晩ってことは考えられないので大丈夫とは思いますが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

深刻な状態ですね。


おそらく、猫が怖い思いをした時、運悪くそこにお母様が居合わせた。

もう調べられたかもしれませんが、http://www.peppynet.com/library/archive/html/csp …
ではないでしょうか?

http://pet.goo.ne.jp/contents/variety/cn_195.html
と言った記事もありますね。

まずは、動物病院に相談されるのがいいと思いますが。

なお、私も攻撃性ではないのですが、病院で猫の精神安定剤のようなものを処方してもらったことがありますが、これが粉の薬で、結構の量を飲ませなければならないんですよね。

あと、自分でできることとなると、夜は猫をケージに入れて、使わなくなったシーツなど被せて暗くしてあげること、でしょうか。

参考URL:http://www.peppynet.com/library/archive/html/csp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

転嫁攻撃・・・知らなかったです。
すごくありえそうですね。
と、いうのも、夜中に猫が起きているときに
窓から何か見て興奮した可能性は十分あります。

一匹で室内飼いのため他の猫に会う機会が普段ないのですが
近所の放し飼いの猫がうちの庭に来ていて・・・とか、
田舎なので、いろいろな動物が考えられます。
タヌキや猿は出ませんが、イタチやウサギやヘビくらいはいてもおかしくありません。

母にこの話をすると、
毎回別の場所でウ~~~~って唸ってたと思ったら事が起こるから、
そうかもしれないと言っていました。

まずは、夜、外に動物が通りそうなところの雨戸を閉めてみることにしました。
(田舎なので人目に付かないところは夏は閉めないんです)

それでも、事が起こるなら、病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2010/07/05 01:47

単純に夜中におなかがすいたり、水が飲みたかったり、トイレに行きたかったのではありませんか?



勝手に部屋から出入りできるようになっていれば、勝手に水を飲んでごはんを食べて、すっきりしてまた勝手に寝てくれるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

猫が使う部屋は、たまにお昼寝で使うような場所でも、いつでも開放してあります。
お水や餌のトレ―、トイレも清潔にするようにしています。

ご飯は一日に必要な量を2食に分けて与えているので、おやつは、与えすぎないように
と思い、ねだられても餌のトレ―にドライフードが残っていたらあげないようにはしていました。
夜中、トレーが空になるので、それでねだられた時には少量でおやつを与えるようにしていました。
・・が、事が起こった日に、テレビに夢中になっていて構わなかったので
おなかがすいていたっていうのはあてはまるかもしれませんね。

お医者さんには太っているって言われたので、気にはなりますが、
先日の事が起こって以来、ねだられたらトレーに残っていても
超少量ですが毎回あげるようにはしています。

お礼日時:2010/07/06 00:46

深夜の運動会とも違うようですね。


攻撃するというよりも、何かに怯えているように思えます。
原因と思しき中では、ワンちゃんと遊ばせたことが有力かなとも思えますが
普段から接しているワンちゃんでは違うような気もしますね。

なんとも不可解な行動です。
何故、お母様をターゲットにするのかも不思議ですね。
髪の毛が他の動物に見えてしまうのでしょうか???
 
原因がわからなければ解決のしようがないとおもいますが
お父様の仰っている【捨てる】は選択肢から除いていただいて
夜だけケージに入れるというのはどうでしょうか?
昼間も兆候がみられたらケージに直行!(^^;

この方法で、しばらく様子をみられてはいかがでしょうか?


飼われていた猫や犬が捨てられたケースがネットでも確認できますので
お父様に是非見ていただきたいです。
それはもう悲惨を通り越した状況ですから…


捨てるの前に、おかしくなったらケージ直行!…是非ご一考ください。

この回答への補足

あと、捨てるの選択肢はなくなるように頑張ります!

補足日時:2010/07/05 01:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何かに怯えている・・・。
たしかに、怯えているかもしれないと思う節があります。

その、質問のなかのエピソードで
なんとかかんとか両親が寝室から脱出する直前、
母はベッドの上で布団にもぐり、父は横で座って起きていました。
私は離れた所から寝室の中をのぞいてました。
猫は、母のベッドの下にもぐっていて、物音に反応してきょときょとしていました。

その様子は、怒っているというより、警戒、もしくは怯えているようにも見えました。

あと、ケージですね、なるほど。
今は、両親の部屋の戸を閉めてなんとか事が起こらないようにしています。
エアコンがない部屋なので暑いでしょうが、窓を開けてなんとか大丈夫みたいです。
でもこれでは、私は夜起きているため、私に事が起こりそうな気もするので
万が一私も被害にあったら、ケージ、用意しようと思います。

お礼日時:2010/07/05 01:24

ネコは、夜中に突然、一匹でも運動会など始めますよ。



メスは、避妊したら発情はしませんが、オスは精巣を取るだけなので
発情はします。
でも、去勢する前よりは、した方がだいぶ落ち着きますね。

うちは、4匹飼っていますが、16才のメスが突然雄叫びを上げて
走り出します。

他の3匹には寄り付かないで、一日中、餌を食べる時以外は動かないです。
そのせいか、突然一匹運動会を始めます。

他の3匹が寝静まった頃です。

皆さんが寝る少し前に、ネコじゃらしで走り回らせたり
ジャンプさせたりしてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

避妊したら発情はしないのですね。よかったです。

運動会、とは違うのかもしれないです。怒っています。

それにしても、運動会なんてするんですね。
寝ている上とかドカドカ走られそうですね(^_^;)

ネコじゃらしは大好きなので、なるべく遊んであげるようにします。

お礼日時:2010/07/05 00:49

連絡先は、生きているペットは市役所または保健所です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

飼ってくれる方を見つけてもらえるということでしょうか。

とにかく、飼うのをやめるってことにはならないようにします。

お礼日時:2010/07/05 00:43

お母様が最近化粧品変えたとか、シャンプー変えたとかはないでしょうか?


猫って意外と匂いの変化に敏感な気がします。
他の質問でも、猫にシャンプーをしたら、他の猫と仲が悪くなったというのがありました。
または、衣服に特有の匂いがあるとか、お母様の体調の変化で、体臭が変わったなど…
お母様が他の猫と接触して、その臭いが残っているなどもあるかもしれません。
あくまで憶測の域を出ませんが、可能性として挙げてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速母に聞いてみましたが、心当たりはないそうです。

体臭は本人も気づかないから、可能性としてはありそうですね。

臭いっていうのは重要なんですね。
他の猫とか触ったりしたら、気をつけるようにします。

お礼日時:2010/07/05 00:40

今まで二匹 猫飼いました。

どちらも ペルシャでした。

はじめの猫は 夜中になると 寝ている人の足を舐めだし、布団の中に入ってきて ゴロゴロいって 寝て 酸素不足で脱出してました。 普段は 呼んでも 知らんぷり。

二匹目は 夜中になると 変な声で 遠吠えみたく 鳴いていました。


猫によって いろいろ あるのかなと思いますが、それはやっかいですねぇ。

お母さんの事を 何かに例え 狩りをしてるのかな ? 本能的に。

それか、自分より弱いと見下してるから勝てると思って攻撃?。

夜行性だから、みんな寝静まりさみしいと思います。

たくさん撫でて可愛がってますか?

お母さん 猫に冷たくしてませんか?

夜マタタビを与えるとか してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

普段は呼んでもしらんぷり・・・
凄く共感です。やっぱり猫ってそうなんですね。

母は猫好きなので、凄くかまっています。
でも、猫からしたら冷たいって思わせてしまったことはあるかもわかりませんね。

さみしい思いをしているか考えてみました。

夜中は、私が二階の部屋で起きているのですが、
猫は二階に来ることはなく大概は下の部屋で眠っています。
夏は和室、冬は母の布団の中です。
私が下に降りると、寝ていても起きだししぱしぱした目でおやつをねだってきます。
降りるたびねだるので、キャットフード5粒くらいにして
毎回あげるようにはしています。
食べると、寝ていたところにスタスタ戻って行ってしまいます。
なので、夜中さみしくないんじゃないかなって思っていましたが、
猫が起きているときはさみしいかもしれませんね。

昼から夕方まで、誰もいなくなりますが、
私が出勤(昼)するときはぐっすり眠っています。
これも、だからといってさみしい思いをしていないとはいえませんものね。

そういえば、母が朝目覚めると
横におもちゃのねこじゃらしが置いてあるときがあるって言っていました。
夜中遊んでもらいたくて持ってくるのでしょうね。
猫が、自分たちの所に来た時は、もっと構ってあげようと思います。

マタタビも購入しました。
様子を見て、与えてみようかと思います。

お礼日時:2010/07/05 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!