アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が困っているので助言を下さい。(すごく複雑ですので多少分かりにくい部分があった場合申し訳ありません。)
友人は現在アメリカ在住です。再来月にブラジル旅行に行く予定らしいのですが日本人がブラジルに行くにはビザが必要です。
観光ビザを旅行代理店にて代理申請してもらうようなのですが、いくつか問題が出てきました。

1、ビザ取得条件に「パスポートの有効期限が6ヶ月以上」
友人のパスポート期限は、なんと偶然にもブラジル入国する日がちょうど6ヶ月前の日付となるようなのです。
ややこしい話になるので例えていいますと、8月13日から8月23日までブラジル旅行としまして、パスポート期限が来年の2月13日までだと、8月13日がちょうど6ヶ月前の日付になるのです。
という事は、8月14日からは、既に「6ヶ月以上有効なパスポート」を持っていない状態となります。
この場合でもブラジル入国する日が「6ヶ月以上有効なパスポート」だとセーフなのでしょうか?
もしくは、ブラジル滞在中ずっと「6ヶ月以上有効なパスポート」を持っていないといけないのでしょうか?

2、もし、1がNGだとしたら、まずはパスポートを切替ないといけなくなってきます。
ですが、友人が住んでいる所には、日本大使館もなく、最寄りの大使館までも距離があり、時間とお金がかかってしまうようです。
(ちなみに申請は郵送で出来ますが、受取は必ず本人が出向かわないといけないそうです。)
そこで友人が考えた方法は、あまりいいとは言えたものではないのですが、この方法でも大丈夫なのか教えて下さい。
まず、ブラジル観光ビザ申請時に、(例)8月1日から8月11日までと言ってビザ申請をする。
(そうすると、パスポート有効期限内になるため)
無事、ビザがおりる→代理店へ日付変更をお願いする(8月13日~23日へ)→もうビザはおりているので問題ない。
(ちなみにブラジル観光ビザは、90日間有効なので、その間いつでも使えます。)
この方法って、どうなんでしょうか?!
ちなみに、旅券の提示はないようなのです。ですが、ブラジルの滞在住所と連絡先を記入しないといけないみたいです。
(その住所は「偽り」ではなく、本当に13日から滞在するホテルの住所を記入します)

どうやら友人が言いたいのは、ビザを申請した時点では、その日にブラジル旅行に行く予定だったけど、ビザがおりてからでも、日程を変更してしまう場合もあるのではないのか?!という事らしいのです。

常識的に考えれば、ウソをつくなんて良くないと思いますが、でも冷静に考えれば確かに日程変更だってあり得るわけです。
しかし、もし上記のようなやり方でビザを取得した場合、何かしらリスクはあるのでしょうか?

あと、ビザがおりてから日程変更を代理店へするのは、義務付けられているのでしょうか?
もし、義務がないのであれば、8月1日~11日までで取得したビザで、8月13日~23日でブラジル旅行に行くという事は可能なのでしょうか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、友人のため、是非教えてください!

A 回答 (4件)

No.1です。


ご質問自体は別にそれほどややこしいとは思いません。意味は分かります。

日本のブラジル総領事館のサイトには、「申請時6ケ月以上の残存有効期限及びビザの余白頁が見開きであるもの」と記載がありました。
もしこれで正しければ、本来の8月13日入国予定で問題なく申請できるのではありませんか。

しかし英語サイトを探してみたら、サンフランシスコのブラジル総領事館のFAQでは、
http://www.brazilsf.org/visa_faq_eng.htm

18. I just received my new passport and it is not 6 months old. Does it mean I will not be able to get my visa?

No. When we say "a valid passport, valid for six months beyond the intended date of arrival in Brazil" we mean that at the moment you enter Brazil your passport has to remain valid for at least six more months. For instance: if you are planning to arrive in Brazil on January 15, your passport has to be valid at least until July 16.

と、「ブラジル入国時」に6ヵ月以上を要求しています。
("a valid passport, valid for six months beyond the intended date of arrival in Brazil" we mean that at the moment you enter Brazil your passport has to remain valid for at least six more months. For instance: if you are planning to arrive in Brazil on January 15, your passport has to be valid at least until July 16. )

微妙な時はパスポートを更新するのが安全ではありますが、
ご本人がブラジル大使館なり総領事館なりのビザ発給窓口に確認するほうがいいのでは。

まあでも結局いつかはパスポート切替申請が必要なのですよね。。。
もし自分だったらパスポートを切り替えます。


>ブラジル観光ビザは90日間有効です。それは十分承知の上です。

観光査証のところをクリックすると説明が出ますが、
http://www.consbrasil.org/consulado/np/index.htm
「ビザ使用有効期間: 査証発給日より90日以内に入国しなければなりません。」
「この間であれば数次入国可。」

数次入国可能というのはマルチプルタイプのビザで、何度も入国・出国りできるという意味です。
一度しか入出国できないのは単次(シングル)ビザ。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/pension1. …
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

あくまでネットで調べただけで、別に詳しいわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご返答ありがとうございます!
>本来の8月13日入国予定で問題なく申請できるのではありませんか。
おっしゃる通り、私も「入国時に6ヶ月以上有効のパスポートを保持」しているとセーフだと思っていたのですが
友人が代理店へ確認した所「申請にひっかかる【場合】があります」と返答されたようです。
【場合】とか、すごく曖昧でいつも困るんですよね...
そしてパスポート切替なのですが、もちろんいつかはしないといけないものなのでするつもりではいるようなのですが
現状今すぐに切替を出来ないようなんです。(最寄りの領事館が遠い事もあり移動するのにお金もかかる事も理由だそうです。)
12月に日本へ一時帰国するらしく、その際に切替作業をしたいと望んでいるようなんです。
贅沢というか我がままといいますが、、、
色々と調べて頂き、助言下さりまして、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/05 07:36

一般論で書きます。


◆各国の入国条件というのは、各国毎に定められているのですが、案外これを細かくまとめた様なものがありません。
◆IATAと言う機関がこれらをまとめているTIM(Travel Information Manual) というのもありますが、これは紙なので見にくいです。
◆そこで各航空会社のホームページを見ると、国別の入国条件などをまとめていたりします。元の情報は同じなので、どれを見ても問題はありません。
http://www.continental.com/web/en-US/apps/travel …
http://www.delta.com/planning_reservations/plan_ …
http://www.qantas.com.au/travel/airlines/country …
http://www.klm.com/travel/jp_ja/travel_informati …
◆ご友人はUS滞在ということですが、日本国籍なのは間違いないでしょうか?
上のURLに国籍・出発地・目的地などの条件を入れると詳細が出てきます。
当然米国籍と日本国籍では条件が異なります。
◆最適な確認方法は、米国にあるブラジル大使館などに確認することでしょう。
◆有効日数が問題となるのは、ブラジルの入国審査になります。極端な話、飛行機がディレイして1日遅れて到着となるとNGの場合もありますし、いい加減な国ですとOKな場合もあります。
◆滞在先の連絡は、政府の要請ではなく恐らく航空会社ではないでしょうか。
その際にビザ提示が不要というのは分かりますが、代理店に任せてるのであれば、滞在先連絡については航空会社に伝える為の物か、政府に伝える為の物か確認を取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>案外これを細かくまとめた様なものがありません。
そうなんです!ズバリ私が思うのは、その辺りの事なんです。100%の返答があればこんな悩みもないはずなのに。。。と思ってしまいます。
友人は、アメリカ在住ですが、日本国籍保有者です。(日本には住民票はありませんが。)
友人が、代理店に再度確認してみた所、日程変更があった場合の連絡はしなくていいようです。
それなら旅行日程を伝える必要はあるのか?そのあたりも疑問になってしまいましたが。。
変更後の旅行日程を伝えなくてすむのであれば、問題なく(?)事が運びそうだと言っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 07:48

>ちなみに、旅券の提示はないようなのです。



ここ確認したいです。「旅券」というと普通、パスポートのことですが、「航空券」の間違いですよね?
ビザってパスポートに貼り付けられるものだと思うので、申請には旅券提出、必須だと思います。

代理店の担当者が気付いて、パスポート切替を勧められる可能性がまず高いですが、そのチェックがなかった場合は、その方法でビザは取得できそうに思います。(あくまでも私個人の印象です。ビザ発給に詳しい者ではありません)
でも、ブラジル入国審査時に規定の有効期限ほぼギリギリ「6ヶ月以上有効なパスポート」しか持っていないと、(入国はできるとは思いますが)別室送りになって空港を出るのに時間がかかる恐れがあると思います。これも係員次第、ブラジルのお国柄もよく知らないので確実なことは言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!表現間違っておりました。確かに旅券とはパスポートの事ですね。
私が言いたかったのは、おっしゃる通り「航空券」です。
そうですね。お役所仕事といいますか、そういった大切な機関って必ずグレーゾーンがありますよね。。。
100%ダメ!と言われれば納得できるのですが、抜け道があるように思えるので、どうにかなるんじゃないか。と思ってしまうんですよね。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 07:24

素朴な疑問なんですが、ブラジルの観光ビザって90日有効なのではないんですか?



在東京ブラジル総領事館サイトを見たら

「旅券オリジナル 申請時6ケ月以上の残存有効期限及びビザの余白頁が見開きであるもの」

「ビザ使用有効期間: 査証発給日より90日以内に入国しなければなりません。」

「通常、最初の入国日より90日。この間であれば数次入国可。」

など書いてありました。
http://www.consbrasil.org/consulado/np/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!ブラジル観光ビザは90日間有効です。それは十分承知の上です。
何と説明していいのか難しいので、こんな返答で申し訳ありません。
伝えたかった事、分かりにくくして申し訳ありませんでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!