プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子回路の10Hz信号とトリガー信号のAND回路について
DFFに10Hz信号とトリガー信号を入力し、10Hz信号の立ち上がりに同期した1パルス信号を出力したいと考えています。
このとき、トリガー信号は様々な長さ(0.05s~3s程度)の信号が断続的に入力されています。
出力される1パルス信号は一定時間後(0.1~1s程度)で立ち下がる様な電子回路を希望します。
具体的にどのような回路を組めば良いのでしょうか?

なお、AC100V→DC5Vの電源、絶縁したアルミボックス、入出力にBNC端子を使用します。

A 回答 (1件)

ご質問の文章では、10Hzの信号とトリガ信号と出力信号のタイミングの関係が理解できません。


出力信号が、10Hz信号の立ち上がりに同期した1パルス信号というのは分かりましたが、これだけだったらトリガ信号は無関係です。10Hz信号というのは、D-FFのクロック入力(こちらがトリガ)で、これとは別の、パルス幅が0.05s~3s程度の信号を、10Hzのクロックの立ち上がりに同期したパルス幅0.1~1s程度の出力に変換したいということでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!