アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Win7のガジェットがうまく表示できなくなりました

Lenovo Noteパソコン W7 Home Premium 64Bitですが
最近ガジェットがうまく表示できなくなりました。

デスクトップ>右ボタン>ガジェット>時計 で時計らしいものが
表示されるが時計の針は一向に動きません。

時計ガジェットをポイントすると「閉じる」と「ガジェットのドラッグ」ボタンが
表示されるだけで[オプション]が出てきません。最近までうまく出てたのですが・・・。

セキュリティソフトをMacafeeからESETに入れ替えたのが原因でしょうか?

よろしく教えてください。

A 回答 (3件)

#2です。

ダメでしたか! メーカー製PCは修復インストールができないのであまり良い方法ではないのですがシステムの修復を試みるしかないかもしれません。
※システムの修復は場合によっては削除されたファイルが中途半端に復活する可能性があるので必ず現状でシステムのイメージバックアップを取るなど戻せる状態を作ってから行ったほうが良いです。

原因として考えられるのはMacafeeが完全にアンインストールされていない状態でESETに入れ替えたことが考えられます。Macafeeを始めセキュリティソフトは完全にアンインストールが難しいソフトみたいです。アンインストールはどのような方法で行いましたか?自己責任になりますが以下の方法もあります。いちどESETも削除して以下を試してみるのも良いかもしれません。http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …
(MacafeeとOSのバージョンに注意=注意事項参照)

くれぐれも今の状態には戻せるようにバックアップはお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

potanxさん 有難うございます。
やぼ用があったため対応作業とお礼が遅くなりました。

ご回答のように
 ・システムバックアップ
 ・ESETをアンインストール
 ・Macafeeのアンインストールプログラムを使ってMacfeeの残渣を完全削除

そうするとガジェットの表示が元通りに復活しました!
その後
 ・再度ESETをインストール
これで気持ちよくなりました。

★反省・・セキュリティソフトなどクリチカルなソフトはマニュアルをしっかり読んで
     削除せねば・・・といたく反省しました。
     (ESETも安易にアンストールしたため再インストールに手間取りました。)

原因がわからないので解決するかはわかりませんが・・・

デスクトップ>右ボタン>ガジェット>時計の上で右クリック→アンインストール
念のため 再起動
同じようにして再度インストールしてみてください。

可能性としてはセキュリティソフトの原因かどうかはわかりませんがガジェットのプログラムの一部が削除(壊れた)されたのかもしれません。

この回答への補足

ヒントありがとうございます。

全く新しいガジェットをインストールしてみましたが
それを「追加」するとデスクトップ上のガジェットアイコンは
真っ白でそれを右クリックしてもやはり「設定」が現れてきません・・。

ガジェットをコントロールするプログラムに異常が発生したのかも・・・。

• 0

ガシェット(時計)右クリック>設定>現在のコンピューターの時刻

>秒針にチェックを入れれば、秒針も表示されます。

時計の選択も出来ます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

ガシェットに右クリックしても
  ・ガシェットの追加
  ・移動
  ・常に手前に表示
  ・不透明度
  ・ガシェットの終了
の4項目が表示されますが、肝心の「設定」が存在しないんです・・・?

・・・なんで??

• 0