プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアキリル文字の発音
日本国内のネットオークションで商品を落札していただきましたが、相手は日本語が分からないロシア人のようです。代金の振込みはいただきました。

自分の名前や日本国内の発送先の住所を何とキリル文字で送ってきました。
アルファベットならともかくキリル文字など見たことも書いたこともありません。

住所は郵便番号を頼りに日本語(漢字表記)に直す事ができました。
しかし受け取り人の名前をどのように記載したら良いのかわかりません。

「Александр YUTSEVICH」
受け取り人名として上記のように送ってきました。
カタカナで伝票に記載しようかとも思うのですが、発音はどのようになりますか?

あるいは「Александр」の部分を普通のローマ字に変換したりする事は出来るのでしょうか?

助けてください。
лはnですか?
кはk?
дはA?

そのままキリル文字で記載するにしても文字を書いたこともありません。
どなたか助けてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

厄介な落札者ですね。

郵便番号から住所を調べさせたり書いたこともない文字を書かせようとしたり。でもまあ、お金が振り込まれた以上発送しなければならないわけですが、ちょっと分からない点がいくつか

入金に至るまで落札者との間にはやり取りはなかったんでしょうか。また、その宛先にしても「住所は以下の通りです」とか「下記に送ってください」のような文もなく、住所氏名だけを送ってきたのですか(そういう文がロシア語であったとしても住所が書いてあれば送り先であることは推測できますが)。

当方、Yahooオークションしか利用したことがないため他のオークションの詳細は分かりませんが、出品者と落札者でやり取りをするためのシステム(Yahooでは取引ナビといいますが)はありませんか。

もしあるなら、日本語の住所と Александр YUTSEVICH を書いて「住所と名前はこれでいいですか」と確認してみてください(日本語で)。もし「これでいい」というのならそのように書くしかありません。表札が「Александр YUTSEVICH」だったら片仮名やローマ字にするとかえって届かないことがあります。宅配業者にも「相手がこう書けと言ってるんだが」と確認しましょう。

ちなみにローマ字では「Aleksandr YUTSEVICH」片仮名では「アレクサンドル ユツェビ(ヴィ)チ」が一般的でしょうか。でしょうか、というのは個人によって違うこともあるからです。これもこちらからローマ字や片仮名にしにくい理由です。
    • 0
この回答へのお礼

利用オークションはYahoo!オークションで取引ナビから連絡がありました。落札後にこちらから振込み先などを連絡したところ、翻訳サイトで翻訳し、それをコピーペーストしたと思われるちょっと貧弱な日本語で連絡がありました。

ただ発送先の日本の住所と相手の名前の部分がキリル文字で書かれており、住所は郵便番号から調べて何とか日本語化する事はできました。しかし名前をどう発音するのかが分からず困っており非常に助かりました。ありがとうございました。

А=A, л=l, е=e, к=k, с=s, a=a, н=n, д=d, р=r

ローマナイズするとすればAleksandrとかそんなところでよい思います。
書けなければコピーして貼り付けるという方法もありますよ。
    • 0

А=A, л=l, е=e, к=k, с=s, a=a, н=n, д=d, р=r

ローマナイズするとすればAleksandrとかそんなところでよい思います。
書けなければコピーして貼り付けるという方法もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

手書き伝票なのでコピーペーストも出来ず困っておりました。回答ありがとうございました。

アレクサンドロです。

キリル文字翻字表は下記にあります。

http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/misc/export/cat/ …

ローマ字書きなら Aleksandr (英語式なら Alexander です)

全部書けば Aleksandr Yutsevich (アレクサンドロ ユツェビッチ)

ローマ字書きで届きます。ロシアの郵便配達屋さん読んでくれますよ。経験あり。後心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アレクサンドロさんですね。発送先はロシアではなく、日本国内の住所なので、日本語のカタカナ表記かアルファベット表記にする必要がありましたが読めなくて・・・。非常に助かりました。