アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【東京限定】進物にふさわしいお菓子を教えてください。


和菓子・洋菓子どちらでもかまいませんが日持するものがいいです。

用途は

1.お中元・お歳暮

2.お彼岸・お盆のお供え

3.手土産

他県でもネットでも買えないものでしたらデパートで売られているものでもいいですし
その地域の人しか知らないような個人店のものでも美味しければかまいません。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私がもっとも気を使う相手に、贈答用にしているのは、銀座和光のお菓子です。


宝石のような包装をしてくれます。
このような「ケーク・オランジュ」や「ケーク・ショコラ」、「ケーク・アールグレイ」などの焼き菓子は、三個までの詰め合わせが可能です。
「ケーク・オ・フリュイ」は、大きいものもあり、これは一つでも存在感があります。
http://shop.wako.co.jp/ecvm/cmd/item_detail/cate …

甘みが抑えられているので、甘いものを控えている方にも、美味しく召し上がっていただけます。

お詫びに最適なのは、切腹最中。
http://www.shinshodoh.co.jp/

簡単な手土産によいのは、小川軒のレーズンウィッチ。
http://www.ogawaken.co.jp/
小川軒には、お茶の水小川軒と、巴裡小川軒と、鎌倉小川軒があり、それぞれ似たようなデザインのレーズンウィッチです。兄弟だったか、のれん分けだったかで・・・。
巴裡小川軒が一番日持ちしませんが、おいしいように感じます。
デパート催事場や駅ビルで販売されるのは、たいがい、お茶の水小川軒のものです。

手土産に、生の和菓子は、鶴屋八幡。
http://www.turuyahatiman.co.jp/
都内のお茶のおけいこや懐石料理店では、鶴屋八幡のお菓子が使われている事が多いので、心得ある方にはよくわかります。
もちろん、日持ちするお菓子も、美味しいです。

源吉兆庵は、最初は店舗数も少なかったのですが、この頃は郊外や地方にも多くの店舗ができたので、高級ですが珍しくはなくなりましたね。
でも、高級感はあり、確かにおいしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます。

小川軒、よさそうですね。

今度行ってみようと思います。

和光も一度行ってみたいところです。

お礼日時:2010/07/14 18:16

私は今年ここで手配しました。



老舗通販ネット http://www.shinisetsuhan.net/

東京の老舗のものが通販で買えます。デパート等と違って
お店から直接先方に配送してくれるところが気に入ってます。
色々な用途でのしもつけてくれますよ。

参考URL:http://www.shinisetsuhan.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白そうな通販ですね。

ただ、質問にも書きましたようにネットでも買えないものをさがしていましたので・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 18:06

こんにちは。


私がお気に入りの

1.お中元
ここの水羊羹がお勧めです。
暑い時期ですし、結構よろこばれます。

http://item.rakuten.co.jp/mukashin-r/360-0230/


お歳暮
ここのザッハトルテがお勧めです。冬ですし、子供がいらっしゃるご家庭などは
かなり喜んでくれます。

http://item.rakuten.co.jp/from-zao/740571/

2.お供え
お供えには私はカステラをよくもって行きますね。

ここのカステラはふわふわしていてお勧めです。

http://item.rakuten.co.jp/nagasaki-kasutera/gift …

ご参考になればうれしいです!!
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうなものばかりですね。

ただ、質問にも書きましたようにネットでも買えないものをさがしていましたので・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 18:07

本来であれば「塩瀬総本家」の饅頭は、まず外れがないくらいの定番なのですが、日持ちの問題がありますね。


持って行かれる直前に買えるようであれば、これしかありません。
http://www.shiose.co.jp/

それ以外でしたら、吉祥寺「小笹の羊羹」です。
http://www.ozasa.co.jp/
午前3時頃から並ばないと買えませんが、味は秀逸!
今までのネットリした黒い羊羹の概念を覆されます。小豆の香りが上品でいいものですよ。
個人店でここでしか売っていませんが、和菓子好きにはつとに有名なお店です。

穴場は、浅草橋「逸品会」の「ポップル(塩かりん)」ですね。
相撲界&芸能界御用達です。
http://www.ippinkai.jp/pc/index.html

さて、洋菓子系では、また吉祥寺ですが「レモンドロップ」の「メープルリーフパイ」がいいでしょう。
http://www.lemondrop.jp/online_shop/maple.html
値段はそこそこですが、1枚が大きい! かつ封を切った時の香りがすごい!
メープルの香りが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小笹の羊羹、食べてみたいですがさすがに午前3時には並べません・・・

他のものも美味しそうですが、質問にも書きましたようにネットでも買えないものをさがしていましたので・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 18:10

 数十年前、オイラが中学の修学旅行で買った東京土産。


 名称は知らないが、直径3cmくらいの水玉風船に入ったヨウカン。針や爪楊枝で突っつくと、風船がはじけてクリンと可愛く中身が出てきます。
 美味。冷蔵庫で冷やすと更に美味。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!