アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スコッチウイスキーについての質問なんですが、ポートアスケイグ25年の蒸留年が知りたいです。
物自体は最近輸入されたみたいで瓶詰は今年らしいです(酒屋曰く)。割と珍しいものらしいです。
25歳(1985年生まれ)のバースデイに贈りたいのですが、蒸留年と生まれ年が一致するか知りたいのです。
詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

補足の記入ではこちらにメールが届かないので、今まで気付きませんでした。

お礼の方なら、メールが来るので分かるんですがね… ^^;

よく分からないのがたまに蒸留年書いてあるのもありますよね?それが一つの原酒から出来てるものということでしょうか?>
一つの樽かどうか分かりませんが(販売本数が少ないなら一樽の原酒でしょうが、多いなら複数樽のブレンドかも?)、通常はその年に蒸留されたものだけを使用しているはずです。ただ、蒸留年はその年だけになりますが、瓶詰めしたのがいつかによって寝かせた年数が変わってくることに注意してください。例えば↓のものだと1946年蒸留ですが52年熟成となっています。1998年まで樽で熟成された原酒を使ってるということになるでしょうか。
http://e-liquor.suntory.co.jp/apl/ossb/product/d …

また今回のポートアスケイグはアイラのシングルモルトらしいのですが、シングルモルトでもモルトは同じでも原酒の年代が違う物を混ぜていると言うことですか?>
シングルモルトの定義は、一つの蒸留所で作られたモルトだけをブレンドしているということです。商品名に記載されている年数については、最低限○○年寝かせた原酒を使っているということになります。樽によって味や香りが違うので、同じ品質に保つためにブレンドは必ず必要になってきます。

シングルモルトウィスキーが好きなら、一度工場見学やセミナーなんかに参加されるとよく分かると思いますので、遠くないなら一度行ってみては如何でしょうか。ちなみに、私は10回以上山崎蒸留所に行ってますが、最初の1回だけ工場見学(試飲あり)で、他は有料セミナーや食べ物やチョコと合わせるといった感じです。行ったついでに、原酒や数量限定のもたまに買ったりもしてました。
http://www.suntory.co.jp/factory/#intro_box_whisky
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/guide/ …
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/guide/n …

もうかなり前に完売したものなのですが、サントリーに1985年蒸留のものが数量限定で売ってました。運が良ければまだ売ってる酒屋(楽天やヤフーショッピング等)やオークションであるかもしれませんので探してみてください。
http://e-liquor.suntory.co.jp/apl/ossb/product/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。大変参考になりました。もっと勉強していきたいと思います。

お礼日時:2010/07/08 10:39

ウィスキーに表示されている年数は、最低それ以上の原酒が使われているということであって、全てその年数寝かせたものではありません(ブレンドする原酒が全て25年以上)。

具体的には、同じ味を出すのに在庫している複数の樽からブレンドし(同じ時期、蒸留釜、樽、貯蔵庫でも、寝かせる位置なんかで味が変わるくらいです)、当然寝かせている年数もそれぞれ違います(ブレンドしてから更に寝かせることもあり)。一つの樽からそのまま瓶詰めすることもありますが極稀で、その場合は大抵は加水せずに出荷されることが多いでしょうか(度数が高い)。
なので、生まれ年のを送りたいならワインの方が良いかと思います。または、1985年醸造の日本酒の古酒(20年熟成)というのもありますが。ただし、これは日本酒と言うより紹興酒に似た感じで、かなり癖のある感じになります。
http://www.keiryu.jp/shop/sake/03koshu/k096.html
http://item.rakuten.co.jp/sakenosato/10000025/

この回答への補足

解答ありがとうございます。
よく分からないのがたまに蒸留年書いてあるのもありますよね?それが一つの原酒から出来てるものということでしょうか?
また今回のポートアスケイグはアイラのシングルモルトらしいのですが、シングルモルトでもモルトは同じでも原酒の年代が違う物を混ぜていると言うことですか?
ウイスキーの世界深いですね。
相手も私も最近シングルモルト(アイラ)にはまっていて勉強中です。なのでどうしてもシングルモルトがよかったんです。すでにオリジナル彫刻入りショットグラス作っちまった。

補足日時:2010/07/02 16:34
    • good
    • 0

ボトルに書いてある25年というのは、ブレンドされたウィスキーの中でもっとも若い樽が25年モノという意味です。


(ウィスキーは様々な年代の樽、原料の違うウィスキーなどをブレンドしていることがある)
つまり25年よりも古いものが混ざっていることは、十分ありえます。

(ただし、樽出し作られる“カスク”なら25年モノしか入っていませんけどね。)

瓶詰めが今年なら、最も若いウィスキーが蒸留されたのは25年前になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。勉強になりました。少し補足させてもらいましたんで宜しければ見てみてください。

お礼日時:2010/07/02 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!