プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚旅行に3泊か4泊で北海道へ行こうという話になっています。
彼の都合で休みが8月のお盆真っ最中にしかとれないのです。

私は混雑している観光地が苦手なので
なるべく空いている(できれば人のあまりいない)大自然の中、
2人でのんびりできるところが希望です。
おばちゃんになってもパックツアーでぶらりと行ける場所は
新婚旅行にわざわざ行かなくてもいいし。
で、ちょうど礼文島も花が見頃みたいだしそこにしようかな~と思っていました。
大自然という意味では釧路湿原の方もいいな、と思ったり。
一方、彼は函館の夜景を見たいのと美味しいものが食べたいのと
できれば美瑛でサイクリングをしたいそうです。

気付けば全てバラバラの地域。
全てを網羅するのって無理がありますよね。
(しかも私も彼もペーパードライバーです)
彼の希望優先で行くことも考えたのですが
函館は思いっきり観光地だしお盆が激混みでないかという不安と
美瑛は少しシーズンが終わっている上にやっぱり混んでいるんじゃないかという不安で
イマイチ踏み切れないでいます。

全然まとまりがなくてごめんなさい。
頭混乱状態の私に何かアドバイスをください・・・。

A 回答 (7件)

No6の者です。

レンタカーの事で追伸です。レンタカーはいまナビがついているのでたいていは走れると思います。ただ、私たちもそうでしたが、古いものを使っている車だと 何これ?! ってことにたびたび遭遇します。レンタカー屋さんに 新しいバージョンのを
とはっきり要望しておくことをお勧めします。
    • good
    • 4

私たちは熟年夫婦ですが、やはりこの教えて!gooでのお勧めを参考にさせてもらって6月中旬 三回目の北海道旅行をしてきました。

千歳で降りて レンタカーで一路積丹半島へ向かいました。途中の小樽の混雑など横目で見て通り過ぎました。半島の付け根の積丹町の「ふじ鮨」http://www.fujizusi.co.jp で超新鮮なうに丼をいただきました。ここでは海の幸に感激できること請け合いです。半島を巡った後 やはり教えてもらったサイト http://homepage2.nifty.com で調べた日帰り温泉(天然はまなす温泉)で休憩。その後、小樽、朝里川を経由して定山渓の旅館へ向かいました。この山道の周辺がとてもきれいで このルートは又行きたいと思います。翌日は函館へ向かう日でしたが 生憎の悪天候(台風通過!)で景色はあきらめました。それで日中2回も道中の日帰り温泉に浸かりました。洞爺湖温泉と長万部の二股ラジウム温泉です。私も函館山の夜景をねらって宿を湯の川にとったのですが残念、雨でだめでした。でも、翌日朝早めに起き、台風一過のすがすがしい山の上からの景色を楽しみました。函館のお勧めは 新川町の自由市場です。観光客はほとんど行かない所です。中のおすし屋さんで昼食をとりましたが、美味しかった!お土産もここで送ってもらいました。特にお勧めは丸山商店さんです。とても良心的でした。良い旅を!
    • good
    • 5

函館のものです。


函館はどうやら決まりのようで、歓迎いたします!
函館は混むところは混みますが、そこをほんの数十メートルはずれると人通りもほとんどなくなりますので、ゆっくりと流れる時間を楽しむことができるんですよ。西部地区では多くの歴史的建造物が独特の街並みを作っており、ベイエリアや元町の教会群の前通り以外は歩く人も通る車も少なく、驚くくらい静かな2人だけの時間を過ごせるはずです。
おすすめは「緑の島」です。ここは観光客にはほとんど知られておりませんが、イタリアの港町の景色ってこんな感じかな、という素敵な眺めと雰囲気を静かな中でゆっくりと楽しめます。

ただ、函館山の夜景は確かに混むでしょうね。ロープウェイは10分間隔の運転で1度に125人乗れますが、混んでるときは下手したら30分以上待つかもしれません。
ほとんどの人は暗くなってから上ると思いますので、夕方の早い時間に山に上がってしまった方がいいでしょう。昼間の景色も素晴らしいですし、夕暮れはさらに美しいですし。山頂にはレストランやおみやげやさんもありますから、外と中を出たり入ったりしながら夜になるのを待てばいいと思います。

夜の元町やベイエリアもいいですよ!教会や公会堂など、ライトアップされている建物がたくさんありますし、電車通りの街灯もとても素敵ですし、夜は人通りがさらに少なくなりますのでロマンチックなことこの上ありません!

函館以外で、交通機関で行ける観光地となると、近場では大沼でしょうか。大沼は自転車で湖畔を1周もできますし、大沼に1泊するのもいいかもしれません。晴れたら雄大な眺めを楽しむことができます。

車を運転しようかというお気持ちもおありのようですが、北海道は車の運転が乱暴なことで有名ですし、中でも函館は特に悪名高き場所なので、私はあまりおすすめできません。こちらのドライバーはウインカーもつけずに車線を変更したり、赤になってもつっこんでいくのをなんとも思ってない人の方が多いですから。それに、道路の幅が本州よりずっと広いので、かなり運転にとまどうようですよ。
    • good
    • 1

道産子です。



函館は譲れないのですね?
それでは離島は離島でも礼文をあきらめてもらって
奥尻島はいかがですか?
3泊4日でのんびりしたいとなると、道南ならば道南で落ち着いて
回るのが良いと思いますね。
お分かりと思いますが北海道は移動時間が長いですから。
しかもお盆真っ盛りとなると主要道路も混んでいるところも
結構ありますからね(都会にはかないませんが)。

1日目、海岸を走り奥尻に。1泊2日でゆっくりたのしむ。
函館に帰ってきて残りの時間函館で過ごす。
どうでしょうか?
海が青くてきれいだし、海の幸がすばらしくおいしいですよ。
    • good
    • 3

北海道なら、どこへ行っても楽しいとは思いますが、質問文の候補地を回るには日程的にちょっときついようですね。


とりあえず今回は、礼文を諦める事を交換条件にして、彼にも函館を諦めてもらって、美瑛~釧路にかけてのエリアに絞ってみてはどうでしょうか?
美瑛は、お花の最シーズンは過ぎているかもしれませんが、やはり丘めぐりをするにはいい時期でもありますし、ここで彼の希望を入れておけば、一生?恩着せがましく言えるかも?!?!
さらにアウトドア系だと、熱気球などが、富良野や十勝で体験することが出来ます。
http://www.furano.ne.jp/alpine/
http://www.nature-tokachi.co.jp/
ただし、熱気球は天候(特に風)に影響を受けやすいので、連泊するなどしてコンディション不良に備えた方が良いかもしれません。
夏場は係留フライトに成るかもしれません(2000円位?) これはフワフワっとあがってすぐ降りてくるやつです。 フリーフライトの場合は、15000~20000円位するかもしれませんが、夏場は着陸地点の関係で実施しないかもしれません。 ←この辺がよく判らない・・・??
また同じ様な感覚で楽しむのなら、ホーストレッキングやシーカヤック・ラフティング・パラグライダーなど、アウトドア系のレジャーがいろいろあります。

そして、帯広・釧路方面に移動して・・・・
お昼頃に帯広にいれば、有名な?豚丼を食べるチャンスかも。
"ぱんちょう"というお店が有名ですが、"たむら"や"ハゲ天"もいいと思います。
さらに、ホワイトチョコで有名な"六花亭本店"に行くと、本店限定の"サクサクパイ"が!!
帯広近辺の見所は、ナイタイ高原牧場や八千代育成牧場、然別湖や愛国・幸福駅などがありますが、場所によってはやはりこの時期は観光バスとカッチンしちゃうかもしれません。

釧路湿原の場合は、西側の北斗展望台から大きく全景を眺めることが出来、東側の細岡展望台からは蛇行する川などを手前に見つけることが出来ると思います。


そのた道東方面には、見所や有名な観光地があるのでコースはいろいろ考えられますが、さて 飛行機や宿の手配はどうなっているのでしょうか?
文面からすると、まだのような感じにも受け取れますが、いかがでしょうか?
この時期はやはり、飛行機や宿は混雑する場合がありますので、早めに予約することをお勧めします。
とりあえず飛行機さえ取れれば、宿はどこか泊まれる所を探せば良いわけで(←少々乱暴ですが)
出入りの空港がわかれば、もう少し具体的なアドバイスがもらえると思います。


おまけに、温泉。
登別や層雲峡の様な有名な所以外にも、山奥の一件宿や河原の露天風呂のようなワイルドな所までいろいろあります。
一件宿系では、トムラウシ温泉や大雪高原温泉・芽登温泉・菅野温泉等々。
ワイルド系では、知床のカムイワッカや川北温泉・薫別温泉・岩間温泉等々。
もう少し利用しやすい所では、羅臼の熊ノ湯や相泊温泉・養老牛のから松の湯などがあります。
温泉に関しては、道内各地に数多く点在しており、公共の温泉施設も沢山あるので、立ち寄りでも宿泊でも手軽に利用できると思います。

さらにおまけ
また、道内を車で移動する際には、主要国道以外でもマイナーな国道や堂々でも走りやすい所・景色の良い所が沢山ありますので、途中で自分だけのビューポイントが見つかるかもしれません。
車での移動の場合、一日の移動距離は300km位を目安にしておくといいかもしれません。
もちろん走ろうと思えば400km・500kmを一日で移動できますが、移動だけで終わってしまいます。
まぁ、ある意味ではそれも"北海道らしい"かも知れませんが・・・
北海道らしいといえば、国道といえども50km以上もコンビにもスタンドもない所があります。
休憩や給油のタイミングには要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!嬉しいです!
たくさん紹介していただいてありがとうございます。
最近彼は疲れ気味なので温泉はいいかもしれません。
(だったら北海道じゃなくてもいいか?!)

> 彼にも函館を諦めてもらって

↑は譲れないポイントらしいんです。
どうも私に夜景を見せてあげたいそうで・・・その気持ちは嬉しいんですけどね(^_^;
その気持ちを汲んで私が妥協してお決まりパックツアーコースにしちゃえばいいのかなぁ・・・

> 飛行機や宿の手配はどうなっているのでしょうか?

お察しの通り、まだ取っていません。
行き先も決まっていないので空港も微妙で。
そろそろ空席も埋まっていく頃だと思うのですが
自分がウキウキ乗ってこないとなかなか腰が重くて・・・。

お礼日時:2003/07/14 16:36

こんにちわ。


季節的にはいいですよね。お盆と言っても、北海道
では、さほどどこに行っても「混んでる」って感じは、
しないですね。
ただ、行くまでが(飛行機、電車(汽車))が混んでる
だけで、道路とか観光地は全然気にならないと思います。

3泊4日で行けるコースとしては・・・
道東か道南かを選択するしかないでしょうね。
道東だと、飛行機で帯広か釧路で降りて、釧路、阿寒
知床とか。。。
道南だと、函館、洞爺湖、札幌、小樽とか。
coffee_cafeさんの言われる礼文に行くと現地1泊
とするか2泊とするかで、他の予定を立てるのが
かなり難しい(距離があるので)と思いますね。

移動は車の方がいいと思いますよ。ペーパーでも
市内(札幌、函館)以外は、全然混んでいないので
難しくはないと思います。

あまり、参考にはならない説明でごめんなさい。
楽しい旅行を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 北海道では、さほどどこに行っても「混んでる」って感じは、
> しないですね。

そうなんですか?それなら安心しました。

> 道東だと、飛行機で帯広か釧路で降りて、釧路、阿寒
知床とか。。。

こちらは私の好きなコースなのですが

> 道南だと、函館、洞爺湖、札幌、小樽とか。

函館以外は全て行ったことがあるので避けたい感じなのです。
どうせなら見知らぬ土地へ旅してみたいもので。

でも函館だけはどうしても外せないみたいなので悩みます。うーん。
車も頑張って運転してみますかね・・・。

お礼日時:2003/07/14 16:27

混乱してるところに拍車をかけるようで申し訳ないです。


十勝方面はどうでしょう。
糠平湖、ナイタイ高原牧場、十勝川。
今なら水量も少ないので、ラフティングも危険ではありません。迫力はありませんけど。
R274のスーパーストレート(約20kmあります)を飛ばす。
など。
宿はファームインを利用するとか。
↓の新得・鹿追を御覧下さい。
候補に挙げられたところは観光地です。
利尻島の利尻富士の登山道は混雑しているそうです。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/nousei/ns-nkkak/gt-f …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど十勝も見所満載なわけですね。
スーパーストレートは北海道出身の友人に聞きました。
走れども走れども直線らしいですね。
(できるだけ車を運転しない方向で考えているので
 こちらはキツイですが・・・)

彼にも相談してみます。

お礼日時:2003/07/14 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!