アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生前贈与の中に兄弟の子供(現相続継承者)への大学の授業料や兄弟への生命保険料(かなり高額で一億越えを3年前に受領)は含まれますか

実は兄が亡くなり兄嫁から財産放棄するようにいわれましたが納得いきません
親を見てもらっているので今は返事せずに亡くなった後相手の出方次第では裁判するつもりです
あと今現在痴呆がかっていることをいいことに「お金がいる」といってかなりの金額をおろしています
これって脱税ではないのですか 一年で私たちがわかっているだけで500万ぐらい
常識以上の生活費は
生前贈与に含まれないのですか

税務署も家をみにきたり調べたりしにきているようですが、向こうはお構いなしです
高額相続になるのではないかと思います
私たちは わかりませんが 一年前から現在むこうが全て財産を管理しています

家を守るのに お金がかかるのはわかるのですが 既に兄が墓に入っており 多額の生命保険とで 二重取りのようにも思えます
もちろん 目くら判をし 一円たりとももらっていません
古着をやるとはいわれましたが 丁寧にお断りしました

あと両親に2000万ずつ生命保険がかけてあり、亡くなった兄が受領するままにしてあるみたいです
これは むこうに全額渡さなくてはいけませんか

たぶんお世話になったので お礼として渡すつもりだったんだと思いますし 私たちもそれでいいとは思っていますが 出来たら一枚でもカードを多くしておきたいのです

しょっちゅう怒鳴られて かなり強敵な相手なもので・・・・

A 回答 (3件)

>学費などおやが生きている間のものです (中略)裁判になると子供の学歴差も考慮対象になると聞いたので・・・



確かに、状況を良く考えると、贈与になるかもしれません。ただし、これを最終的に判断するのは裁判所ですよね。
そこまで主張すると、相手が親の介護をしていた分を計算して来ることも予想できます。

この回答への補足

親の介護と家をまもるのに 財産放棄をするように 親がお姉さんに保険が一億以上も入ったので遺産は半分ずつといったら その後いわれました それもお姉さんのは別にかなりの額の保険が入るようになっており 世間の相場よりはかなり多いと考えられます

本気で争うわけではなく 反撃としてあらゆることを考えています

子供は両親が育てていますし そんな言葉をいわれたことに対する報復としていいたいたいだけです

現在介護は微力ながらもお手伝いしています

また親はあちらにいたいのと、本心は感謝しているので できるなら穏便に解決したいと思っています

補足日時:2010/07/04 09:49
    • good
    • 0

生前贈与と言っていますが、扶養とは言えないのですか?



親が亡くなったので、その子供を同居の祖父が養っているのであれば、贈与ではないでしょう。

親の財産は、子供のものではないですよ。親のものですよ。親が生きているうちの使う事に、子供がとやかく言えないのではないですか?

もしあなたが親の財産を欲しいと思うならば、それは直接親に言えば良いのです。

この回答への補足

学費などおやが生きている間のものです

親は二人とも介護認定をうけており、一人は施設にはいっています

裁判になると子供の学歴差も考慮対象になると聞いたので・・・

親は半分に分けようとしてくれたのですが、嫁がどなりまくってうやむやになっている状態です

親には遺言を勧めましたが そこまではしたくないといいます

今後もめることが予想されるので できるだけ私たちも裁判とかはしたくないので 弁護士さんに相談する前にある程度しっておきたいのです

補足日時:2010/07/03 09:12
    • good
    • 0

貴方の父上の遺産についてのお話のようですね。


正式な遺書が無ければ、法定相続人が父上の遺産を相続する事になります。
父上の全遺産の1/2を、貴方の母上が、残りの1/2を、父上の子供達が相続し、貴方の義姉に相続の権利はありません。ただ、兄上が死亡されていますから、兄上の相続分を兄上の子が代襲相続いたします。
生前贈与については、遺産として同等に考えます。
生命保険の受取人は死亡していますから名義変更しなくてはなりません。
相談は司法書士にお願いしたほうが良いでしょう。

この回答への補足

生命保険の名前をかえないとどうなりますか

兄上の子供の学費や保険も生前贈与となるということですか

出来るだけもめたくないのと ある程度は両親がお世話になったのでかまわないと思っています

あと今使っているお金も 生前贈与になるということですか

今家をかなり直しています

補足日時:2010/07/02 18:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!