プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。真光には何種類かある、と聞いたのですが、私は崇教真光しか知りません。他にどんなものがあるのですか?
そして、その全部は元はひとつなんですか?それとも別の宗教と言う事になるんでしょうか?

A 回答 (1件)

現存しているかどうかは判りませんが、初代教祖の死後、世界真光文明教団と分裂して出来た一方が崇教真光だそうです。

このほかにも辞めていって、自分で教団を作った人は居るかもしれませんし、教えや儀式などを模倣して教団を作る人も居るでしょう。
でも世界真光文明教団を含めて「種類」というものではないと思います。元が一つでも反発して分かれていったものであり、動植物の「同種」とは全く性格を異にします。

同じ反発でも、仏教やキリスト教などは個人の解釈に距離が出来て自然に一派を確立するものがあります。これが初めから団体を作ることを目的とせず、個人を師事する者が集まって自然に教団が出来上がるものです。
後に元になる教団と意見の対立が生まれて独立しても、コレは「同種」といえるでしょう。
しかし、最初から自らがトップに立つべく勢力争いで分裂したケースでは「同種」というのは、私は反対です。

分類の方法を間違えると、全く異なるものでも同種にしてしまう事があります。
例えば「手かざし」で一括りにすると、全く関係のないものまで入ってしまうはずです。
個人で勝手に分けているのは構いませんが、他人に言うと恥をかくこともあるので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございますm(_ _)m
そうなんですか…全然知らない事ばかりで、ちょっと驚きました。
崇教真光の歴史は、そんなに古くからないですよね?そうなんですか…。分裂して出来たものなんですね。
私が想像してたのとは全く違いました(>_<)
教えて下さって本当にありがとうございました!