アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻の着物に合わせるにはどのような帯がいいですか?

小千谷縮みの着物に合う帯を教えてください。  絽塩瀬の帯では重過ぎますか?      

A 回答 (1件)

小千谷縮に絽塩瀬の染め帯、よろしいと思いますよ。


柄ゆきがフォーマル向きのようなものでなければ。
金糸銀糸の縫いとりのあるようなセミフォーマル向きのようなのは合わないと思います。

他には麻や木綿の帯、八寸の夏帯、半幅帯や兵児帯も良いですね。博多の紗献上も涼しげです。
和紙を糸にして織った紙布の帯などは涼しく通なおしゃれです。
さらに通なところでは自然布の帯などがとても合います。
葛布、科布、かじ布、こうぞ布、藤布、芭蕉布、など。古代布、原始布とも言います。
これらは木や草の皮や芯を繊維にして織られた素朴な味わいの帯です。
今ではその希少価値から高価なものになっていますが、こうした自然布が小千谷縮のような麻の着物によく似あいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましたが、回答ありがとうございました。  おっしゃるように小千谷には染めの塩瀬のように手を加えたものよりも自然の素材を生かしたような帯が似合いますね。    

お礼日時:2010/07/07 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!