アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道→東京へ「北海道&東日本パス」を使って移動したいのですが…

こんばんは。
北海道・長万部にある大学で寮生活をしている大学生です。
夏の間だけ実家がある東京へ帰るつもりなのですが、
「北海道&東日本パス」という切符を使って帰ろうと思います。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eo …
これは青春18きっぷ用の乗換案内ですが、これで調べたら、
途中でスーパー白鳥10号という特急電車を使わないと帰れないみたいです。
となると、北海道&東日本パス以外にも特急切符が必要ということですよね?
そうなると、交通費がまたかかってしまうのであまり使いたくないのですが、
この特急列車を使わないと帰れないのでしょうか。他にルートはあるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問より前に、検索結果をよくご覧になりましたか?

「所要時間53時間42分」となっていて、途中2泊しています。

まず、1泊目が(22:20着~翌朝07:34発)となっている木古内。
駅の周りに宿泊できるような場所は何もありませんが、大丈夫でしょうか?

次に、2泊目が(09:49着~翌朝06:12発)となっている青森。
何もない木古内で夜を明かして、1番電車で2時間ほど移動しただけで、
次の朝まで丸1日滞在になってますが、どうするつもりなんでしょう?

これらは特急券が要る要らない以前の問題です。
列車の少ない区間を含んだ区間を長距離移動する場合、
往々にしてこういう結果が出てくるので、
出てきた結果に問題がないのかどうか吟味しないといけませんし、
問題があるのであれば、区間を変えるなどして調べ直さないといけません。

それすらできないのに普通列車での長距離移動なんて"無謀"です。
青森からの夜行高速バスなど、他の手段を考えるべきです。

そもそも、「自分で時刻表を使って調べられないのにこういう長距離移動は無理」
と言うのが、一般的な見解です。
それは、山の中の人気もない、携帯も通じないような無人駅で、
「大雨のため、この駅で運転打ち切ります」ってならないように回避する。
万一、そうなってもどこかでリカバリできるような策を考えることが出来る。
と言う必要があるからです。
(当然、ある程度の現金を持ち合わせておく必要はあります)

ですから、インターネットの検索結果を鵜呑みにしてしか出かけられないようならば、
少々お金がかかっても別の手段を考えられた方が、
結果的にお金がかからなくて済むように思います。

ちなみに、海峡線の蟹田~木古内間のみの利用に関しては特急券を用意しなくても
自由席に乗れるという特例が設定されており、
北海道&東日本パスでも特急券は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報収集不足でしたね・・・ありがとうございました。