プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が出産した病院では、出生時に血液型を調べない方針だった為、子供の血液型を知りません。血液型を調べてもらう為には、どこへ行ったらいいのでしょうか?(ちなみに子供は2歳です)

A 回答 (5件)

地域によって多少違いはあると思いますが、私の子どもも保健所で調べました。

費用は、300円で3歳から調べられます。耳タブを針でちょこっとさして
調べるのでほんの数秒で終わります。結果も2~3分ですよ。
ちなみに、病院で調べるのは5000円くらいかかるといわれました。
    • 0

現在の保険診療では、たとえ入院患者さんであっても、輸血を必要とする可能性のある手術や検査などの前でなければ、血液型を調べてはいけないことになっています。

それでもあえて血液型を調べると、保険の支払機関から査定を受けてしまい、患者さんが支払った代金は患者さんに返さなければならず、支払機関からは支払を受けられず、医療機関は全額検査料を負担しなければならなくなります。それでも検査結果は残りますが。従って、病院等で単に血液型を調べてほしいと言うことになると、自費診療となってしまい、患者さんの負担額が全額負担となってしまい高くなるのです。
もし保健所で300円程度で検査が受けられるのであれば、そちらの方がよいでしょうね。
    • 0

保健所のほかには、健康診断など定期検診でお願いしたらどうでしょうか?

病院の場合3000円はかかると思っておいたほうが良いですが。
わからないと今後お子様が困ると思うので、ぜひ行ってみてください。
私の場合は両親がBだったので、Oとは思わず後に調べてわかりました。
(病院で)
    • 0

こんにちは。

うちの子は、風邪などで病院にいったついでに調べてもらいました。
今は生まれてから半年経たないと、正確な血液型が判断できないとかで(正しいことははわかりませんが・・・)、出産時には調べてもらえなくなりましたね。
半年経ってすぐ調べてもらいましたが、少し血を抜くのでちょっとかわいそうでした。2歳ならもう大丈夫かな?
    • 0

お近くの保健所、医院などで調べてもらえますよ。

• 0