アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

bat 途中にテキスト流し込み

似た質問がwebにも有ったのですがどうも解決してない気味でして取り敢えずお手上げデスので質問します。

call文でBATにbatを読み込ませる事が出来るのですが
これでは駄目でして
外部ファイルにSET部分を記述してそれを読み込ませたいのですがcallだとそのBAT内の環境変数を変化させられないようなので・・・。

こういう場合どうやったらいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

外部ファイル(仮に名前を「env.txt」とします)がこんな感じだとして。

set HENSU_A=AAA
set HENSU_B=111
set HENSU_C=222

バッチではこんな風にして読み出します。

FOR /F "eol=; tokens=1 delims=" %%i in (<env.txtのパス>) DO @%%i

「ファイルの内容を1行ずつ読んで、その内容を do で実行する」

と言う意味です。

つまり「env.txtに書かれた環境変数の内容が設定される」と言う事になります。

この回答への補足

結果から言うと「出来ました」echoで他のtxtのset読むことが出来たので完璧です!!
一文で片付いてしまうなんて・・・

本当に有難う御座いました。
これでマシン環境変更によって変数変えるパートの部分が簡単に柔軟に処理出来るようになるので本当に助かりました。

• 0