プロが教えるわが家の防犯対策術!

Iga腎症 保険に入れない

こんばんは、僕は現在大学3年です。先月病院の方でIga腎症と診断されまして、先日保険に入ろうといろいろ調べてみたら、どうやら慢性腎炎を持っている人はなかなか保険に入れないらしいんです。そこで入れる保険を探してみたら無選択型と融和型なら入れる可能性があるらしいのですが、それには年齢制限というものがあり最速でも30歳からでしか入れないとのことでした。

そこで質問なんですが、今21歳の僕はこのまま30歳まで何も保険に入れずに過ごさなければならないのでしょうか?もし何か打開策があれば教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

No.2です。

慢性の腎疾患だったと記憶していますが、
個人情報ですので・・。

職業選択の時期でしょうので、
残業等があまりない疲労が少ない職業を選択され
(手に職系)

食事等に気をつけられ保険を使わなくても
大丈夫なようにされるほうがよいと思います。

友人はやたらと疲れやすく、日常生活に支障をきたしてる
姿をみていて、「保険」は通院とか入院しないとカバーしてくれません。

つまり、保険があるから大丈夫とは言い切れないかと。。

Iga腎症とのことですので、
友人のように段々悪化する・しないがありますが、
定期健診されることをおススメします。

透析している知人もおりますが、
持病にあった職業選択は大事だなぁと思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただきありがとうございます。

>食事等に気をつけられ保険を使わなくても
大丈夫なようにされるほうがよいと思います。


まさしくその通りですね。僕は保険のことばっかりに目がいってしまい肝心な事を忘れていました。まずは自分の自己管理をきちんとして病院にかからないぐらいまでにするのがベストですよね。大切な事を気づかせてくれて感謝します。

残業のない職業というのは僕の分野では難しいかもしれないですが、できるだけその点には重視してみようと思います。

お礼日時:2010/07/19 21:01

生協とか、組合員に利益を還元する系の保険は、


制限が緩やかですので加入できるかもしれません。
(腎臓が悪い友人は、ぎりぎり加入できました)

加入時のパンフをよーく熟読されてください。
加入前の持病は保障外、検査入院はカバーしてる?


あと、加入しても保険使用時の審査が厳しい(出し渋る)
など口コミ等の確認することも肝要かと。

(火災保険や自動車保険等を除外して回答しました。)

お身体ご自愛くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、生協や組合員に利益を還元するタイプの保険は入れるかもしれないのですね。ちなみにその友人の方はどのような腎臓病を患っていらっしゃるのでしょうか?よければ参考までに教えてください。

お礼日時:2010/07/15 21:09

公的保険には入れるはずです。



民間保険なら、採算が合うような掛け金の設定が必要ですので、そう言った方(ハイリスク)のために保険プランを作る会社を探す必要が有ります。
オーダーメイドな保険?芸能人で足に保険をかけているとか…。
ばからしくなるほど高くなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ところで”公的保険”というのはつまり健康保険の事なのでしょうか?まだまだ保険に関しては無知に等しいので教えてもらえると助かります。

お礼日時:2010/07/03 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!