プロが教えるわが家の防犯対策術!

コイン精米所でモミ付きを精米したいのですが。

さっそくですが、コイン精米所には、玄米から白米にするタイプの機械を置いている所とモミが付いたものを白米にするタイプとがあるようです。

遠方の知人からモミ付きをいただいたのですが、ほとんどのコイン精米所は、玄米を白米にするタイプなので、モミ付きを精米できずに困っています。

千葉県内(できれば千葉市とその周辺の佐倉市、四街道市、八千代市、習志野市など)で、モミ付きを精米できるコイン精米所を知っている方、場所を教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

半年以上も前にいただいたものですが早く精米して食べないと、収穫の早い地方では新米が出てくるので間もなく古米になってしまうのであせっています。(>_<)

A 回答 (4件)

コイン籾摺り機は滅多に無いでしょうね。


お近くのJAや、米穀店に相談するのが一番の近道だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただいたきありがとうございました。
農協をを探して聞いてきました。
結果は、最初の回答者様の欄をご覧ください。

お礼日時:2010/07/04 19:57

>結果は、最初の回答者様の欄をご覧ください。



??最初の回答者は私だけど?
ま、いいや。解決したのね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kernel_kaz さん
ごめんなさい  m(__)m
最初の回答様が一番下?に下がってしまっているのでしたね。
勘違いしていました。
大変失礼しました。 
あらためてお礼申し上げます。

今回分かったことですが、日本全国、地域によってお米の貯蔵の仕方が違うようですね。
モミのままと玄米の状態があって、そのためコイン精米機も、モミから精米するタイプの地域と
玄米から精米すタイプの地域に分かれるようです。

夏休みはお米を積んで旅行してきます。
あちらこちらの精米所を覗いているあやしい?人物を見かけたら私かもしれません。(*^_^*) 

お礼日時:2010/07/07 20:52

コイン精米所がある地域ならば近くに農協があると思います。

最寄りの農協を探して相談されてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただいたきありがとうございました。

農協を探して聞いてきました。
この地域は、収穫後、モミをとって玄米の状態で保存するので
モミから精米するコイン精米所は、無いそうです。 (>_<)

お米をいただいた地域では、モミ保存が普通で、地域のコイン精米所はモミ対応と言うことでした。
夏休みにでも旅行しながら精米してこようと思います。 (^_^;)

お礼日時:2010/07/04 19:50

ひと冬越しているのですでに古米ですが・・・。



近所のJA(農協)に電話で聞いたら教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいたきありがとうございました。

冬を越すと古米になるのですか? 知らなかったです。
次の新米が出ると古米になるのだと思っていました
勉強になりました。

本題ですが農協を探して聞いてきました。
結果は、最初の回答者様の欄をご覧ください。

お礼日時:2010/07/04 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!