プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読むと思わず胸がキュンとする恋愛小説を探しています。

友人の誕生日に何が欲しいか聞いたら「恋がしたくなるような恋愛小説」と言われました。
私自身、本は好きなのですが決まった作者のものしか読まないので
どう探せば良いものか、手がかりが無くて困っています。
過去の質問を捜して色々検索してみたんですが、最近出た本の情報が殆どないので
改めて、よく恋愛小説を読む方にオススメを教えて頂きたいです。

プレゼントなのであまり詳しく「どんなのが良いか」というのは聞けなかったんですが
友人の好みなどをなんとなく察するに…

・全体的に爽やかな雰囲気(ドロドロしたシーンはスパイスになる程度なら)
・どストレートに甘い
・読後爽やか
・なるべく学生モノ以外(年齢は作中にあまり関係ないくらいの扱いだと尚良いです
・ハードカバーではなく文庫本で、読みやすい長さ

…という感じでしょうか。アバウトすぎてすいません;

今流行りの携帯小説が文庫本化したものは、既に映画を見ている可能性があるので不可でお願いします。
どうせプレゼントするなら新しい感動をあげたいのです。

ちなみに友人の誕生日は今月下旬なので、早くに返答を頂けると助かります。
やはり本をプレゼントする場合は自分が読んでからでないといけない気がするので…!

漠然としすぎて答え難い質問で申し訳ありません。
上記の事はあくまで「なんとなくこんな感じ」なので、あまり気にせず
「これ胸キュンだからオススメ!!」というものがありましたら教えて下さると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『冷静と情熱のあいだ』(角川文庫)

江國香織と辻仁成が共通のプロットで男性版(Blu)と女性版(Russo)にまとめました。舞台がイタリアで、表現がドライになってますが、甘いです。お二人とも恋愛観以外に仕事観、人生観に言及しているので重くもあります。映画がヒットしているので、すでにご覧の場合はごめんなさい。読む場合は、江國→辻

『東京湾景』(吉田修一/新潮文庫)
都会の中の男女という感じで、いかにも現代的です。後味さわやかです。

『真夜中の五分前』(本田孝好/新潮文庫)
甘いというより、ドラマチックのほうが大きいです。side-Aとside-Bで2冊別、短くて読みやすいと思います。

「胸キュン」を満たすかというと、いずれも不十分かもしれません。
    • 9
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

先日本屋で「真夜中の五分前」を見付けたので買いました!
その日の内に読み終えられて、丁度良い長さでした。

しかしこれは…ハッピーエンドなのでしょうか?
主人公以外は大なり小なり幸せになってそうなんですが(長内さんは置いといて)
主人公だけは、どうも切ないというか、空虚な感じで…。
まぁ、現実でも「自分以外の人は皆幸せに見える」という事がありますし、そんな感じなのかなぁと(結構現実を思わせる文章を書く方だなぁとも思ったので)

何だか色々な感情を考えて混沌として、その気持ちが次の日まで続いちゃって大変でした。笑
でも、こうやって言葉にならない気持ちが生まれるのは、良い作品だからなんですよね。
出会えて良かったです。

お礼コメントがただの感想になってしまって御免なさい;
他2作も私は読んだ事がないので、参考にさせて頂きます。
コメント本当にありがとうございました!

恋愛小説というジャンルに拘らず本を読んでいるので、参考になるか分かりませんが、これまで読んだ本で浮かんだ作品をご紹介しますね(*^▽^*)

『蒼の行方』著:朝丘 戻。
集英社/コバルト文庫

コバルト文庫というと中高生向きなイメージがありますが、読みやすい長さですし、内容も大人でも違和感なく読める作品になっています☆
ただ純粋に相手を想う気持ちが、丁寧に描かれているのが朝丘さんの作品の特徴です。

あらすじは

『高校時代から密かに好きだった先生が結婚する。そんな噂を聞いた美月は、告白だけでもするべきだったと後悔する。激しく痛む心を抱えた美月の足は、いつしか高校の校舎へ…。
“真夜中に女子トイレの鏡の前で呪文を唱えると、過去に戻る事ができる”という学園七不思議を思い出した美月は、半信半疑ながら鏡の前に立つ。
“あの頃の先生に会いたい”
月が見せた、奇跡の愛の物語』

という作品で、イチャイチャした甘さはありませんが主人公の気持ちがよく伝わってきますし、読後は爽やかだと思います☆

ですが、本の好みは人それぞれなのでao_ioさんとお友達さんの好みに合えば嬉しいのですが(*^∪^*)

最後に、朝丘さんの他の作品は男性同士の物が多いのですが、生々しさはなく、ご紹介した作品と同じように相手を想う気持ちが丁寧に綴られていますので、もしお好みに合った際はご一読されてみてはいかがでしょうか☆
長文失礼しました(>_<;)
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

この前本屋に行ったんですが、そこには置いていませんでした;
個人的にとても気になるあらすじだったので、是非読んでみたいと思います!

ご丁寧なコメント、どうもありがとうございました!!
参考にさせて頂きます(*´v`*)