プロが教えるわが家の防犯対策術!

WORD 2007での、「スタイル」および「STYLEREF」について質問です。

まずやりたいことを書きますと、ワード文書で以下のようなものがある(長文)とします。(内容)は各見出しの詳細な内容です。

0100 選手経歴
 (内容)
0200 引退後の活動
 (内容)
0300 プレースタイル
 (内容)
0400 エピソード
 (内容)

このような構成の文書でヘッダーに「0100」や「0200」といった各見出しの数字のみを表記したいのです。
そこで考えたのが、たとえば「0100」などの数字のスタイルを「見出し1」とし、「選手経歴」を「見出し2」として、ヘッダーで{STYLEREF "見出し1"}というやり方です。

しかし、このやり方ですと「エラー!指定したスタイルは使われていません。」となります。もちろん行全体を見出し1にしてやればエラーは出ないのですが、ヘッダーに0100 先週経歴と表記されてしまします。

そこで、私がやらんとしていることを可能にするためにはどのような方法が考えられるでしょうか?
特に「スタイル」と「STYLEREF」にはこだわっていませんが、本文中にある0100といった数字は必ず追ってほしいです。

ご存知のかたよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

失礼を致しました。


ご質問を良く吟味しておりませんでしたので、
訂正をいたします。

スタイル セパレーター
をご存知でしょうか。
段落内の文字列をすべてスタイルの対象とするのではなく、
その文字列のみをスタイルの対象とする機能です。

この場合、
0100 と入力した後、
[Alt]+[Ctrl]+[Enter]を押します。
 ↓
0100の後ろ側に破線の□に囲まれた←┘(段落記号)が入ります。
その次に、選手経歴と入力します。
 ↓
段落を選択して、[見出し1]を設定します。
このとき、スタイルセパレーターの前側のみに見出し1が適用されます。

お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
見事質問内容は解決されました。

しかし、ひとつ問題が。
目次を作成した際、

 0100 選手経歴..........3(3はページ番号)

と表示してもらいたいのですが、

 0100...................3
 選手経歴................3
という風に目次までセパレートされてしましました・・・(^^;)

目次は一緒に表示させて、ヘッダーには0100だけ表示させるということはできないのでしょうか・・・。
もう少し調査してできそうになければ再度質問させていただきたいと思います。

今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 19:12

0100 に、


見出し1スタイルを適用

小さな■0100

ヘッダーに
半角で、
styleref 半角スペース 半角スペース "" 半角スペース

半角ダブルクォーテーションの中に、
全角で、見出し 半角スペース 半角の1
を入力

styleref "見出し 1"

選択して、
[Ctrl]+[F9]ファンクションキー
で、フィールドコード化します。

{ styleref "見出し 1" }

単独で、[F9]ファンクションキー

0100
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!