プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

激しい下痢が続いているときトイレで腰を下ろしたまま意識を失いました。原因は何でしょうか?
今回は家のトイレで起き家内が気づいたのでよかったですが、公衆トイレで起きたら大変と心配しています。

一昨日の夕食で生エビをたくさん食べて休みました。昨日の早朝から激しい下痢を1時間おき位に繰り返しました。発熱はなく、腹痛も軽いが、細菌性下痢症であろうと思い、朝食を絶食し、掛かり付け医院を受診しました。3日前からの食事の内容及び腹痛と1時間おきの激しい下痢の状況を説明しました。
体温は35.2度 血圧は96/68でありました。医師は腹部を聴診し「酷い下痢症だ、低体温、脱水による血圧低下が著しい、検体を採れますか?」と言った。「今我慢しているので直ぐ採れます」と答えてトイレに直行し、水様便をシュット噴き出させ、その一部を持参しました。医師は検体の性状と臭いから腸炎ビブリオ菌中毒による重症の下痢症と診断しました。医師は家で休むようにと勧告されましたが、緊急の仕事を休めませんでした。
昼食も絶食し、仕事を終えて帰宅しましたが、下痢は止まりませんでした。脱水を避けるためと喉がものすごく渇いたので、スポーツドリンクとリンゴジュースを十分に飲みました。
ベッドで休み、疲れからひと眠りして目覚めると、強烈なお腹の異常を感じ、トイレに急ぐと、濃い黄土色の滝のような水柱が激しくほとばしりました。同時に意識が薄くなり、腰を下ろしたまま数分たったようでありました。家内が心配して外から声を掛けたので正常に戻りました。家内に手を取られて立ち上がり、ベッドに戻りました。その時家内は「手が氷のように冷たい」を叫びました。
絶食を続け、低血糖状態になり、体温が低下し、さらに激しい下痢による脱水のため血液の循環が滞り、手が氷のように冷たくなったのであろうと推定しました。
今日も仕事で出かけねばなりません。下痢は激しく続いています。仕事の時間の都合で今朝は医院によれません。
通勤途中のトイレで昨日のようなことが起こるかと思うとものすごく不安です。
医師から下痢止めの処方を貰いましたが、無理に止めると腹痛がひどくなり、回復が遅れた経験が度々ありましたので、下痢止は飲みたくありません。

A 回答 (3件)

下痢は副交感神経による体の防衛反応ですので無理やりに止めると危険なことがあります。

おっしゃるように脱水には気をつけてください。
血管が拡張するのも副交感神経の働きですが、急激な拡張が血圧を低下させたため一過性に意識がなくなったのです。もちろん下痢が続いて細菌の毒が減ってくれば副交感神経の反応は次第に弱くなってきますので意識を失うことはなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失神の原因を分かりやすく教えていただき有難うございます。
普通の人は摂取した腸炎ビブリオ菌を酸性胃液が殆ど殺してしまうので大量の菌を摂取しない限り発症しないのでしょうが、私は胃液の酸性度が低いので少量の菌を摂取しても発症するようです。このため度々腸炎ビブリオ菌などによるひどい下痢症を経験しております。
私の経験では抗生剤はあまり有効でなく、有益な腸内菌を死滅させるので、使用しない方がよいと思っています。止痢薬は菌の排泄を遅らせ、大変つらい思いを経験しております。止むを得ない時のみに使用します。

お礼日時:2010/07/04 04:07

> 濃い黄土色の滝のような水柱が激しくほとばしりました。

同時に意識が薄くなり、
普通に 排便時失神でいいかと思います。
点滴するのが一番、いいですが、できない場合はは、こまめに補水してください。
カロリーがある必要はなく、塩分が高い必要があり多くのスポーツドリンクはこの条件を満たしません。
水800ml+砂糖20g+塩 5g+オレンジジュース 200mlを混ぜたものを飲むように勧める医療機関があります。これが一番、いいですが、お世辞にもおいしくはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下痢症への対応をお教えいただき有難うございました。
私は度々ひどい下痢症に悩まされますので、スポーツドリンクの粉末を用意し、規定の2倍量に薄めて、リンゴジュースとともに、飲用しておりました。次回からをお教えいただいたドリンクを使用します。

お礼日時:2010/07/04 04:18

下痢止めは飲まれた方が良いと思いますが、


摂取されるモノを、もう少し栄養価の高いものにした方が良いと思えます。
(リンゴではなく、フルーツジュースの方が良いと思います。)

仕事に関しては、替えが適わないようなら出来るだけ、簡易的に出来るコトはして、
他の人に任せられる物は任せた方が良いと思います、

絶食が続いているようなら、飴を服用される事を強く望みます、
それと、公共の場所でのトイレは、迷う事無く障害用を使用してください。


個人的には、医師の判断には少しばかり疑問を持っています、
ビブリオで無かった場合、薬や対処の遅れで、命取りになる可能性がありますので、
大きな病院に行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご助言を有難うございました。
障害者用トイレの使用には気づきませんでした。
昨日緊急事態に襲われ、早速使わせてもらいました。
一般用が満席で順番待ちでは間に合いそうにありませんでした。
意識が薄れることなく済ませましたが、障害者用トイレから出るときに少し恥ずかしい思いをしました。

お礼日時:2010/07/04 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!