プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英式バルブの自転車に仏式対応ヘッドの携帯ミニポンプは使えるのですか?
安物のクロスバイクを購入。自宅にあるエアーポンプではヘッドが2種類有るので
空気を入れる事が可能です。今回ネットで、携帯ミニポンプを購入しましたが
仕様をよく見ないで購入した為、ヘッドが1種類で仏式対応ヘッドと判明しました。
この場合何かをプラスすれば空気を入れる事は可能でしょうか?
それとも仏式バルブの自転車にしか使えないのでしょうか?
素人な質問ですいません。

A 回答 (13件中1~10件)

ホイール径に余裕がある場合になりますが、仏式のバルブエクステンダーを使うという手があります。



http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/valv …

バルブ先端のネジ部分は仏式も英式も同じです。
(ただ長さが足りないため、ポンプでは保持できないのです。)
ですから仏式バルブの先端にねじ込むタイプのアクセサリーは使えます。

この延長アダプターは仏式ポンプ用なので、これでしたらそのまま使えます。

欠点としてはホースのない携帯ポンプではかなり力の入りにくい状態になりますね(汗)


ちなみに米式→英式のアダプターなら一杯あるのですが・・・・(キャンセルや米式のものに交換はダメ?)

ホームセンターなどにある洗濯ばさみタイプがそれです。
また携帯に便利、というと幼児車用のアダプターがあります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%AE%E3%82 …

車輪が小さいため、英式バルブの先端にL型のアダプターを付けるのですが、
バルブ側がねじ込み式でポンプ側が米式のものです。

ゴムのリングとかも入っていて高級品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。ネット業者にメールで事情説明しているのですが
あいにく休みの為、返答は月曜以降とのメール返信が来ました。
仏式専用なので空気入れが不可なら米式の物に変更も頼んでます。
幼児用のアダプターですが家にママチャリ・折りたたみ自転車が有りますので、
早速買いに行きます。

お礼日時:2010/07/04 01:45

横やりですみません。


100円ショップで売っている、ボンベ式の圧縮空気をお奨めの方がおられますが、
当方の経験では、圧縮空気がチューブに入る際に急速に冷却され、
チュープが凍結状態になり、パリパリに割れてしまいました。
圧縮した気体が膨張する際に温度が下がったのだと思います。
エアコンなどと同じ原理ですね。

もしかしたら商品によってはそんな事にならないのかもしれませんが、
事実としてそのような商品がありますので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。ボンベ式は行った事は有りません。
小さい頃は、昔自宅の隣が自転車屋でしたので、見よう見真似で、
レンチを使いパンク修理してました。それ以来パンク修理は
行った事はありません。

お礼日時:2010/07/04 14:54

他の方への返答から・・・・


携行性重視のすっごい小さいものなんですね(汗)

前回の回答以外に自分が使っているものなのですが、
以前セリア系の100円ショップにあったアダプターが便利・・・ですが・・・・・
これ、今でも入手可能かはちょっと判りません。


左の写真の右側がポンプ側、左がバルブ側です。

ポンプ側の口金は本来、英式用の洗濯ばさみタイプで使うものなんですが・・・
ごらんのように長いので仏式のポンプヘッドでまともに使えます。
バルブ側は米式でねじ込むタイプです。
 
こちらの(両方)ねじ込み式の米式→英式アダプターと組み合わせると仏式ヘッドで英式バルブに使えます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83 …


多分お考えになっていたパターンに近いとは思いますが・・・・正直入手性に難があります。
とりあえず参考ということで
「英式バルブの自転車に仏式対応ヘッドの携帯」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。写真のパターンですが、ネットで
調べて判ったのですが、他の方の同じ質問で仏式専用ポンプから英式バルブへの
パターンは少なく需要も無い為試作段階で商品化されて無いと
の回答が有りましたがその時の写真と同じです。

お礼日時:2010/07/04 14:48

suiran2ですが再び…


ミニポンプに何故こだわるのでしょう。通勤でパンクが心配ならパンクシーラントを入れればミニポンプの携行は必要なくなるのではないかと思います。パンクシーラントは英式バルブ用に開発されたものですから…下記サイトは量が多すぎます。70ミリリットルで2本入れられます。
http://swacchi-cycle.blog.so-net.ne.jp/2009-04-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。パンクシーラントですか。
素人なので余詳しい事は判りませんが所謂パンク防止剤ですね。
詳しい方法等をネットで検索して見ます。

お礼日時:2010/07/04 14:35

仏式ヘッドにて対応可ということは諸氏の仰るとおりですので、補足を少し。


英式バルブを標準の虫ゴムタイプから、スーパーバルブあるいはスペシャルバルブ等の通称のものに交換されることをお勧めいたします。
スーパーバルブも先端にゴム栓のついたものと、ゴムは無くスリットの入ったものの二種類がありますが、後者の方は空気を入れる際の抵抗、つまり圧をかけて弁が押し開けられるまでの溜めが小さいため携帯ポンプでの作業も楽になると思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。発注済みのショップからの連絡待ちですが、
車で30分位の所に自転車専門店が有るのが検索で判りましたので
お薦めの部品が有るかどうか行ってみます。

お礼日時:2010/07/04 14:20

英式バルブに対応する携帯ミニポンプはありますよ。

”BBB”の物で持っています。
27インチのサイクリング車を持っているので。
多分
http://www.vehicle-cyc.co.jp/eshopdo/refer/refer …
のウインドラッシュ BMP-15BMP-16 じゃないかなと思っているのですか(外見は同じ)確認は取れませんでした。

しかし素直にチューブを仏式にすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。英式バルブ対応のミニポンプ有るんですか。
購入以来しているネットショップにメールで事情説明してますが、
返答は休み明けの月曜以降と連絡が有りました。
仏式専用ポンプなので英式バルブに適用不可であれば、
BBBのポンプの確認を取ってみます。
ただこのショップのポンプの商品群はトピークが殆どでした。

お礼日時:2010/07/04 01:56

いれられますよ。



フレンチの口でも、英式の先端、数ミリのところに押しつければ
空気を漏らすことなく入れることができます。

ただし、手で押さえていなければならないので面倒です。
チューブのついていないタイプのミニポンプであれば
どうせ押さえる部分ではあるので、問題ないかもしれません。

ただ、携帯ポンプを持つ程の自転車の使い方をしている人には
空気圧調整のしにくい英式は適していないので、
英式対応のミニポンプは現在ではほとんど流通していないと思います。

選択肢の多さからいっても、チューブを仏式に交換したうえで
仏式対応のミニポンプを使うのがよいと思います。

その場合はこちらを
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。入れらるんですか?もしそうなら
デザイン的にもサイズ的にも気に入ってるんです。
丸い棒状のデザインで上部の横に口がついており長さが160ミリです。
ネットショップに問い合わせのメールをしてますが、休みなので、
返事は月曜以降との連絡が有りました。

お礼日時:2010/07/04 01:35

ママチャリ用で、100円ショップで売ってる、缶の空気入れを買ってます。

スプレー缶式は仏、米には対応していない事が多いですが、ママチャリ(シティサイクル)なら、そういうのが使えます。1回でなくならないし、パンクもそんなにたくさんしないので、お得ですよ~?携帯性もポンプよりあります。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/deer-s/10000314/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。100円ショップですか?
知りませんでした。自転車通勤時にパンクした場合の
緊急対策用ですから早速100円ショップに見に行きます。

お礼日時:2010/07/03 18:29

英→仏式は検索してもなかなか見つからないですね。


英→米式ならいくつか出てくるので、米仏両方対応の携帯ポンプで対応可能かと思います。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/switch/230.html
http://item.rakuten.co.jp/palmy/8604982/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。私も色々検索しましたが、
過去に私と同じように仏式専用ポンプで、英式バルブ自転車に
空気を入れたいとの質問が有りました。回答者の答えは、
仏式・米式ポンプであれば貴方様の言われるように部品で
対応可能ですが、仏式専用ポンプの場合今の所メーカーでは、
試作段階で、まだ商品化されてないという事でした。

お礼日時:2010/07/03 18:10

ミニポンプはスポーツバイク用品です。

スポーツバイクはタイヤの空気圧管理が必要ですから、一般のミニポンプは空気圧管理が出来ます仏式バルブと米式バルブに対応しています。しかし、空気圧管理の出来ない英式バルブに対応した製品は無いのではと思います。

どうしてもミニポンプが必要な状況でしたら、チューブを仏式か米式に変えなければならないと思います。英式バルブは米式バルブとバルブ径が同じですから、英式リムに米式バルブはそのままで使用できますが、仏式に変える場合にはバルブ径が仏式は細いですのでリム穴に変換しますバルブ(正式な名称は知りません。)が更に必要です。

この回答への補足

自転車通勤(片道17キロ)の途中で万が一のパンク修理対応に
必要なのです。この仏式対応ポンプに何か部品をつけて
使えるようにする方法は無いものですかね。
ちなみに家には普通のサイズの英式・米式対応のポンプは有ります。

補足日時:2010/07/03 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。私なりにネットで、色々検索しました。
貴方の言われるように仏式専用ポンプで英式バルブの自転車に
対応した部品は今の所商品化されて無いと、過去に私と全く同じ
質問が有り回答がそうでした。

お礼日時:2010/07/03 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!