アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライトプレーン。。ゴム動力飛行機をRC化したい。。
私は30歳ぐらいの時、ヒロボーのシャトルで、ラジコン飛行機(ヘリ)の世界に入りました。ホバリング程度しか出来ず 25トレーナー機もひとつ買いましたが、何分独学で、飛行機は一度も飛ばさず(飛ばせないですね)。倉庫に保管していたら、落として尾翼が壊れ、そのままホッタラカシで、子供もおおきくなり、転勤等々もあり、10年以上何もせず・経ちました。。
現在ひょんな所で、FMSのフリーソフトを知り、なんとリポ電池たる超軽量電池(ちょっと危険みたいですね・・)があって、紙飛行機みたいな超軽量飛行機が存在しているではないですか・。。。これだったら、近所の公園で出来る。万が一の事故もほとんど無さそうですし・・。。僕もやりたいです。。。
元々飛行機が飛ばしたくて、ヘリを始めたいきさつがあり、今回はヘリは横に置いといて、ゴム動力紙飛行機のRC化をチャレンジしたいです。
僕の現在持っている使えそうな機材は、
JRのMAX66PCMヘリ用72MHzプロポ
受信機やサーボは重過ぎるから、別に購入するつもりです。
モーターやリポ電池に関する知識は在りません。
エンジン物しかしたことが無いので、勿論アンプ等の知識もありません。
150-200グラム程度の飛行機を飛ばせる モーター・電池・必要品を入手したいのですが、大阪近辺でお店をご存知の方。教えてください。
また、初心者が始めにちょうどよさそうな機体を 教えてください。
また、素人が分かる書籍みたいな物をご存知の方 教えてください。
また、素人が分かる様な基礎から書かれているホームページ等をご存知の方 教えてください。

A 回答 (2件)

ネット検索で「インドアプレーン」とか「インドア ラジコン」などで情報をお探し下さい。



若干思い違いをされてる気がするのは、インドアプレーンを屋外で飛ばす前提で
お考えと思われることです。
>これだったら、近所の公園で出来る。万が一の事故もほとんど無さそうですし・・。
本当にそうだとお考えですか? 確かにゴム動力のライトプレーンは屋外で遊ぶもの
ですし、風まかせで流されても良い広いところを選ぶはずです。ではラジコンであれば
操縦によって一定範囲に収めることが出来て狭い場所でも出来るか、というと全く違い
ますよ。それなりのラジコン飛行機上級者であれば、室内用曲技機を多少風があって
もその場でクルクル飛ばしたり出来ますが、初心者では風があれば流されるまま、
とんでもない方へ行きます。それが道路に飛び出たり、民家に突っ込んだらどうします
か? それでなくとも公園では子供も居る可能性大ですよね。本当に安全ですか?

もう一つ、お考え違いと思われるのは、ライトプレーン改造機では恐らく重量が一桁
違います。150gくらいとなると、こんな機体になります。
http://www.ks-j.net/kands/AutoMakePage/sub_windw …
これは室内の競技用ですが「3m程度の風なら」と書かれているように、ほぼ無風で
ないと屋外ではまともに飛ばせません。ましてこれより軽い機体なら尚のことです。

ライトプレーンラジコン化は、いきなりではちょっと難しいのではないかと思います。
お近くの専門店で実情をお尋ねになって下さい。(室内機に関しては、これらの販売店
では商品知識はあっても、実際に販売実績やそのユーザーを抱えているかは多分偏り
があると思いますが。得意不得意があるということです。)
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/06_shops/s_serc …
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/list/index.html

リポバッテリーがどんなものかはここをご覧下さい。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo.html

全く蛇足ですが、この室内ヘリは良く飛ぶ上に壊れ難いのでお勧めします。私も多分
100回以上飛ばしており、家具・カーテンにぶつかる事、及び床をジタバタ転がること
数十回以上になりますがどこも壊れてません。(離陸時の左横滑り傾向、いわゆる
ドリフトの癖が少々強く、初めは苦労するかもしれませんが飛行は安定してます。)
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/index.html
「>今回はヘリは横に置いといて、」と言わずこの方面もご検討下さい。ヒロボーの
シャトルもマイナーチェンジは繰り返してますが、現行商品であり、十分パーツ交換で
復活も出来ます。これも販売店に持ち込んで相談されてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えていただき、ありがとうございます。 よくよく考えると、公園では無理ですね。誰も居なくても、高く飛び上がると、危険ですね。。 独学はやっぱり難しいかも知れません。。実は、以前にちょっとだけ飛行クラブに入ってたんです。兵庫県三田の方です。 10万程度の入会金で、月会費忘れました・・。
大阪からは遠いんですね。。月に一度程度しか行けなくて・・。きつかったのが、入って半年ぐらいで、いきなり閉鎖するとの事で、外の場所に移すから、また各会員最低十万円ぐらい掛かるとの事で・・、さすがにお金が続かなく、止めました。。 
ホバリング程度しか出来ませんが、高く飛んで ビビッてしまいますが、 後ろ向きで、無事戻ってきた時の気分は、うれしいかったですね。。
教えて頂いたホームページ等で 色々調べてみます。

ありがとう御座いました。。

お礼日時:2010/07/05 17:52

リポ電池&ブラシレスモーターの出現により今の超小型機は凄いことになっていますよ。


でも一般的かどうかといえば、まだまだ珍しいものだと思います。

http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/lineup.htm …
これは京商が販売しているものです、良く飛ぶとの評判です。
ライトプレーンとは違ってだいぶ本格的なスタイルですがね。

http://www.youtube.com/results?search_query=F3P& …
こっちはインドアスタント機です。これはまだ特殊な世界で手作りの物がほとんどです。

自分も貴殿の質問の領域の超小型機は手を出していないので、パーツの選定とかのアドバイスは出来ないのですが、この手のパーツは実店舗のお店よりネットショップのほうが手に入りやすいのは事実です。
http://robin.jp/
http://shop-online.jp/kob/
上記の店辺りが、比較的その手に強そうかな?

ちなみにMAX66は十分実用可能です、使ってやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えていただき、ありがとうございます。 
ヘリをホバリング程度しか出来ませんが、高く飛んで ビビッてしまいますが、 後ろ向きで、無事戻ってきた時の気分は、うれしいかったですね。。
教えて頂いたホームページ等で 色々調べてみます。

いま、ひとまずFMSで、毎日 数えれないほど・落としてます。
実際とは絶対にかけ離れてますね。
でも、カジの取り方だけは間違いないから、練習を繰り返して、
どこかで、飛ばそうと考えてます。

ありがとう御座いました。。

お礼日時:2010/07/05 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!