プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカーの監督はなぜスーツを着ているのか。
野球の監督は、選手と同じユニフォームを着ています。
なぜ、サッカーや、男子バレーボールの監督はスーツなんですか?
女子バレーの監督はスーツじゃなかったような、、、、、

A 回答 (3件)

大きく分けると、試合中フィールドに入るか入らないか、で違います。



例えば野球の監督は試合中、フィールドに立つことがありますから、ルール上ユニフォーム着用となってます。

またサッカーやバレー、柔道など、試合中フィールドに入ることが禁じられている競技では、ユニフォーム着用がルール化されてません。

なのでスーツ姿が一般的となっていますが、ジャージ姿の監督も時々いますよね^^

ご参考までに♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

長年のナゾが解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 13:54

回答は出ていますが、野球の監督=ユニフォームは規定ではありません。


ユニフォームを着ないで指揮をした監督がいました。

監督・コーチもユニフォームを着るのが習慣になっているだけです。
選手兼任監督もいるので、都合もいいのでしょうし。

想像ですが、ユニフォームは運動するのに適した格好のため、
仮に岡田監督がユニフォームを着ていても動く機会がないので、
ユニフォーム本来の機能を果たさないので着なくてもいい。
選手と区別するためといったところでしょうか

参考URL:http://www.npb.or.jp/qtaro/topic20080811.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。選手と見分けるのも大事ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 13:57

野球が特殊なんです。



サッカー、バレー、バスケットボールなどの監督(ヘッドコーチ)は、ユニフォームを着用しません。
ジャージであったり、スーツなどのジャケット姿です。
アメリカンフットボールのヘッドコーチのユニフォーム姿ではありません。

何故、野球の場合、選手と同じユニフォームを着用するのかですが、もともと、当初は監督といっても選手の1人が兼任していて、試合にも出場するので、ユニフォームを着用。
専任の監督が一般的になった後も、その名残りで選手、コーチも選手と同じユニフォームを着用しているという説が有力だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!