プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近友達が、いきなり「なんか楽器やろうぜ!!」
と言ってきて、僕がドラムをすることになったのですが、ドラムを買うお金がなくて、「まずはスティックだけでも」・・・・!と思って、買ったのはいいのですが、スティックだけで、どのような練習をすればいいのかまったくわからず、困っています::

ドラムのスティックだけで、練習するよい方法はありませんか?(あまり音が響かないものがいいです)

A 回答 (4件)

ひとつ言い忘れました。



すっごく難しいんですけど、

ワン、ツー、スリー、フォー、といつも口でカウントしながら
足も手もすべて動かせるようになると、
すっごく上手になります。

簡単なフレーズならできるんですけど、
ちょっと難しいリズムになったり、
ウラうちが多いフレーズ、
一拍半ごとにずれていくフレーズ、
テンポが苦手なテンポになったりすると
とたんにできなくなります。

これができるかできないかで、すごく変わりますので、
がんばってみてください。

僕は挫折しましたけど(笑)
でもたまに練習でやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、ためになる書き込みありがとうございます!!

この、回答と教えていただいたサイトを使って、練習していきたいとおもいます

お礼日時:2010/07/05 18:19

本当は音色のことがあるため、「表現」というような意味(視点)では


練習台やエレキのドラムを叩くのではなく
生のドラムを叩かないとだめなんですが、
お金がない場合はしょうがないですものね(^^)

「表現」ではなく、
・シングルストロークの練習・
・基礎的な手足のコンビネーションの練習
などの意味では、練習台だけでもかなりの練習になります。

まずはシングルストロークの基礎ができるようになったほうがいいですものね。
シングルストロークの基礎ができると後が楽になりますから。


だから、最初はまくらを叩くのでも最初はOKですよ。
僕、今でもやります。
枕たたき。
あと、指の練習をしたいときは畳を叩いたり。
ほどよいリバウンドがあります。

なお、JAZZなどではなく、RockやPOPSの場合、
下手に指や手首を使わないほうが
腕の重みやひじ、わき、肩の筋肉、腰、を意識するようになれるので
それで、いいドラムが叩けることもあるので
まくらで、肩や腕の力を抜いて、ぽそぽそと16分音符の練習などしてみてください。
二の腕を振る感じで楽にらくに腕を振る感じで。
指や手首はスティックが落ちない程度に力を入れればいいです。
ヒットの瞬間に無理に握りこまないでください。
無理に大きな音をだそうとしないでください。

さいしょは慣れないかもしれませんが、
小さい音も大きな音も、肩から肘までの動きを意識して
動かして、出す練習をしてみてください。
指や手首は必要以上に無理に動かしません。

あとドラムだけでなく、楽器はたぶん(ほとんどが)は腰からですから。
「手打ち」にならないようにご注意ください。

その意味では、腕を振る練習として、
スティック無しで練習することも、結構ためになります。
腕を振るというよりは、ある高さまで上げておいて、
自然落下させる練習ですけど。
ちょっと意味不明かもしれませんが、遠心力や体のパーツの重みを
活かしてがんばってみてください。


リズムを組み立てるときは
右足、左足、左手、右手、という感じに下から順番に載せていってください。
最初は右手が中心になってしまうと思いますが、
いつかは逆から組み立てられるように練習してみてください。

ドラムで一番大事なのはバスドラムです。


あと、ちょっと考え方が難しいかもしれませんが、
こちらのサイトなども参考にしてみてください。

http://www.ks-music-drum.com/

見てるだけでも結構楽しめます(^^)

書いてあることが、すぐにはできないと思いますけど、
でもこういう考え方で演奏するほうが楽に叩けると思います。
ひとつの基礎だと思います。

テクニック以上に大事なのは、
元気に楽しく演奏する、「ハート」です。

楽しみながら練習してください。

また、メトロノームを使ってください。

でも最初はきっちりあわせなくていいです。
無理にきっちり合わせようとするより、
テンポをある程度保てればいいです。
基礎ができるようになったら、
きっちにあわせるようにすればいいでしょう。

筋肉の使い方がわからないのに、
メトロノームにきっちり合わせようとしても
たぶんいい演奏にならないと思います。

ある程度きっちり合うと、メトロノームの音が
消えて聞こえますが、それが絶対ではありません。
でもそういう状況が増えてきたら、「お、進歩してる」とだけ
考えて、それ以上追求しなくていいです。
勝手に増えていきますので。

そんなことより、気持ちをこめて、腰や体全体で叩けるように
なるほうが重要です。
下手でもいいから好きな子のために心をこめて演奏するとか。
そっちのほうも忘れないでくださいね。


がんばってください!
    • good
    • 0

お金の無いドラマーは座布団や雑誌を叩いて練習したもんですが、実際にドラムセットに座る姿勢と一番基本となるスネアドラムの位置関係になるように配置しないと効率は悪くなります。


少しでもお金を掛けられるならスタンドに丸いモノがセットされているだけの一番シンプルな「(ドラム用)練習台」を使ってください。ドラムの教室でも一番最初はこの練習台1つから始めるのが普通です。あとはリズム&ドラムマガジンとかネットで「ドラム 練習」で検索するとか情報収集してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつで練習することもあるんだぁ

もしそれが買えそうなら、買ってみようとおもいます

お礼日時:2010/07/03 23:16

生のドラムは消音が出来ないので普通の家では厳しそう。


スティックだけではどうにも楽器にならないですよ。

最近では電子ドラムとかありますし小さくできます。
しまえるし小さい。以下くらいでよろしいのでは。
V-Drums V-Compact Series TD-4K-S
実売12万円ほどでしょうか。
ギターとかキーボード類と価格は同じくらいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、物がなければ練習はできませんか・・・・・

がんばって、お金をためて、ちゃんとしたドラムを買います!!

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/07/03 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!