プロが教えるわが家の防犯対策術!

LaTeXマクロのemathを使ってもグラフを描画できません。
Active Perlもちゃんとインストールしているのですが。

ソースは
\documentclass{jarticle}
\usepackage{emathP}
\begin{document}
\begin{zahyou}[ul=4mm](-2,8)(-2,2)
\def\Fx{sin(X)+cos(X)}
\YGurafu\Fx\xmin\xmax
\end{zahyou}
\end{document}
です。
コマンドプロンプトで必ず、下記のような警告が出ます。
LaTeX Warning: do perl on input line 6

どうすれば、グラフを描画できるでしょうか。
OSはwindows 7です。環境変数のPathにもちゃんと;C:\w32tex\binを付け加えています。

A 回答 (4件)

emathのことはemathの掲示板で聞くのが一番早いんだが・・・



とりあえず「shell escape」って知ってますか?
emathPは\write18を有効にしないといけないんだけど,
どうやって,platexを起動してますか?
マニュアルに書いてある通りにオプションをつけてますか?
きちんとemathのマニュアルは読みましたか?
きちんとPerlにPATHを通してますか?

この回答への補足

platex -shell -escape ファイル名 でコンパイルしているんですが、
やはり、perlの警告が出て、グラフは描画されません。

perlにも;C:\Perl\site\binや;C:\Perl\binを設定しています。

補足日時:2010/07/03 19:05
    • good
    • 0

私のemathPは「2008/05/26 v 0.73」ですので、あなたのより古いと思いますが、


私の環境では上記ソースで描画されました。

他の方も言われるように、tDBさんにお聞きになるのが早道だと思います。

この回答への補足

OSは何でしょうか?

補足日時:2010/07/05 13:43
    • good
    • 0

emathPのPerl補助ファイルをインストールしてますか?


マニュアルのバージョンとインストールしてあるバージョンはあってますか?

質問のコードはemathPpのマニュアルのコードのコピーなので
適切にインストールを済ませてあって
なおかつバージョンの不整合などもないのであれば
emathの掲示板で作者のtDBさんやemathユーザに方に
聞いてみるのが一番です.

なおこういう場合は,なにかファイルを入れ忘れているか
バージョンの不整合が原因のことが多いのです.

この回答への補足

Perl補助ファイルとはdegsine.pl emath.pl nCr.plのことでしょうか?
それならば、C:\Perl\libの中に入れてあります。

LaTeXはwindows7用の最新バージョンを使っています。
Active Perlも最新のものです。

不整合性ですか・・・。

補足日時:2010/07/03 20:41
    • good
    • 0

私の環境だったら、以下のコードでコンパイルができます。



\begin{zahyou}[ul=4mm](-2,8)(-2,2)
\def\Fx#1#2{\Div{1}{#1}\y\edef#2{\y}}
\def\Fx#1#2{\Sin#1#2}
\yGurafu\Fx\xmin\xmax%
\end{zahyou}

上記で、エラーがでれば、たぶん環境的な問題では?
うまくいったら、下のコードの作り方に問題がありそうです。

\def\Fx{sin(X)+cos(X)}

この回答への補足

上記のコードで、問題なくコンパイルできました。

補足日時:2010/07/03 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!