プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラ素人です。デジタル一眼レフを購入しようと思っています。
知り合いから譲っていただいた一眼レフがあるのでレンズなどなるべく使い回せるようにしたいのですが、どれがなにでどうなのかさっぱりの素人ですのでどのデジタル一眼レフを買ったらいいかがわかりません。
備品は使い回せるのでしょうか?
(知人から譲ってもらったカメラはCONTAX G1です。備品はレンズ(?)が2枚、TLA200と書かれたもの(フラッシュ?)です。)

また、初めて買うので安いものを買おうと思うのですが、おすすめのものを教えてほしいです。
(被写体は主に建築や風景です。人もとりたいのですが、スポーツのような激しい動きをしている場面はあまりとるつもりはありません。)

「カメラ素人です。デジタル一眼レフを購入し」の質問画像

A 回答 (6件)

残念ながらCONTAX G1のシステムを使用するカメラはフィルム、デジタルを通じ現在使用できる物はありません(細かい突っ込みをいれるとCONTAX G1は一眼レフではありませんが・・・・・・ それはさておき)。


このCONTAX G1はフィルム時代には中級の一眼レフよりも高価なカメラで、そのレンズの描写力で多くのマニア(ファン?)がいましたので、そのままお持ちになって、フィルムの描写を楽しまれてはいかがでしょう。
下取りや、買い取りに出しても思ったような金額になるかどうか(最近はフィルムカメラの相場は軒並み下がってます)。
本格的な一眼レフならキヤノンKissX4やニコンD3000,D5000などを購入してみてください。
望遠レンズが最初から必要な事がわかっていればWズームキットが割安ですが、標準ズームのレンズキットを購入して、使用してみてから必要なレンズを購入する方が無駄は省けます。
ただ、高倍率ズームと言われる18-200mmや18-250mmなどと言われる物もありますが、普段の持ち歩きにはレンズも大きく、持って出るのがおっくうになる場合もありますし、ブレの問題やレンズの描写力等処々の事情により最初の1本にはお勧めしません。
撮影対象が主に建築や風景です。人もとりたいのですが、スポーツのような激しい動きをしている場面はあまりとるつもりはありません。とのことですので、一眼レフでなくとも最近流行りのミラーレス一眼と呼ばれるオリンパスのPenシリーズやパナソニック・ソニーの同様の物でも十分でしょう。
これらのカメラは、基本的にファインダーが無く、コンパクトデジカメのように背面のモニターを見ながら撮影します。
ソニーの物はつい最近発売されたばかりで、交換レンズの種類が少ないのが玉に傷ですが、今後ある程度は揃ってくると思います。
ミラーレス一眼と呼ばれる物は、通常の一眼レフよりはるかにコンパクトになっているので、気軽に持ち出せるのが利点です。
ソニーの物はレンズが大きいので、微妙な所です。
一度、量販店など見本がたくさん置いてある店頭で、いろんな機種を使ってみて、自分が使いやすいと思った物がいいと思います。
機種やメーカーにより、多少の癖などありますが、出てくる画については特に酷い物は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミラーレスでも十分ですか。
となると選択肢が広がりますね。
今度店頭に足を運んでみたいと思います。

お礼日時:2010/07/04 18:14

daru-gameさん、こんにちは。



コンタのGシリーズは、G1、G2。それからホロゴン以外の全てのGレンズを持っていました。G1、G2は、AFレンジファインダーカメラですから、特に広角レンズでは、一眼用のレンズと違い、「レトロフォーカス構造」の制約が無いので、歪曲収差が極力抑えられたスッキリとした描写は、コンタの一眼用ディスタゴンでも味わう事の出来ない素晴らしいレンズでした。

半面、でっかい前玉を持つレトロフォーカス構造のレンズと違い、周辺光量落ちは大きいのですが、この周辺光量落ちが逆に写真表現の一つとして、反って喜ばれる方が多くいらっしゃるのも確かですし、私も歓迎する一人です。(汗)

ただG用レンズはAFでしたので、マウントアダプターで他社のレンズを使い回すにあたって、マニュアルフォーカスリングを持たないGレンズのAF駆動をどう料理するかが難しく、中々Gレンズ用のマウントアダプターが出て来ませんでしたが、現在、香港のRJ Cameraさんがこのアダプターを製造して、muk selectさんが取り扱いがあり、PanasonicのGF1やオリンパスのE-P1等でGレンズを使う事が出来ます。これ等のマイクロフォーサーズマウント以外では、G用レンズが使えるマウントアダプターは現在ありません。

ただ取り付けに注意と言うか、コツが必要な事と、ビオゴン28mm、21mmに関しては、レンズガードのスカートを処理する必要がある事、ホロゴン16mmは事実上無理な点を理解してお使いになられる必要があります。
http://blog.monouri.net/archives/51724901.html

一見一眼レフと同じような形のマイクロフォーサーズ規格のPanasonicのGH1やG2にもミラーは無く、ファインダーはエレクトリックビューファインダーになっています。

パナソニックのGF1や、オリンパスのEP-1のような「議事堂」の無いカメラでは、コンデジのように背面液晶で被写体と対峙する事も出来ますし、別売のエレクトリックビューファインダーや光学式ファインダーを使えば、一眼レフと同じようにファインダーを覗く形で撮影する事も出来ます。ただし、光学ファインダーの場合、撮影情報等は表示されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い回しが一応可能といったところですか。
素人が最初から踏み込める領域ではなさそうです^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 18:16

>備品は使い回せるのでしょうか?



肝心のレンズは、使いまわせません。
ストロボは、マニュアル発光で使えなくはないですが、質問文から可也難しいですね。
フィルター類も、口径が合いません。
要するに、使い回しはできません。

今一度、本当に一眼レフでないといけないのか考え直す方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

備品の使い回しは考えないことにします。
使い回しの可否に関わらず一眼レフは購入しようと思っています。

お礼日時:2010/07/04 18:13

まず、CONTAX G1は一眼レフではありません。


レンジファインダーと呼ばれる分野のカメラです。

フランジバック(フィルム面からレンズ嵌合面までの距離)やマウント(レンズ嵌合規格)が
異なるため、お持ちのレンズはデジタル一眼レフには使用できません。

基本的にお持ちの製品はデジタル一眼レフに使い回せないと考えて頂いて結構でしょう。

デジタル一眼レフが初めてなので安いモノを…という考え方には決して賛同しにくいです。
ただ、激しい動きのある被写体ならカメラの持つ極限の性能を要求したりするのですが、
静物であれば、実際に手にとって気に入ったものを選択して構わないでしょう。

人気の高いキヤノンの入門機であるEOS KissX4まはたKissX3のレンズキットか、
一眼レフではないのですが、小型軽量で注目度の高いソニーのデジタル一眼であるNEX-3
またはNEX-5のレンズキットをお薦めしておきます。
# http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/index.html
# http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/index.html
# http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-3D/
# http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5D/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル一眼レフとデジタル一眼では実際に撮った写真だと大きな違いが出るものなのでしょうか?
いずれにせよ選択肢が広がりました!ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/04 17:57

コンタックスGシリーズ用のレンズは、マイクロフォーサーズカメラに装着するアダプタがあります。


対応するカメラは次のカメラ

オリンパス ペン
E-P1/E-P2/E-PL1
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/

パナソニック
G1/GH1/G2/GF1
http://panasonic.jp/dc/line_up/index.html

マウントアダプタは下記製品
http://blog.monouri.net/archives/51724901.html

蛇足ながら、、、
コンタックスG1は一眼レフではありません。
京セラではレンジファインダー機構を内蔵しないにもかかわらず、AFレンジファインダーと言う、さっぱりわけのわからない名称で呼んでいたのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフではないけれど互換性のあるカメラも存在するんですね。
候補に入れようと思います。

お礼日時:2010/07/04 17:47

下記サイトを参照してください。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …

そのサイトの書いてあることが、本当なら、
互換性のあるデジカメは存在しないと思いますので、流用することは無理かと思います。
CONTAX G1はよいカメラなので、フィルムカメラとして楽しんでください。

デジタル一眼レフをたのしみたいのなら、また別に購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいたカメラは買うものとは別に趣味の一環として使用することにします。

お礼日時:2010/07/04 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!