アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。
高校時代からの友人の結婚式で、友人代表の挨拶があります。現在31歳の男です。

今持っているものは、
・漆黒の礼服
・濃紺無地のスリム系スーツ
・細かい千鳥柄(パッと見はミディアムグレー)のスーツ
・白地に黒のドットのポケットチーフ
・織り柄の入ったシンプルな白シャツ
・白無地のウイングカラーシャツ
といったところです。

以下の様なパターンを考えていました。
A: 礼服+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ
B: 濃紺スーツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ
C: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ
D: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ

今までの様にただの友人として出席するのであれば、適当に組み合わせて行くのですが、壇上に立つ機会があるので困っています。
『A』が一番無難なのでしょうが、つまらないなぁと思っています。個人的には『C』か『D』がディレクタースーツっぽくていいなぁと思っているのですが、正直ありなのでしょうか?
あまり予算がないので、追加購入できるものは小物程度になってしまいます。

結婚式の規模は必要にかられて最小限の人だけを呼んでいる様で、50~60人程だと思います。

できれば、『結婚式は漆黒の礼服で決まり』という方以外の、柔軟なご意見を頂ければと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

友人代表祝辞なら順番としては後の方なので「C」または「D」の修正版を推奨します。

「A」には皆さん、もう、うんざりしている頃ですすよ。若いのですから、会場をパッと華やかにする服装にしましょう。
そこで「C」と「D」の修正版。
(1)時間によってはホワイト系のネクタイはルール違反。ホワイト系は午前中のネクタイです。許容範囲は、始まりが午前中の場合でせいぜい午後3時まで。なので、グレーのネクタイの場合は、色、柄にご一考を。
(2)アスコットタイを着こなしている日本人には、芸能界を含めて今まで見たことがない。
(3)ディレクタースーツそのものにならないよう、ネクタイとポケットチーフで変化をつけてください。
スーツとの組み合わせで、普通では考えられないようなが色調がいいですね。柄物の蝶ネクタイもいいものです。
ところで、シューズはどうしますか?シューズとストッキングのことが一言も出てきませんが、最も大切な部分ですよ。
下着にも気を使いましょう。まさか、アンダーシャツなんか着ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

本音を言うと、こういったアドバイスを待っていました!ありがとうございます。

まずご心配頂いたシューズですが、スペイン製のストレートチップの黒いシューズがあります。
ストッキングは...同色のもので、としか考えていませんでした...。

>まさか、アンダーシャツなんか着ないでしょうね。
着ちゃダメなんですか!?思いっきりVネックのものを着ようとしていました。
アスコットタイだとVネックでも隙間から見えてしまうこともあるかもしれませんが、ダメですか...?

>柄物の蝶ネクタイもいいものです。
まだそこまでは自信がありません。どうしてもお笑いやマジシャンの方がしている先入観が強すぎて...。

とりあえず今、シルバーにホワイトドットのアスコットタイを買ってきました。まずは合わせてみようと思います。

先ほど新郎と連絡を取ったら、出席者のメインは親戚、プラスして職場の人と友人が少々、といった具合の様です。
スピーチは1分くらいでもいいよ、と。
親戚メインということでベタを取るか、スピーチを重く取られていないことから華やかさを取るか...。

引き続きアドバイスをぜひお願いします。

#2です。

確かにディレクターズスーツは上下バラバラですが、若い人で着てるのを見たことがないです。

でも、#3の方のアドバイスのようにスマートに着こなすならそれはそれでアリかもしれません。
個人的にはパンツは縦縞のほうがいいと思いますけど…
上には書きませんでしたが、千鳥格子って親戚のオジサンの服装っぽいなーと思ったのも候補から外した理由です(スミマセン)

あと、披露宴のスタイルが、
・友人多めでチャペル式やゲストハウス、カジュアルな披露宴なら、おしゃれ感を重視したディレクターズスーツ
・親戚や会社関係中心で神前式やホテル等のかっちりした披露宴なら礼服

という感じに、TPOに合わせて決めるのもいいと思います。
うちの旦那もそんな感じで、スーツや小物等を使い分けています。
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。

>若い人で着てるのを見たことがないです。
特にこの点は気にはしていません。他の人が着ていないからNG、ということは無いと思っています。
もうずいぶん前のことですが、若気の至りでグレー地でパープルラインのシャツに黄色いスカーフを組み合わせて友人の披露宴に出席したことがありましたが、逆に親族から好評だったことがあります。もうやりませんが...。

>千鳥格子って親戚のオジサンの服装っぽいなー
これも私の中ではあまりありません。
職場が青山に近いのですが、沢山の若い人が着てます。

しかし、自分が主役ではありませんので、TPOをわきまえる必要はやっぱりあると思います。
友人に恥をかかせない様にだけは気をつけたいと思います。

No.3です。

シューズはGood!
ストッキングは服装の中の一色または同柄を採用すること。

アンダーシャツは、使用人が汗吸いのために着るもの。

ディレクタースーツも、もともとは使用人の服装。「ディレクタースーツそのものにならないように」と注意を促したのはそういう理由があってのこと。さて、使用人の服装をどう着こなすか。ここが貴男のセンスの見せどころ。胸元をどう処理するか、で決まり。
この場合のアスコットタイは、堂々とした人でないと似合いませんよ。

セパレーツは今やセミ・フォーマルの定番。自信を持って着用してください。(私の夏用アフター・シックスもセパレーツ。貴男と反対で、上はダークグレー系柄織りで麻混シルク、下は黒無地のサマー・シルクウール。これを外国のあちこちで着用しています。)

披露宴を盛り上げるのは友人の役目。
スマートな服装とスマートなスピーチで、友人の門出を心から祝福してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか(何故だか)自信が付いてきました!

アンダーシャツ&ディレクターズスーツが使用人のものだとは、知らなかったです。
勉強になります。

きっとすごく都会的でセンスのある方にアドバイス頂き光栄です。
友人からカフリンクスを借りることが出来そうですので、それも含めて組み合わせを考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

友人代表なら礼服のAですね。

出席のみならBもアリかなと思いますけど。

C,Dは二次会レベルの服装だと思います。フォーマルな場に上下違いのスーツで行くのは完全にマナー違反です。
ご自分が恥をかくだけでなく、質問者さんを信頼して友人代表をまかせてくれた新郎にも恥をかかせることになりますよ。

礼服が地味だと感じるなら、カフスとかつけてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CとDはやはりダメですか...。
>フォーマルな場に上下違いのスーツで行くのは完全にマナー違反です。
準礼服といわれるディレクターズスーツは上下バラバラですよね?
礼服のジャケットにコールパンツを足すことで、ディレクターズスーツ的な感じで使えるという情報を
複数見かけましたので、行けるかと思いましたが...。
千鳥柄だからダメなんでしょうか?縦縞ならOKでしょうか?

また、礼服にアスコットタイというのはアリなんでしょうか?

人前に立つんだから礼服でしょー

Aのみ その他はありえません、常識の無い奴だと思われるだけです。

柔軟な意見は幾らでも言えるけど恥をかくのはあなたですから(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

>『結婚式は漆黒の礼服で決まり』という方以外の
と条件をつけているのにあえてアドバイスいただいているくらいですので、
やっぱりそうなんですね。
ありがとうございます。