アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使い分けがわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

「謹啓」には「謹白」。


「拝啓」には「敬具」です。
    • good
    • 15

手紙などの冒頭でよく使われる組み合わせは次の3つです。



「拝啓」、「敬具」…謹んで申し上げますという意味です。
「謹啓」、「謹言」…拝啓よりもあらたまった言い方です。
「前略」、「早々」…前文を省略しますという意味なので、時候の挨拶などを省きます。

目上の人へ送る際には「謹啓」、「謹言」の組み合わせが無難です。
    • good
    • 1

おいおい、頼むよ。



「前略」には「早々」

「拝啓」には「敬具」

「急啓」には「頓首」

「謹啓」には「謹白」

 これは、日本語の約束じゃないの・・・・?
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!