アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で23になる男性で、飲酒は一日に日本酒を一合~二合程度、多少肥満気味です。
たまに左側の肋骨のあたり、心臓のあたりが痛みます。
狭い通路に無理やり大きいものを通したような痛みです。うずくまるほど痛いですが数秒~一分程で消えます。引いた後はまったく痛みは感じません。

小学校のころにそういった痛みを感じる事があって、中学校以降暫く出なかったのですが最近再び痛むようになって不安になりました。

小学校のころと言っても、そのころから今まで健康診断などは引っかかることなくいたって健康なままでした。

この症状はどのようなものなのでしょうか?心当たりのある方いたらお答えください。

A 回答 (1件)

文章だけで判断することはできませんが、狭心症の痛みに似ている可能性があります。


一度、検査を受けられた方が良いかと思います。

以下、狭心症について知っておきたい狭心症・心筋梗塞から転送します。

 心筋に酸素と栄養素を運ぶ冠動脈の内側が部分的に細くなると、心筋への血流が悪くなるために一時的な胸の痛みを感じるようになります。このような状態が起こることを狭心症といい、それに伴う胸の痛みを狭心症発作といいます。この発作は前触れなく突然に起こり、数十秒から数分間続きます。狭心症が起こる場所や程度によって、痛みの強さや持続時間は異なります。多くの場合、発作による胸の痛みは一点の狭い範囲ではなく手のひらをあてるほどの範囲に起こり、圧迫感や締め付けられるような感じを胸の奥に感じます。狭心症は冠動脈の狭窄状況や発作の程度、頻度によって細かく分類されています。

診断しているわけではないので、あくまで参考としていただけたらと思います。

参考URL:http://heart-care.sakura.ne.jp/1-4.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!