アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察について。立派な警察もいるとは思いますが、大阪の警察は腐敗しきっています。そもそも、きまりだか何だか知りませんが、犯人がわかっているのに、現行犯か令状がとれるまで動かないシステム自体おかしくありませんか?被害届を出している最中も、終始じゃまくさそうな態度で、仕事を増やすなよといわんばかりの態度、ヤクザレベルの物越し、上から目線。とても市民を守るための税金で設置されている組織とは思えません。被害届を出したとしても、警察のさじかげんといいますか、捜査する気がないという気持ちが生まれれば、何も動かない。告訴状を出すしか手段はない。たいていの被害届を出しても、こちらの都合を考えずに、穏便な微罪処分にもっていこうとする。大阪の某警察署で以前、こういわれました。
「首をしめられたぐらいで」
ふざけるのもいい加減にしてほしいです。絶対に許せない。こんなことがまかり通る世の中ですから、国家レベルで犯罪の被害者を静かに殺していっているようなもんだと私は思うんですね。
どうしても許せない。警察だけは。犯罪の抑止に必要なのはわかっていますが、警察ははっきりいって、軽犯罪に対して対応がずさんすぎる。

人が刺されて犯人が逃げたとしましょう。あとで犯人が見つかったとしても、令状がなければ逮捕できない。現行犯じゃなければ無理。強制的に署につれていこうとしても、任意になるので犯人が拒否すれば終わり。
こんなんありですか?あまりにも犯人に対する人権が尊重されすぎてて、弱者は住みにくい世の中になっているし、犯罪を犯す立場の人間には甘いシステムだと思いませんか?
それもすべて警察が捜査するかしないかは、被害届の段階では警察のさじ加減なんですよ。捜査するのもしないのも。告訴状まで出さなければ一切動かない。

おかしすぎます。チカンでもそうですよ。被害にあっても、泣き寝入りする女性多いと思います。
なんせその場に警察が見ていなければ現行犯逮捕できませんからね。

ふざけるなよ日本の警察。
どう思いますか?必要ですか?警察。

A 回答 (6件)

質問者さんのそういう意見を話合う場ではないかと言っていたが、他の否定的な意見と一緒で余りに考え足らずでもう少し知識を深めてから投稿したほうがいいですよ。

余りに無知すぎて笑いました。

質問者が何度も仰ってる犯人が分かってるのに令状がないと逮捕出来ないは、実際はできるが、その場合は被害者や目撃者が犯人を見て「この人に間違いない」位の有力な証拠がないと令状なしでは逮捕できないと法律で定められている。それ位現行犯逮捕以外の逮捕は厳格に規定しています。様々な理由があるが一番は警察署でもないのに参考人を犯人の前まで早々連れて行くのは難しいと思いますが。参考人の安全性を確保できない問題もあるし。
他にも色々あり長くなるので割愛しますが、もう少し勉強してから質問されるのをお勧めします。
    • good
    • 1

私も警察に何度か接したことのあるものです。


決して親切ではない対策が多いです。 若い方の中には少しは市民のことを
考えているような雰囲気も見受けられました。 しかし中には案件によってはびびってしまう
警官もいます。 公務員なのでほぼ年功序列、犯罪がなければ自分の仕事をサボれる。
TVなどで活躍している警官もいますが一般的にはやる気のない方が多いと思います。
市民に役立つようにするには組織の構造、あるいは評価基準を変える必要があると思います。
    • good
    • 0

大阪の警察に期待するのが間違ってます。



交番の前に違法駐車しているタクシーに対して、何も注意しません。
目の前を道路交通法違反の自転車が通っても、そ知らぬ顔をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。腐敗しきった警察組織が市民の税金で飼われていると
考えただけでおそろしい。

お礼日時:2010/07/04 22:48

もっと勉強しましょう。



>犯人がわかっているのに、現行犯か令状がとれるまで動かないシステム自体おかしくありませんか?

犯人だと断定するのは警察ではなく司法。
だから令状が必要だと法律で定められています。

勝手に「あいつが犯人だ」と警察が判断して逮捕するシステムのほうがおかしいでしょう。
あなたのことを犯人扱いしていきなり逮捕されたらどう思いますか?
「犯人がわかっている」なんて状態は存在しません。容疑者はその名の通り「疑い」です。


>被害届を出している最中も、終始じゃまくさそうな態度で、仕事を増やすなよといわんばかりの態度、ヤクザレベルの物越し、上から目線。

まあ限度はありますが、警察はサービス業ではありません。
民間企業の「お客様は神様」に慣れすぎていませんか?

警察が行うのは治安の維持であって、市民に媚びる必要はまったくないです。


>警察のさじかげんといいますか、捜査する気がないという気持ちが生まれれば、何も動かない。

警察はそれぞれの犯罪に動く基準のガイドラインを定めていて、
それに従って動くかどうかを決めているだけです。
「この事件は面倒だから動かない」などとさじ加減で決めたりはしません。


>警察ははっきりいって、軽犯罪に対して対応がずさんすぎる。

軽犯罪をすべて厳密に取り締まってたら警察が何千人いても足りません。


>こちらの都合を考えずに、穏便な微罪処分にもっていこうとする。

当たり前。刑事事件で被害者の都合を考えて処分するわけないでしょ。
「近くに住んでるからずっと刑務所に入れてください」とか?
んなこと言い出したらきりがねーわ。


>なんせその場に警察が見ていなければ現行犯逮捕できませんからね。

私人でも現行犯逮捕出来ますが?



正直、おまえの考えがふざけるなよって感じです。

脳味噌足りなすぎ。もっと勉強してこい。

この回答への補足

補足日時:2010/07/04 10:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2010/07/04 10:17

大阪に限らず全国の警察は物的証拠または証拠に基づいて捜査し証拠を得た段階でしか犯罪者として逮捕できません。


証拠を得るまでは、飽くまでも容疑者ですからね。

日本の警察が証拠に拘る理由は逮捕後の裁判を考えての事で法的にも定められています。

日本の警察が必要か必要で無いかといえば

必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目の前で人が刺されて逃げて、それを目の前で人が大勢みていて、その刺した人物は
見ていた周囲の人間の知り合いで、のちのち街でその刺した人間を見かけて、
通報する。でも犯人は任意だから行く必要がない、令状もってこい、笑えますよ。
倫理的におかしいでしょう。

お礼日時:2010/07/04 10:23

ここで文句じみた未整理な意見投稿しても、


同意意見や便乗非難だけが来るだけ。
解決しないし不毛です。

現行犯逮捕は、警察官でなくても出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったことを話しあう場所ではないんですかね。
犯罪を犯した人間が逃げた場合のことをいってます。

お礼日時:2010/07/04 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!