アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性疲労症候群の可能性があります。どんな待遇をうけますか?


医師から慢性疲労症候群の可能性があると言われました。私は働く事が出来ず、日常生活が出来ません。
関節が弱く、体も弱くて特に足の筋肉や足の力がまったくありません。なので電車で3分と立っていられません。そして厄介なのがお風呂に入って体を洗うときや着替えるとき、道を普通に長距離を歩くときに物凄いストレスを感じてしまい、イライラが出てきてしまいます
そして異常なだるさと疲れに苛まれます

毎日だるさと疲れに苦しんでいます



働く事が出来ないのですが、何か身体障害者の等級や障害年金などは貰えないでしょうか?
働く事ができないのは辛いし経済敵意も負担がひどいです

皆さんの知識や知恵を貸してください

どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (1件)

 はじめまして。


私は、線維筋痛症です。
 障害者認定を受け、今は、障害者1級の手帳を所持してます。
今、かかっておられる病院の先生は、なんておっしゃってますか?
 慢性疲労症候群で、障害者申請は、難しいと思います。
が、目に見えて動けないのなら、肢体不自由で障害者認定を受けられれば良いと思います。
 認定を受けられても、役所が申請を認めるかどうかだと思います。
かなり、難しいです。
 そのあとで、障害者年金の申請です。

 両方とも、時間がかかります。
覚悟をして、一度申請されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たいへん参考になりました


実は一旦座って立ち上がるときに脚に力が入らなくて倒れこんでしまいます。
電車では1分と立ってられません。座り込んでしまいます
行く病院としては内科でしょうか?外科でしょうか。
15年前精神科の先生に慢性疲労症候群と診断されました。
だるさがひどかったからです

病院はどの科に行けばよいのでしょうか

お礼日時:2010/07/06 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!