プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオク、現在価格での早期終了依頼について

落札者としての質問です。
私は今落札したいと考えている商品があります。(早期終了はありの設定/即決価格はありません)
その商品は残り時間1日をきっています。また、現在入札者もいません。
早急に必要な為現在価格での早期終了の依頼をしたいのですが、
(もちろん依頼は入札してからするつもりです)

(1)これはヤフオクの規則に違反しますか?
(2)いくら丁寧に質問しても出品者側からみてやはり気持ちのいいものではないですよね?(入札削除しますか?)

をお聞きしたいです。(2は出品者によると思いますが、ご自身の立場ならということでお願いします)

ちなみに評価は50程度です。

A 回答 (4件)

早期終了はYahoo!が出品時に選択できるようにしている機能ですし、入札者ありで終了した場合はYahoo!への手数料などに変更はないシステムですので気にしなくても大丈夫です。



出品者だったらとの質問ですが、私なら悩みます。
現在の価格でも落札されればうれしいと思える価格であり、それ以上の価格での入札が見込めなさそうなら早期終了に応じますが、1日切ってるんですよね?難しいところだと思います。

私ならどちらとも言えませんが、殆どの方は先に早期終了できるか聞いてから入札すると思います。
早期終了出来るなら入札します、という形なら売れなさそうな物だったら早期終了に応じない出品者は少ないのではないかと思いますよ。

あまり頻繁にメールチェックする出品者ばかりではないので交渉が成立するしないに関わらず、他でも探した方がいいと思います。

あと急いでいるのでしたら入金確認と確認後の発送までどれくらい時間が掛かるかの確認も大事です。

この回答への補足

多くの方のご意見をきくことができましたので締め切らせていただきます。

BAは全員に差し上げたいのですが、今回は最初にご回答していただいた方にさせて頂きます。
ご回答いただきました皆様本当に有難うございました。

補足日時:2010/07/04 21:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

では違反にはならないんですね、安心しました。

終了日時は何日かあった方が応じる可能性が高いということでしょうか?(ouiea様の場合)
逆に入札される可能性が低い(目に触れる期間が短い)ので終了日時は近い方が応じやすいかなと勝手に思ってしまったのですが。
(ウォッチ等ない場合ですが)

入札してから、というのは
質問→出品者が質問を確認→返信(okの場合)→返信を確認→入札→入札を確認→終了よりも
入札→質問→出品者が質問を確認(ok)→終了の方が早いかな、と思ったためです。
また入札せずに早期終了依頼をするのは失礼なんじゃないかな?とこれも勝手に思い込んでるためでもあります。

そうですね、時間についても確認したいと思います。

お礼日時:2010/07/04 05:45

>やはりあまりいい印象はないですよね。



個人的な意見ですが、考えすぎだと思います。
自分の出品物に興味を持ち購入意思がある人に悪い印象は持ちません。
ただ、1円や100円など売り切りで出品した場合では早期終了の交渉は取合わない事が多いくらいです。
出品時の価格が既に妥当な金額に設定してある場合はすぐに発送可能であり、入札者の評価に問題がなければ早期終了に応じます。
正直、こういう価格で出品した場合の早期終了希望は嬉しく思います。


>でも基本的には即決設定のない場合の即決は違反ですよね?

入札が入っている出品物を早期終了する場合、出品者は入札(者)を取消すか現在の価格で終了するかを選ぶことになります。
出品者が早期終了した場合、「出品者がその時点の入札価格を即決価格扱いにした」と考えればわかりやすい?かと思います。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-4 …

違反になるのは質問等で交渉し、Yahoo!オークションを介さずに売買を行った場合です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

貴重なご意見有難うございます。
今回の場合

失礼しました、言葉が足りなかったようです。
早期終了した時点での価格で取引をすれば即決設定の有無にかかわらず問題ないですよね。
即決(現在価格以外)と書くべきでした。

お礼日時:2010/07/04 21:14

>(1)これはヤフオクの規則に違反しますか?


早期終了の依頼は違反ではありません。

>(2)いくら丁寧に質問しても出品者側からみてやはり気持ちのいいものではないですよね?
あくまでも、私の場合ですが…、
何回も再出品している(なかなか入札されない商品)商品でしたら、早期終了OKです。
但し<早急に必要な為>という要望がある以上、お互いに対応できるかどうか確認し合いたいです。
入金、発送のタイミング、発送方法。。。定型外やメール便では不安です。

あと、<現在価格での早期終了>ということですが、ウォッチリストがたくさんある場合でしたら、出品者としては、入札・価格上昇の期待がありますから、<現在価格で>とあえて言われると、「誰だって安く落札したいよ!」と思い、あまり関わりたくない印象を受けます。


他の回答者様にあるように、まずは入札前にご自身の要望(着日)に対応してもらえるかどうかを尋ねて下さい。
OKであれば、金額や早期終了のタイミングについて返事がくると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

早期終了の依頼自体は違反にはならないんですね、安心しました。

そうですよね、出品者様にしてみても対応できないのに入札されていたら困りますよね。
(もちろん対応頂けなくてもきちんとお取引はするつもりでしたが)
発送は宅急便のみなのでそれでお願いするつもりです。

やはりあまりいい印象はないですよね。
でも基本的には即決設定のない場合の即決は違反ですよね?
だからあえて、と書かれていらっしゃるのだと思いますが、質問の内容はできるだけはっきりさせておきたいと思いますし…難しいですね。

皆さんの意見に則し、まずは質問をしてから入札したいと思います。

お礼日時:2010/07/04 14:03

出品中に早期終了依頼を受けた事があります。


これはこちらが早期終了可能で出品していますから、別に腹が立つとかそういったことはありません。
その時は価格がまだ上がると想定でき、3日ほど残りがあったので、お断りしました。

なお、入札してから質問するより、入札前に質問して、OKなら入札した方が良いかと思います。
前者だと、断られた場合、数日後まで待って落札する義務が生じてしまいます。(出品者が必ず削除するかは分かりませんし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

貴重な経験談を有難うございます。
出品者様によるとは思いますが私が思っていたほどは気になさらないみたいなので安心しました。

やはり質問してから入札をした方がいいんですね。
もちろん断られた場合でも(例え間に合わずとも)きちんとお取引はさせて頂くつもりでしたが、質問してから入札しようと思います。

お礼日時:2010/07/04 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!