プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京なんてたかが200年かそこらの歴史しかないのに8000年以上の歴史がある関西を馬鹿にするのはなぜですか?

コンプレックスですか?関西人からみた関東なんて、日本からみたアメリカと同じですよ。歴史が浅すぎます

東京なんて金がもってるだけで表向きキレイに着飾って、気取ってカッコつけても、
上方といわれた関西の文化、経済を卑下にする資格なんて無いと思いますよ。

もともと日本を代表する企業は関西から生まれたものも多いです。
松下電器、サンヨー、任天堂、ダイハツなどたくさんあります。

しかも神戸、大坂、京都という大都市がわずか50キロ圏内に密集する地域なんてほかにありますか?ないでしょう。
日本の歴史の中で、都が作られたのもほとんどが関西ですし、いまでもその都の名が残る場所はたくさんあります。

東京も悪くないかもしれませんが、やはり大阪や京都にくらべると歴史の重みや文化という点で貫禄負けしますね。

A 回答 (10件)

大森貝塚って、ご存知ですか?


2000年台くらいに区切っていないと、東京に逆転されてしまいます。
あと、私は奈良の出身なので、あえて苦言をいうと、京都とか大阪の、歴史を大事にしない見苦しい開発はなんとかなりませんか? 大坂城も太閤さんのモンじゃないのにヘンに大事にしてたり、本能寺、二条城も移転したり開発されて原型を留めてませんよね。歴史の重みとか文化のかおりって、どこに感じればいいんですか?
関西の歴史っていいますが、文化遺産についてなら、歴史を見ても今も、南都や西都の人たちの方が大事にしていませんか?
    • good
    • 3

誤記なのか勘違いなのか・・・・8000年前だと縄文時代です。

その頃は西日本より東日本の方が繁栄していましたよ。
またすでに指摘があるように東京の歴史を「徳川家康の入府」からとすれば、200年の倍、400年です。

関西人をバカにする東京人がいるのは事実ですが、東京人をバカにする関西人がいるのも事実です。
他でも指摘されているようにそれの質問者さんの思いは、質問者さん自身の「東京コンプレックス」にすぎません。
    • good
    • 0

 逆に教えていただきたいのですが、


>東京なんてたかが200年かそこらの歴史しかないのに
 200年と言えば西暦1800年頃になり、江戸時代も後期になります。東京(江戸)は徳川家康さんの時代から存在していたと記憶しています。200年の歴史という主張は全く理解できないのですが、そのように判断した資料を教えて下さい。

>8000年以上の歴史がある関西を馬鹿にするのはなぜですか?
 8000年というのは初耳ですが、どこかに書いてありましたか?

>関西の文化、経済を卑下にする資格なんて無いと思いますよ。
 その通りだと思いますが、誰か卑下した人はいましたか?

>神戸、大坂、京都という大都市がわずか50キロ圏内に密集する地域なんてほかにありますか?ないでしょう。
 「大坂」と書いていたのは昔の話で今は「大阪」と書きます。大阪市民が怒りますよ。
 よろしければ横浜、川崎、東京の地図を見て下さい。
    • good
    • 0

>東京なんてたかが200年かそこらの歴史しかないのに8000年以上の歴史がある関西を馬鹿にするのはなぜですか?



東京という「都市」と、関西という「地域」を比較すること自体が、間違っています。
    • good
    • 0

私は東京生まれの東京育ちです。


おっしゃっていること、その通りだと
思います。歴史や文化は関西、京都、
奈良には負けます。徳川家康が首都を
(という言い方が合ってないかもしれませんが)
江戸に持って来たから、ですからね。
ただ、その前も江戸という町としての
歴史はありました。一地方としての。
首都にはならなくても、歴史がある
地域は日本中にありますからね。
そういうものに触れると、歴史好きと
しては楽しくなります。何百年前から
こういうものが存在していたんだ、
人間って根本的には変わらないところが
あるんだなぁ、って。

生まれ育った街はもちろん大好きです。
私は比べることは好きではありません。
その土地その土地に良いところがありますし、
自分勝手ですが「あ、こういうところはニガテ」
と思うところもあります。だからといって
「うちのほうが勝っている」というふうにも
思いません。勝ち負けは関係ないですから。

「みんなちがって、みんないい」という
言葉あります。この言葉がとても好きです。
私が知的障碍児の親だからかもしれません。
健常児と比べてもできないことだらけですから、
まず比べる事はしないです。無駄ですからね。

>東京なんて金がもってるだけで表向きキレイに着飾って、
>気取ってカッコつけても、上方といわれた関西の文化、
>経済を卑下にする資格なんて無いと思いますよ。

だからといって、関西の方も関東を卑下する資格はないですよね?
お互い、良い所を認め合うのが人間関係のいいところでは
ないでしょうか。

あ、それと「東京」と一言で行っても、下町、山の手で
全然違います。私は下町なので、お金なんて全然ないし、
気取っていたら、それこそ「なにやってんの?」と
言われますから。きれいよりも「粋」を大事にしています。
格好だけでなく、言動や姿勢というのも含まれます。
ですので、残念ですがあなたの発言(質問?)は粋ではなく
野暮だなぁ、と私は感じました。
    • good
    • 2

まあこれが質問なのか自己主張なのかはさておいて(苦笑)



関西・名古屋・関東それぞれに住んだ事がありますが
関西や名古屋の人が思っているほど関東の人は関西や名古屋のことはほとんど意識してないんですよ。
俗にいう無関心ってやつです。

ですから質問者様の状況は関東の人たちから見ると
「関東人は関西を意識していると思い込んで関東を異常に意識してる関西人」なのです。

関西の人が九州や四国や中国や北陸をあまり強く意識しないのと同じように
関東の人は自分の田舎以外に対してあまり強い意識を持ちません。
せいぜい観光先とかぐらいで転勤や進学したような人を除けばただの他所の土地に過ぎないんです。
まだ関西はマシです。
名古屋の人なんて関西や関東に対して結構意識している人多いですけど
関東の人からしたら関西以上に関心が薄いですよ。
エビフライとかみゃーみゃーいうとかドラゴンズとかトヨタぐらいしか思い浮かべてくれないです。

はっきり言うとコンプレックスというのは質問者様が今関東に対して持っている意識のことを言います。
関東の人なんて地方人の集合体で何代も住んでる人の割合はごくわずかですしねえ。
    • good
    • 1

他のお答えにもありますが、悔しがっている時点でもう「語るに落ちて」いますね。



東京の人間は上方を軽蔑していないし、だから観光客が多いんだし、

二百年ではなく四百年だし、

世界経済を牛耳ってるのはアメリカだし、

>神戸、大坂、京都という大都市がわずか50キロ圏内に密集する
じゃあ、千葉、東京、さいたま、川崎、横浜は何なの?

>都が作られたのもほとんどが関西ですし
昔は交通手段が無かったから関西から他へ行けなかったし、江戸が出来たのも奇跡に近い

>歴史の重みや文化という点で貫禄負けしますね。
ハイそうですよ。そんなこと東京人は百も承知だと、もう書きましたけどね。
    • good
    • 0

東京が1位で大阪が2位でもいいじゃないですか。


名古屋が2位で大阪が3位でもいいじゃないですか。

1位でなきゃいけないんですか。2位じゃだめなんですか?、2位じゃ!。
    • good
    • 0

誰も、馬鹿にしてはいないと思うが…。


「馬鹿にされてる」と感じている時点で「負け」ている。


> 神戸、大坂、京都という大都市がわずか50キロ圏内に密集する地域

名古屋がかわいそうだが…。

「東京、横浜、さいたま、千葉」
じゃ、だめなんだろうね…。
    • good
    • 0

そんなことをこんな所で書いてる時点で負けてますよ。


ま、そんなことも分かんないからこそ、なんでしょうが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!