プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9人の生徒を3人、3人、2人、1人の4つのグループに分ける方法が何通りあるか求めよ。


上記の問に対して、下記のように答えましたがこれはあっていますか?
間違いがあるなら、どこが間違っているか教えてください。


9C3 * 6C3 * 3C1
=84 * 20 * 3
=5040


答え 5040通り


数学の得意の方、採点をお願いします。

A 回答 (4件)

3人組2組は区別されないので,


9C3×6C3×3C2/2!=84×20×3/2=2520(通り)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数式的に一番正しいみたいなので、ベストアンサーに選ばせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/10 11:53

グループ分けの問題では、同じ人数のグループが


ある場合は、注意が必要です。グループの人数が
異なる場合は、人数の違いで異なるグループと認
識できますが、同じ場合は人数では区別が付かな
いので、グループの分け方として同一視します。

したがって、
>9C3 * 6C3 * 3C1
>=84 * 20 * 3
>=5040
は、

正しくは、
(9C3 * 6C3)/2 * 3C1
=(84 * 20)/2 * 3
=2520
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以後、人数分けの問題時には気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 11:52

9人をabcdefghijとするとき、


abc-def-gh-i
に分けるのと、
def-abc-gh-i
に分けるのを同じと考えるなら、最後に÷2が必要です。

9C3 * 6C3 * 3C1 / 2 = 2520
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/10 11:51

合っています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!