アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

今新築する家の間取りを試行錯誤しながら考えているところです。
北側道路で家の前(北)に大きく庭を取ることになっています。LDKは南側を予定しています。

南側は敷地ぎりぎりに隣家があるので日当たりは期待できないということで、くっつけて建てることになってしまい、南に庭を取らないということになってしまいました(;;)。
でも私はどうしてもリビングから庭が見たい!

やっぱり北にリビングを作るのってだめでしょうか?
ご経験のおありの方、いかがでしたか。
どうかご意見うかがわせてください。
わかりにくい文章で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

NO.2でアドバイスしたものです


コの字型にした友人の敷地は6MX16Mです
ご参考までにプランをアップしました
少し見にくいですが・・・

参考URL:http://www.geocities.jp/one_u1/kresidence.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんとお礼を申し上げていいかわかりません!
わざわざ図面までアップしていただくなんて。
ありがとうございます!

このプランすごいですね。この敷地で中庭をくり抜く斬新さ。しかも全然不自然じゃないところが驚きです。住みやすそうですもの!

なんだか感動してしまいました。
あなたのご親切にもですが、このプランを通して家というものの大切さを再認識したような気がして。

ぜひとも参考にさせていただきます。
ご回答本当に感謝いたします。

お礼日時:2003/07/16 02:19

詳しい状況がわかりませんが、リビングは明るい部屋にすべきだと思います。

南側に高い建物があって陽射しが全く期待できないならば、開けている北側の方が明るくリビングに適しているように思われます。それでも明るさが足りないならば、天窓や高窓で採光を取ましょう。
暗い南側には寝室やバストイレなど暗くてもかまわない部屋にするのが良いと思われます。
実際の状況を見てみればもっと良い間取が考えられるように思います。じっくり考えられると良いでしょう。
庭だって、多少暗いところでもそれに合った立派な庭もあります。東側を庭にするとか中庭を作ることも考えられます。柔軟に考えていきましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たぶん私はリビングにいる時間が一番ながくなるであろうぐうたらな主婦なので、暗いリビングは絶対いやなんですが、やっぱり庭も見たい・・・贅沢ですね。

実はやろうと思えば、南側に庭も取れる敷地面積は十分あるんです。裏のお家も二階建てでさほど問題はないはずです。ただ一番の障壁は・・・スポンサーである義父母なんですよ~(;;)。
なんで南に庭を取るのがいやなのかまったく理解できません。でも逆らえない気の弱い自分がうらめしい・・・。

愚痴になってしまいました。すみません。
なんとか義父母の干渉をかいくぐって気に入る間取りを考えてみます。

ご回答とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 21:25

“間取りの北側。

外観の南側”という言葉があるようです。
■「北側に道路がある土地」=間取り優先型の合理的な家
■「南側に道路がある土地」=デザイン優先型のカッコいい家
というように。。。詳しくは参考サイトに載っていますが、知っている人には当たり前の話なんでしょうが、私にとっては結構新鮮なお話でしたよ!

参考URL:http://www.foryourlife.info/ogj-house/j_hiketsu_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このHP見たことあります!説得力がありますよね。
私としては、建物の外観はそうこだわらないんですが、快適な間取りを考えるだけで難しくて、考えすぎて気持ちが悪くなってきました(^^;)。

参考にさせていただきますね。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 21:15

お庭としては、北から南を見たほうがお庭に光が当って草花が生き生きとして理想的です。


後は、リビングの日当りと、道路との関係からの居住性、だと思います。また、他のスペースや周囲との関係によっても変ってくると思いますので一概に北リビングはダメとは言えないと思います。

駐車スペースが必要かどうかにかかわってきますが、友人の家の場合は、建物をコの字型に建てて中庭のようにしました。その事により、通風と採光が確保されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。草花のきらめきがが楽しめるリビング・・・憧れなんですけど(;;)。

日当たりと居住性、まさにその通りです。色々考えてはいるんですが、やはり建ててみないとわからないところはありますし、一生に一度のことですので悩みまくっています。

一部開けた中庭っていいですよね。うちは縦長の土地なのでそれは無理かもしれません。でも参考になりました。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 21:02

北側は結露しやすいです、したがって部屋の空気(壁)を


暖めてそれを押さえるには適していると思います。
逆にキッチンをセットでそうすると湿度は高くなります。
窓での結露は多くなると思います、それを上手く解決すれば、私は北側の有効活用になると思いますね。
解決方法は二重窓にする、サッシに結露が流れる穴を開ける、など。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり一番の問題は結露でしょうね。
以前住んでいた家では、結露でサッシの桟が腐ったことがあります。
キッチンと続き部屋にしたいのでは無理そうですね。
二重窓と結露用の穴、調べてみることにしますね。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!