プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に、八方池へのトレッキングに行きたいのですが、このときの服装は、半袖でも良いのでしょうか?
それと、自然研究路を使う場合は、登山靴でなくても大丈夫ですか?ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私自信は八方池まで行った事が無いですが、八方のホテルで働いていた事がありその時にお客さんに八方池を紹介していました。

お客さんや他の従業員の方によると7月8月でもまだ場所によっては雪が残っているところもあるそうで、結構上のほうは寒いときもあるそうです。
よくお客さんがされていた格好は下にTシャツに上によく山登りやトレッキングの方着ていらっしゃるような長袖のチェックのシャツを着て靴はたいがいの方がスニーカーでした。NO1の方もおっしゃっていますが、山の紫外線は予想以上に強いのでもし肌や目の紫外線対策は絶対だと思います。

私の仕事仲間も結構八方池に上っていましたがゴンドラを使って登って行くのですが、特に登山靴とかは持っていなかったので普通のスニーカーをはいていましたよ。
ただ途中、道が悪かったりする(少し石が転がっていたり遊歩道じゃないところがあったり?)のでわざわざその日の為に新しく購入した登山靴や新しい靴をはく方がよっぽどいけないといっていました。そういうのは、私みたいな素人が言わなくても分かっていらっしゃると思いますが。

白馬には他にも栂池のトレッキングコース等もありますが、そこも山野草とか高山植物がいろいろみれて楽しいそうなのでぜひいつかそちらにもいかれてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても判りやすく、次回以降の参考にもなりそうです。
栂池についても、アドバイス頂き、ありがとうございました。次回はそちらにチャレンジします。

歩き続けたので、半袖で十分でしたが、紫外線や急な天候変化を考えると持ち歩きは必要ですね。
参考にします。

ちなみに、ミュールやサンダルのお姉さんが登ろうとしたのには驚きました。

こんばんわ!

3年ほど前に八方池に行きました。

服装ですが、半袖の他に軽く羽織れる長袖は必要だと思います。
私は8月に行ったのですが、天気が良くて下界は灼熱の暑さだったのが、
ゴンドラ~リフトで登るにつれ涼しくなり
八方池まで行ったところで、ガスがでて急に寒くなったのを覚えています。
山の紫外線からお肌を守るためにも、長袖の方がよいのではないでしょうか。

靴ですが、一般的な、ゴンドラからリフトを乗り継いで
八方池山荘まで行き、その後八方池までを歩くコースならスニーカーでも大丈夫でしたよ。

途中二股に分かれるのですが、左は木道を行くなだらかなコースで、
右は体力に自信がある方向きです。
どちらを選んでも、また同じ道に出会います。

楽しんできてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、楽しんできました。
自然研究路は、回り道ですが、楽ですね。
前回、登山道しかなかったため、かなりつらかったのですが・・・・。

長袖は、必要在りませんでしたが、もし、晴れていたら、紫外線よけに必須でしたでしょう。
次回から、気を付けます。